アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんわ。
バイト先ですごく嫌なことがありました。

私は他人と話す時に声が高くなって間延びした舌足らずなしゃべり方になるんです。

しかしわざとではなくて、緊張を抑えるとそのような声になります。
職員、他のバイトに質問するとき、謝罪するとき、説明するとき、挨拶するときはとくにそのような状態になります。

私はバイト先でミスが多かったり、態度にも問題があると感じてます。
上記したように声がか細く弱弱しい感じになり、言いたいことが簡潔に話せないことも馬鹿にされる原因かと思います。

バイト先でミスをしました。
そのことを職員に「すいませんでした。先ほどは」と謝罪したら、一緒に入っていたおばちゃんバイトが「すいませんでした、先ほどは~きゃはは…」みたいな感じで私の謝罪の言葉や口調をまねされて、職員にもう一度言いました。

私は一瞬あっけにとられて「え??」っとなったと同時に、本当に申し訳ない気持ちで職員の方に謝っていたのに茶化されてすごく不快な気持ちになりました。

職員の方が訂正してくださったミスを見てはニヤニヤしながら「こういうミスだったんですね~」と面白半分につぶやいていました。
職員さんもミスした私本人には見せずにおばちゃんに真っ先に見せに行きました…。

そのおばちゃんは仕事ができて愛想が良いので職員受けもいいです。職員も私を見ずにおばちゃんに話しかけているし、職員が話しかけたことをおばちゃんがスルーしたので代わりに私が答えても職員は無視します。

今回のミスは100%私が悪いことです。
でもこのおばちゃんだけではなく職員の方にもそういった軽く見られる対応をされたことがすごくショックです。
他には「お疲れ様でした」といっても返してくれなかったり。

仕事をしていて職員にも、そのおばちゃんにも馬鹿にされている気がしました。
緊張せずにはきはきしゃべって不快にさせない態度を取るにはどうすればいいでしょうか。
どうしてもおどおどしていて声が弱弱しい感じになります。
人にものを聞くときもすごく下手に出てしまってイラっとさせてしまうので、堂々と話すにはどうすればいいでようか?

また、ミスを茶化した人に対して「不快だからやめて」というべきだったでしょうか?
びっくりしてその場では言えなかったでしょうが…。

バイトもやめた方が最近いいかもしれないと思い始めました。
文章も読みにくくてすいません。

アドバイスお願いします。

A 回答 (37件中21~30件)

あまりガマンしすぎると、あなたの身が持ちませんよ。

堂々としていればいいと思います。

バイトを辞めたり逃げたりしてもどこに行っても同じような事を繰り返すだけで、根本的な解決にはならないような気がします。
    • 0

働く中で人間関係は大切だとおもいます。

そんな頑張ってる人をばかにするような低レベルな人間しかいないようなバイトはやめたら良いとおもいます。
    • 0

読んだ限り、原因はミスやおばちゃんに関することよりもご自身のしゃべり方の問題が大きいように思います。

やめるやめないは別にどちらでもいいと思いますが、
喋り方を治すことが一番良いのではないでしょうか。

発声についての教室などもあると思いますので探してみてはいかがでしょうか。
    • 0

こんなおばちゃんはどこにでもいるんですよね‥。

私は要領良い方なので上手くつき合えてはいるんですが嫌ですよね。
ただ面と向かって文句を言うとあまりいい結果にはならないと思います。
やり返せる根性のある人なら結果は違ってくるのですが‥。

もし上手く回避できないようなら辞めるのも一つの手だと思います。
    • 0

人が自分のことをどう思っているかということを気にし過ぎだと思います。

馬鹿にされてもいいやと開き直ると、馬鹿にされなくなるかもしれません。
    • 0

仕事場に理不尽なことはつきものだと思います。

ですのであまり気になるようでしたら暫く人と接することが少ないバイトに変えては
いかがでしょう。

それと人は思ってるほど他人のことを思っていないものです。
気にしすぎるとそこが拡大して見えてしまうものなので、他のことで集中できることを
探すのが得策でしょう。
    • 0

おかしい人とはなるべく関わらないようにする。

耐えられないならやめましょう。
バイトなんかいくらでもありますから。
    • 0

気にしないことです。

じきに慣れますよ。
    • 0

そのおばちゃんの人間性は変わることはないでしょうから

他のアルバイト先が簡単に見つかる状況なら辞めたほうがいいと思います
    • 0

環境を変えたほうがいいと思います。

そこでも同じ状況になったらその時またかんがえればいいです。
    • 0