プロが教えるわが家の防犯対策術!

長年のデスクワークにより頚椎のヘルニアになり、右手の4本が鈍感になりpcで数値が思いどおりに打てず非常に時間が掛かってしまったり、ペンを持って字を書くにもペンの感覚が鈍っているので思うように字がすらすらと書けなかったりと非常に困っています。

このままでは、悪くなる一方で、よくなることはないでしょう。

pc作業に時間が掛かったり、思うように字が書けないと結局、会社を辞めるであろうことは察しがつきます。

これって障害者認定されるのでしょうか?今はこの程度の障害ですが、近い将来症状が悪化すること必至です。

他方、頚椎の手術は殆ど成功することは無く、その多くは後遺症が残るみたいで根治は見込めません・・

どうなんでしょうか?今の時点で軽度の障害者認定できるのでしょうか?

詳しい方が居られましたら宜しくご指導願います。

A 回答 (3件)

区役所・市役所の保険福祉センタ-保険福祉担当に行って相談してください。



肢体不自由に該当します。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

参考になりました

お礼日時:2014/01/08 07:50

整形外科には通院されているのでしょうか?



「頸椎ヘルニア」からくる神経損傷でも、ビタミンB系統の薬を飲めば、改善はあります。
ただし、3か月以上はかかりますし、しびれなどは一生消えない場合もあります。

>今はこの程度の障害ですが、近い将来症状が悪化すること必至です。

ならば、筋肉をほぐし、それ以上の悪化を予防されはいかがでしょう?

>頚椎の手術は殆ど成功することは無く、その多くは後遺症が残るみたいで根治は見込めません

手術が必要になるほどのひどい損傷になっていれば、そうでしょう。

今の現状がそうなのですか?

ちなみに「上肢の障害認定基準」は以下です。

http://www.nenkin.go.jp/n/open_imgs/service/0000 …

この回答への補足

1
通院はしていませんが、大学病院で診てもらいました。ただ、この手の薬は神経を刺激するもので副作用が怖いので簡単には使用したくありません。この手の薬に副作用はきついですから・・


筋肉をほぐす?筋肉をほぐして効果ありますか?ほじめて聞きました。ヘルニアと筋肉は関係ないでしょ。


今の現状は相談文に記載のとおりです・・だから事前に相談しています。

基準表は参考になりました。

補足日時:2014/01/08 08:01
    • good
    • 1

ここではんだんするものでありませんよ


なぜに悪化するまでに放棄するですか
また頸椎補装具などで進行を送られる事もできますよ

この回答への補足

放棄するわけではないですが、どうしようもないですから相談してるんです。

頚椎カラーもしましたが、外した時、異常に肩、首が凝る症状がでました・・

一生できるものではありません。

補足日時:2014/01/08 07:53
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!