プロが教えるわが家の防犯対策術!

何に対しても心から楽しんだり、喜んだりすることができません。
人を心から愛せない。できれば関わりたくない。
いつも言いようのない孤独を感じて生活しています。
どうすれば少しでも心が晴れるでしょうか?


一年半前に大切な存在を失ってしまってからと言うもの、拍車を掛けたように虚無感が胸中を満たしています。
その人の死を今の自分への理由にしたくありませんが、病状の深刻さを知りながら目を背けて何もしてあげられなかったことを今もずっと悔やみ続けている自分がいます。その人がくれた沢山の愛に、自分は答えることが出来なかった…と。
書いている今も、涙が溢れます。

仕事は上手く行かず辞めてしまい、今は引きこもり状態。親とは喧嘩ばかり。
知り合いの人との関係は一方的に断ち切り、友人との連絡もほとんどしなくなってしまいました。
仕事に就こうと決心しても、人と関わるのかと思うとぐずぐずと踏み出せないまま…。
最近では、母親にお前はおかしいと言われました。
ちょっとショックです。

元より、幼稚園児くらいの頃から少し冷めた部分があって、小学生の頃には身内の死を経験して自分が生きる意味とは何なのだろうかと考え込むような子供でした。中学生の頃には今のマイナス思考がだいたい構成されていました。
感受性豊かで、泣き虫。オマケに口下手で人付き合いにおいて不器用。面倒臭いことは成績に関わること以外放り投げてしまう。
今の自分はその悪いところ全部が悪化している状態だと思います。

大した努力もせず、成り行きに任せれば大抵のことは切り抜けられたような人生を送っていたせいか、現状を打破するような強さを何一つ持っていません。
生きたいわけでも死にたいわけでもない。
中途半端な最低な存在。
世界では生きたくても生きれない人間が5万と居るのに、自分は何と愚かしいのか。

苦しみを抱えたまま生きて行くしかないのでしょうか。
いっそ生まれてこなければよかったと、思うばかりです。


長々とすみません。

A 回答 (45件中41~45件)

うつ病の可能性がかなり高いように思えました。


一度カウンセリングを受けてみることをおすすめします。
ですがいきたくても生きられない人のことを思い自分なんてと考えるあなたは優しい人なんじゃないかなと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

よく周りの人には優しいと言われますが、詰まる所、偽善者なのだと自分では思っています。
その考えすら、マイナス思考が成した卑屈さかもしれませんが…。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/01/06 14:06

カウンセリングを受けてみた方がよいと思います


基本的にカウンセリングとは悩みのタネをなくすのではなく受け入れるようにしていくので、そういったところもあっていると思いますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

カウンセリング、検討してみます。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/01/06 13:56

心から楽しんだり、喜んだりすることをしなければいいですね。


人を心から愛さないで関わらなければいいですよね。
孤独に生活すればいいじゃないですか。
あなたが今後どんな生活をしたいのかわ知りませんが、そのままでいいと思います
部屋に引きこもって1日中無駄に過ごす生活を続けてればなにか変わるかそのままでいいか決心が付くと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

このままではいけないことは分かっているのですが…。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/01/06 13:55

カウンセリング受けてみては



いろいろな要因が重なっていまがありますから

ひとつずつ問題を解決していくのが近道ですよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/01/06 13:52

うつ状態になっている可能性があります。


勇気を出して心療内科に見てもらってください。

カウンセリングで良くなると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/01/06 13:51
←前の回答 1  2  3  4  5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!