アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は、30大半ばのフリーターです。
今年一念発起して就職したいと考えております。

そこで質問したいのがもし30大半ばの男が就職するとして、
採用の可能性のありそうな職種とはどんなものがあるでしょうか。

他の質問を見ていると、介護や不動産の営業という書き込みを見ます。
もちろんそれも視野に入れようと思いますが、
そもそもフリーター経験しか無い、社会の常識がない人間なので
世の中にどんな職業があるのか、またその職業の内容はどんなものかを知りません。

テレビを見ると、伝統工芸は跡継ぎが足りていない世界だと言っていました。
そういうマイナー(失礼な言い方だったらすみません)な職業も含めて、
こういう業界は人が足りていない、または採用に年齢があまり関係ないという情報をお持ちの方がいればどうか教えてもらえませんでしょうか。

目標をもって行動しないと結局空回りになりそうで心配なのです。

どうかよろしくお願いします。

※補足
今まで年単位で経験した職業はサービス、販売、飲食(ホールです、調理はできません)です。
資格が必要だとなれば勉強をする覚悟はできています、しかし高額な学費を払う余裕はありません。
現在所有している資格は自動車運転免許、MOSのエクセルくらいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (13件中1~10件)

フリーターしか経験が無い=社会の常識が無い、というのは間違いですよ。


寧ろ一度も転職経験(1社のみ)の無い方の方が社会常識が無い方が多い印象です。

30半ばということですが、35歳以下ならばチャンスはあります。
しかし、36歳以上ならば少々転職は厳しくなりますよね。

確かに一部の営業職は常に需要があります。
例に挙げている通り、不動産営業ならば十分に入社可能と思われますが、
仕事はかなりきついですよ。

住んでいる地域でも異なると思いますが、作業系の仕事は精神的に追い込まれることが少ない傾向にあるので、おすすめです。
当方は数々の営業職をしてきましたが、無理なくできる営業(メーカーや卸売り)では、既に年齢的に無理があります。
    • good
    • 23
この回答へのお礼

35歳以下なのでチャンスにかけたい気持ちです。
不動産以外で、メーカーや卸売等以外のハードでも続けられそうな営業職がないか調べてみることにします。
ありがとうございます。

お礼日時:2014/01/07 19:56

宅配業者は如何ですか?


80代の母でさえ足が悪くなったので最近は通販でよく買い物をしていますから、今後も宅配の需要はあるのではないでしょうか?

頑張ってくださいね。
    • good
    • 14
この回答へのお礼

力仕事じゃなくこまめにお客さんを回る仕事ってことですね。
大型もいらなそうですし。
こんな仕事もあるんですね。
これもできそうかなと思える仕事の一つになりました。
感謝します。

お礼日時:2014/01/07 23:08

サービス業や、建築業などは求人が多いし、未経験でも入りやすいと思いますよ。

    • good
    • 21
この回答へのお礼

建築業は他の方も薦めてくださっているので、求人が安定した仕事なのだなと改めて思います。
サービス業、というのがどの範囲を指すのか今ひとつわかってないところがありますが、求人サイト等でサービス業で検索してみることにします。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/01/07 19:53

私も建築などの職人系の仕事が良いと思います。


この仕事は今後もなくなることはないし、若い人の参入が少ないのでますます不足するのかなと思います。
事務系などのオフィスワークは応募者が多いし未経験ではまず無理です。
人があまりしたがらない職種に目を付けるのがベストだと思いますが。
    • good
    • 19
この回答へのお礼

確かに人がいる限り建築はなくなることが無いですよね。
職人といっても何職人がいるかまるで知識がないので調べてみようと思います。
会社の事務職は若くて女性が求められるというのはめにしたことがあります。
人があまりしたくない仕事、そういう角度からも情報収集をしようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/01/07 19:51

30代からでも、やりたいことを仕事としてもいいのではないでしょうか?


収入のためにであれば、税理士はどうでしょうか。
毎年1教科の科目合格を狙って資格を得るまでに5年ですが、個人事務所にすれば定年がないので稼ぐだけ稼ぐことが出来ます。

この回答への補足

図々しいですが、税理士ほどではなくて他にも凡人にでも目指せそうな資格職の情報をごぞんじでしたら教えてもらえると有難いです。

補足日時:2014/01/07 19:46
    • good
    • 19
この回答へのお礼

そうですね、やはりしたいことをしたいというのはあります。
自分で生活を成り立たせながら勉強して高みを目指せるような資格があるのであであれば目標にするのは魅力的に感じます。
税理士はさすがに高望みすぎるように感じますが、やるのであれば目標は高くもったほうがいいのかもしれませんね。
悩みます。
今は悩みきろうと思っているので情報有り難うございました。

お礼日時:2014/01/07 19:44

#1と同様です



建設業界は超人手不足です

順繰りに仕事は覚えて行けます

階段を段々に上がって行けたら、目標も出来る
    • good
    • 6
この回答へのお礼

登り始めると目標ができるものなのですね。
まず階段の一歩を登り始めたいです。
希望の湧く話しです。
ありがとうございます。

お礼日時:2014/01/07 20:05

個人的な意見ですが、介護はとても大変です。

労働内容と給与が見合わなく、きつくてすぐ辞めてしまう人が多いです。
それよりも准看護師がお勧めです!特に精神科!地域によるけど年収500万で仕事内容的にももう他の仕事は出来ないレベル。
看護学校に2年間通わなければならないけど、学校が病院での仕事(ヘルパー)を斡旋してくれるので働きながら通え、学費面も安心です。
学校の年齢層も幅広く20代から40代、50代の方も通われています。
    • good
    • 20
この回答へのお礼

できればすぐに就職、を考えていたのですが2年自分で働いてその後のその待遇があるなら検討すべきだと思いました。
年齢層が広いのも魅力的に感じます。
貴重な情報ありがとうございます。

お礼日時:2014/01/07 19:40

知り合いに伝統工芸の職人さんがいますが、


10代から10年以上働いていても未だに一人前になれないぐらい厳しい世界だそうです。
正直30代から目指すのは無理があると思います。
    • good
    • 12
この回答へのお礼

文化的で魅力的な仕事に思えるのにあとあと継ぎがないのはそういうことなのですね。。
10年で一人前になれないなら他を検討するしかなさそうです。
現実的な意見ありがとうございました。

お礼日時:2014/01/07 19:32

工場の製造ラインでの作業はいかがでしょうか。

    • good
    • 15
この回答へのお礼

フルタイムの仕事のつなぎにライン作業はやってみたことがあります。
軽作業だったのもあるかもしれませんが特に問題なくこなすことが出来ました。
他の選択肢の情報収集と平行して検討したいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/01/07 19:30

介護職はこれから客がどんどん増えるので人手不足です


他に狙い目が無いならば狙ってみると良いかもしれません
    • good
    • 8
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
まだ他にどんな職業があるかもわかっていない状態なので、他の情報収集を行いながら平行して検討したいと思います。
ご回答有難うございました。

お礼日時:2014/01/07 19:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!