dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

いつも通っている道にある日、小さな猫がちょこんと歩道に座っているのを発見しました。

発見したときは通りすぎたのですが、その後同じ道を通ると同じ子猫が同じ場所にポツリと。
おかしいなと思い近づいてみると目が開けられず目の周りも爛れている状態だったのです。
さらに電柱にはカラスが狙っている……

いてもたってもいられず、子猫を拾い病院に連れていってあげることにしました。
獣医さんによると、人間で言う風邪とのこと。
ただ、状態がひどすぎて完治に1ヶ月かかると言われ、眼球に傷がついている恐れがあるため目が見えにくくなるかもしれないと言われました。
病院からはお薬もらい看病することにしたのですが、私のアパートはペット禁止。
それでも目も見えない、鼻も詰まった状態でエサの臭いも判断きない子猫をほっておくことが出来ず必死で看病しています。
看病とお薬のお陰でごはんが食べれるようになったのですが、目はまだまだ……
やはり目が見えないせいか少しでも離れると泣いてしまいます。
ずっと側に居てあげたいのですが、仕事で12時間は家を空けなくてはなりません。
今の環境では子猫か可哀想だし、そもそもペット禁止なので里親を探してるんですが、目が見えてないし治るかは解らないと言うと、やはりなかなか引き取ってくれません。
やはり責任をとって自分で育てたいのですが仕事上寂しい思いをさせてしまう。
常に誰かが側に居てくれる環境に置いてあげたいけど、見つからない。
どうしたら良いのか困っています。
分かりにくい文章だったと思いますが、ぜひ皆さんの力を貸してください

A 回答 (58件中11~20件)

知り合いとか近所の人に声かけるしか仕方のないような

    • good
    • 0

素敵な里親が見つかることを祈っています。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!励みになりました!

お礼日時:2014/01/06 15:10

とても心の優しいお方ですね。



質問への回答ですが、お知り合いの方に片っ端から連絡してみてはいかがでしょうか?
子猫を飼ってくれないか、飼ってくれそうな人に連絡をとってみてくれないか、などなど…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

今知人やその知り合いに聞いてもらっています。
が、子供がちいさかったり犬を飼っている方が多かったりと、なかなか……
根気よく探していきたいと思います。

お礼日時:2014/01/09 21:43

親類や友人に片っ端から連絡してみるのはいかがでしょうか。


猫好きな人は多いですし、事情を話せば里親になってくれる人が見つかるかもしれません。
親類や友人なら様子を見に行ったりすることもできますしね。
    • good
    • 0

猫風邪ってやつですね


おそらくですが、鼻が利くまで回復すればある程度の生活はできてしまうと思います。
それに甘えん坊の仔猫であれば目が見えていようがいまいが、少しでも離れただけでミャーミャー鳴きます。それを可哀想だとおもうかどうかは人それぞれです。

まずは風邪が引っ込むくらいに体調を戻すこと
それまでは手がかかるかしれませんがその後は本人がうまくやると思います
猫は強い動物ですから
里親を探すにしてもまずは元気にならないと。
動物病院によっては保護した仔の里親探しなど色々サポートしてくれますから、よく相談しては
    • good
    • 0

悲しいですけど、


保健所に電話した方がいいのでは…。
    • good
    • 0

動物の世話をするというのはとても大変ですよね。


私も10年ほど前から野良犬を飼っていますが日々の散歩はもちろん、
病院に行ったりなどとても大変だなと実感しております。
私個人の意見になりますが、そこまでしたのであれば責任を持って育ててあげてほしいです。
残酷なもので病気などをもった犬猫は里親を探してもなかなか見つからないのが実情です。
里親を募集するサイトもありますのでどうしても飼うことができないと言うのであればそこを頼ってみても良いと思います。
ただ、里親が見つからないことも十分あり得ますからその時はどうするかというのもしっかりと考えてください。

参考URL:https://www.pet-home.jp/
    • good
    • 0

心のやさしい質問者様だと思いました!



わたしもねこを保護していますが人事ではないと思いました。
とても心配しています。

親戚や、両親、兄弟などはだめでしょうか?
もしくは、友人などに尋ねてみてはいかがでしょうか?
子猫ちゃんだと12時間はすこしきついかとおもいます。
とても心配になりますよね。
私が一時的に預かると言っても場所も遠いかもしれませんよね。


最近では、市などでも里親会などが開かれています。
なかなか病気を持った子や障害をもっているこは
里親さんがみつかりにくいですが、きっとがんばれば見つかると思います。
それか、動物病院で張り紙を貼らせてもらうのはどうでしょうか?
動物が好きな人が見る機会が多い場所がよいと思います。
(大切にしてもらえると思うので)

看病、無理しないでくださいね!
意外と体力を使うと思うのでお体大切にしてください。
そして、はやくねこちゃんが良い方向へむかいますように。
    • good
    • 0

可哀想なエピソードを適当に捏造して里親をネットで募集して見るといいかもしれません


多少罪悪感はあるかもしれませんがたすけてしまった以上仕方ありません
    • good
    • 0

えらいですね!


動物保護団体ですかねえ。

保健所って言ってる人がいるけど・・・
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!