一回も披露したことのない豆知識

来月、外国籍の友人が遊びに来るとのことであちこちを案内する予定です。

リクエストを聞いたところ相撲に大変興味があるらしく、相撲部屋を見学したいとのことです。
もちろん見学できるかできないかは部屋によるのでしょうが、実際に見学に行かれた方がいらっしゃるか聞きたくて質問させて頂きました。

もしいらっしゃいましたら、力士と交流できたか、手土産もしくは差し入れを持参したかなど、体験談を教えて下さい。
よろしくお願いします。

A 回答 (12件中1~10件)

基本的にどの部屋も見学を歓迎しています


見学は歓迎しているんですが、事前連絡は必ずいれて下さい
また相撲部屋の稽古は朝が早いので、遅くても8時までには付く事です

稽古を終えたら、ちゃんこ鍋なども無料で食べさせてくれるので
是非、ご馳走になって下さい。

見学するなら、やはり関取衆が多い部屋がいいでしょう
春日野部屋、佐渡ケ嶽部屋、伊勢ヶ濱部屋、宮城野部屋
などがお勧めです

逆に、貴乃花部屋、高砂部屋、時津風部屋などは
余り評判がよくありません

外国籍のご友人が楽しんでくれるといいですね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お勧めの部屋まで教えて頂きありがとうございます。
部屋の方々に迷惑をかけないよう、友人に楽しんでもらえるよう、下調べと連絡を密にして計画を練りたいと思います。

お礼日時:2014/01/06 09:02

見学はどの部屋でも基本自由に見れますよ



まあ連絡して聞くのが一番安心ですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
連絡して聞いてみたいと思います。

お礼日時:2014/01/06 08:56

部屋によって違うと思うので連絡してみてはどうでしょうか

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですね、観光ルートと照らし合わせながら行けそうな部屋をチェックして問い合わせしてみたいと思います。

お礼日時:2014/01/06 08:58

見に行けます。

    • good
    • 0

九重部屋は見学自由だそうです



八角部屋も見学自由

といろいろ調べてきましたが稽古大丈夫な

ところとダメなところありますね。

あらかじめ電話で聞いていいったほうがよさそうです。
    • good
    • 2

見学は可能ですが事前に電話などで連絡を入れなければいけません。

    • good
    • 1

いけると思いますよ。

自分の友達が行きました。連絡して下さい。
    • good
    • 0

私は学校の行事として見に行ったことがあります。


普段は入ることができないといっていたように記憶しています。
もし本当に行きたければ問い合わせてみることを勧めます。
    • good
    • 0

通常のならまずは電話で確認すべし。

タニマチみたいに常連ではないしいきなりいくのも。
1番いいのは巡業を狙うといいとおもいます。貴方が地方の方ならなおさら
私は問合せして一度二所ノ関部屋に行きました。
    • good
    • 0

部屋によって違いますので、各部屋に問い合わせてみましょう。


今はホームページを持っている部屋も多いと思いますので。

私が昔見学に行ったときは力士と一緒にちゃんこを食べさせてもらいました。

場所前や場所中は無理だと思いますので気をつけてください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!