プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。
去年の10月にぎんなん(殻つき)を頂きました。
しかしそれをすっかり忘れていて。。。
この銀杏はまだ食べられますか?
私は生の銀杏て初めて見たので、ひとつ割ってみたんですけど、
よくわかりません。常温保存の状態でした。
素揚げにしようかと思っているんですけど、大丈夫でしょうか?

A 回答 (2件)

こんにちは。

(^^)
私も去年の秋、銀杏をたくさんとりましたよ。

ところで常温保存ということなのですが、中の身が乾燥して、パサパサになっていないでしょうか?
実は、私も大量にとりすぎて、すぐに食べずに置いておいたため、気が付いたら、パサパサになってしまいました。
この、パサパサ状態になってると、ものすごくマズイので、何個か中を割ってみて、パサパサだったら、食べない方がいいと思います。

銀杏の保存ですが、うちの家では、それを教訓に、冷蔵庫で冷凍しています。
これなら、パサパサにならずに、おいしくいただけますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あ♪usachanさんだ♪どうもありがとうございます。
パサパサしてます、確かに。やっぱダメかなぁ。
とりあえず暇なので(笑)全部割ってみますね。
良さそうなの選んで、食べてみますね。

冷凍保存ですね!ほんとありがとうでした!

お礼日時:2001/06/01 15:01

十分食べられますよ。

素揚げが何なのかわかりませんが、そのまま油で揚げることを意味するなら、危険です!たぶん「火中の栗」のように飛び散ってあけどのおそれがあります。
蓋付きの厚手のなべに、荒塩をたくさん入れて床を作って殻のまま、蓋をして加熱してみて下さい。
そして、ひとつでもbann!とはじけたら、火から下ろしてしばらくそのままにして下さい。すぐ、蓋を取ると更にはじけると危ないですから。
そして、2~3分もすればOK!殻を割るにはコツがいりますが、アジシオなどのビンの底に接触させて一緒に持ち上げて置いて、板の上でゴン(ストロークは短く小指の側面で加減しながら)、とやればいいです。冷めない内に塩味でどうぞ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます!!
食べられそうなのを選んで、4panさんのやり方でやってみますね。
板の上でゴン。ストローク短くですね!
どうも詳しくありがとうでした!!

ごめんなさいポイントは順番で決めちゃいますね、
またお願いします。

お礼日時:2001/06/01 15:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!