アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんわ。
バイト先ですごく嫌なことがありました。

私は他人と話す時に声が高くなって間延びした舌足らずなしゃべり方になるんです。

しかしわざとではなくて、緊張を抑えるとそのような声になります。
職員、他のバイトに質問するとき、謝罪するとき、説明するとき、挨拶するときはとくにそのような状態になります。

私はバイト先でミスが多かったり、態度にも問題があると感じてます。
上記したように声がか細く弱弱しい感じになり、言いたいことが簡潔に話せないことも馬鹿にされる原因かと思います。

バイト先でミスをしました。
そのことを職員に「すいませんでした。先ほどは」と謝罪したら、一緒に入っていたおばちゃんバイトが「すいませんでした、先ほどは~きゃはは…」みたいな感じで私の謝罪の言葉や口調をまねされて、職員にもう一度言いました。

私は一瞬あっけにとられて「え??」っとなったと同時に、本当に申し訳ない気持ちで職員の方に謝っていたのに茶化されてすごく不快な気持ちになりました。

職員の方が訂正してくださったミスを見てはニヤニヤしながら「こういうミスだったんですね~」と面白半分につぶやいていました。
職員さんもミスした私本人には見せずにおばちゃんに真っ先に見せに行きました…。

そのおばちゃんは仕事ができて愛想が良いので職員受けもいいです。職員も私を見ずにおばちゃんに話しかけているし、職員が話しかけたことをおばちゃんがスルーしたので代わりに私が答えても職員は無視します。

今回のミスは100%私が悪いことです。
でもこのおばちゃんだけではなく職員の方にもそういった軽く見られる対応をされたことがすごくショックです。
他には「お疲れ様でした」といっても返してくれなかったり。

仕事をしていて職員にも、そのおばちゃんにも馬鹿にされている気がしました。
緊張せずにはきはきしゃべって不快にさせない態度を取るにはどうすればいいでしょうか。
どうしてもおどおどしていて声が弱弱しい感じになります。
人にものを聞くときもすごく下手に出てしまってイラっとさせてしまうので、堂々と話すにはどうすればいいでようか?

また、ミスを茶化した人に対して「不快だからやめて」というべきだったでしょうか?
びっくりしてその場では言えなかったでしょうが…。

バイトもやめた方が最近いいかもしれないと思い始めました。
文章も読みにくくてすいません。

アドバイスお願いします。

A 回答 (37件中1~10件)

ミスを謝った人にそんな態度を取るなんて、人としての基本的な事が備わっていない人が揃ってる職場ですね。


どこの職場にも一人や二人はいますが、そういった方ばかりな所はどうかと思います。普通は慌てなくて大丈夫ですよ、って言ってくれたりします。
何か言い返したらもっと面倒な事になる気がします。意地悪な人はそれをまた根に持って突っついてきますから。言えなかったのではなく、無駄な争いをしなかったと考えましょう。偉い、自分って。
文章から、ちょっと真面目過ぎる方な気がします。辞める時は今のバイトに義理立てなんかしないで、働きながら次のバイト見付けても良いと思います。
私も焦ってあわあわしちゃうんで気持ち解ります。頑張って下さい!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

こんなに多くの方に回答いただけて感謝の気持ちでいっぱいです。

解答してくださった方全てにお礼したかったのですが、最近気持ちが落ち込んでいてうまく記入できなくてすみません。

滑舌の鍛え方や気の持ちようなど参考にさせて頂きます。

アルバイトはあまりしたことがなかったんですが、職場にはいろんな方がいるんだとやっと意識できました。
いちいちそんな人にへこまずに、ミスする部分を直していって自信を持ちたいと思います。

このアルバイトはやめることにしました。
いい勉強だったと思い、アドバイスを参考にして次に生かしたいと思います。

自分に落ち込むだけではなくて褒める、という考えかたがなかったように思います。
それを気付かせてくれたNo.26さんをベストアンサーに選びました。

みなさん回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/02/09 21:07

ここのスレを試しに見たり書き込んだりしてみてください


少しは気分が晴れるかもしれません
http://uni.2ch.net/alone/
    • good
    • 1

あなたはその職員やおばはん連中と一生一緒にいるんですか?結婚するんですか?


違いますよね?職場だけの関係。もっと言えばあなたはアルバイトなんだから、
その人たちとはバイトを辞めるまでの、非常に薄い関係ですよね?
そんな相手に嫌われたって何の問題もないのでは?
別に無理に見返してやろうとしなくたっていいんです。好かれなくたっていいんです。
お金を稼ぎに行っているんだから、お給料さえちゃんと入ってくればイイじゃないですか。

でも確かに人間関係上手くいかないとキツイですよね。
偉そうにこんなこと言ってる私も、職場に嫌なおばはんがいてシフトかぶってる時は憂鬱な気分になります。
…が、ふとした時に最初に書いたようなことを思い出すと、嫌な態度をとられても無視をされても、
「大人気ないババアだな、私の倍生きてるのに精神年齢は中学生のままか、可哀想に(笑)」
くらいに思えるようになりました(笑)
私も主さんと同じで、緊張したり謝ったりするときは声が小さくなったりうじうじしてしまうタイプですが
割り切ってしまうと案外簡単に改善されたりします。

とにかく、大人になっても中学生メンタルから抜け出せない可哀想な連中がいるって事も学んだし
あとは「馬鹿にされない方法」を探すのではなく、素直な気持ちで仕事を覚え、ミスのないように一つ一つ丁寧にこなして行く事に力を注ぐべきだと思います。
いくらあなたが失敗したって、誠意をもって謝っているアルバイトを馬鹿にするような人間は、相手にしたほうが負けです。
あまり自分を追い込み過ぎないよう、頑張ってくださいね。
    • good
    • 1

別のバイト先探したほうがいいと思いますよ。


所詮はバイトです
    • good
    • 0

余り良い職場とはいえませんね。

思い切って別のバイトを探してみてはとうですか?貴方が努力して変わってまで続ける職場では無いと思います。
    • good
    • 0

あなたはあなたですし、馬鹿にする人は勝手にさせておけばいいかと思います。



むしろ基本的な事後と周りをきちっとすることが一番です。

馬鹿にされないかされるにしろ親密な種類のものになりますよ
    • good
    • 0

堂々と話せない理由は、確証のない事をしゃべるからです。


「仕事」の読みは?と聞かれて、大抵の人間は
「しごと」と確信を持って言います。
「芍薬」は?と聞かれたら、記憶が曖昧な時は「しゃくやく?」と
モゴモゴ言うでしょう。確信がないからはっきり言えない。

質問、説明する時は頭の中で文章を組み立ててから言います。
これは大変難しい事ではありますが、本をたくさん読んだり
数時間や数日考え続けると、出来ない事ではありません。

突発的なものを何日も考えてられっか とおっしゃるでしょうが
今すぐいらないものなら出来ます。
出来る限り、文章を組み立てる訓練をしていると
簡単な事なら数秒で出来るようになります。

人の口真似する人って、中学や高校の頃はいましたけど
いい年した大人がこんなん・・・
やめてと言ってやめてくれるかな・・・

考えが決まったら、台詞が決まったら、確信を持ったら、
はきはき言えるでしょう。
    • good
    • 1

ばかにするのはやめてくれませんか?といったほうがいいと思います。

    • good
    • 0

とりあえず。

仕事をちゃんと出来ていないのが根本にありそうな気がします。基本的に仕事ができれば茶化されることはないわけなので…とりあえずやってしまったミスを二度としないように自分で対策を考えて実践しミスを減らすようにしてみてください。おそらく相手の態度も変わると思います。
それでも駄目なら辞めてしまえばいいかとおもいます。
    • good
    • 0

おばちゃんに馬鹿にするのはやめて欲しいと訴えた方が良いと思います。

    • good
    • 0
1  2  3  4 次の回答→

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!