プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんばんは。

先日、旦那と団地の内見に
行きました。その日は全部で
4箇所(全て同じ団地)を
見たのですが、1番気に入った
部屋だけゴキブリの死骸が
ありました。しかも5つ程…
全て茶羽の死骸でした。


他の3箇所は1匹もいませんでした。
でも死骸があった所が
ダントツ綺麗で
気に入っているのです。
なのでゴキがどうにかなるなら
そこに住みたいのですが…


今年子供が生まれるので
ゴキ大量発生となると
衛生面でも私のメンタル的にも
とても困ります。
ちなみにその部屋は空き家に
なってから半年も経っていません


引っ越す前にバルサンを10個程
焚いて、ホウ酸団子を置くつもり
ですがそれでも無理でしょうか。

あの死骸は
たまたまなのでしょうか、
それとも住み着いて
いるのでしょうか?

ちなみに団地は
鉄筋コンクリートで
UR賃貸?です。

どなたか意見をお願いします。

A 回答 (3件)

可能性で一番高いのは、


その部屋でバルサンを焚いて、あるいはホウサンダンゴを仕掛けたということ。(市販の)
あるいは、隣近所の方が、年末年始にバルサンを焚いたのかも。
そうすると、一気にたくさんでたりしますよ。で、力尽きたのかも。

しかし、内覧前にできたらなんとか気が付いていただきたかったですね. . . 撤去とか. . .
いくら、どこにでも出るといわれても数がそろって倒れていたら
気持ち的にあれですね. . .

お子さんが生まれるときだと、逆にバルサンは避けるって方も
いらっしゃいますが(床に接して暮らす時間が長いなど、まだ生まれてないから
全然大丈夫なんでしょうが、子供のおもちゃは全部ビニール袋などで
密閉して、バルサンに触れないようにっていう注意書きとかありますよね?ってことは、
掃除機や拭き掃除をしても、赤ちゃんや、ペットにはよくないってこと?って感じています)

その場合は手作りホウサンダンゴが効き目ありかも。子供が触らない家具の裏や棚の奥のほうとか。
住み着いているのも、今のところはいないかもしれませんが、
バルサンを焚いたのがその部屋なら、しばらくはでないだけで、
隣のは生息しているかも、そして飛んでくるのもいるので、ゼロにはならないと思われます。
隣の部屋で焚いたとしたらその部屋にいまゼロとは言えないかも(卵含め)。

でも、どんな部屋でも、出るときは本当に出てしまうので. . .
家が気に入ったのなら、対策をしっかりしたら同じかもしれませんよ。
高層マンションですら、1階ずつ上に侵略(?)していくというのを聞いたことがありますし. . .
スリムタイプの捕まえる箱的なものと(ゴキ絵が描いてないやつ)
ピンポイントでジェットでスプレーできる(ゴキジェットなど)ものは、被害拡大しにくいという、
私の経験上、必要だったものです。
動物がいるんですが、そこに来ないようにさせてスプレーして、あとで
洗剤で拭いて、さらに重曹なんかでも拭いて、何度も拭いて薬が残らないように!!って
やる手間はかかりますが、万一でたとき、あっという間に退治したいので. . .

なんとか、あまり出ないといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

体験談とても参考に
なりました。
集合住宅はやはりしょうがない
ですよね…古い建物ですし
尚更(笑)高級マンションでも
出る時は出ますよね。
バルサンって子供に良くない
んですね、知りませんでした。
近隣からの侵入にも対策して
引っ越す前、子供が生まれる前に
一気にバルサンして、
何とか頑張ろうと思います。
湧いたら湧いたでまた考えます!
やはりスプレーは必須なのですね
常備します(-_-)!
ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2014/01/09 02:55

ゴキブリ・ダニ・などは、


普段の生活で、普通に掃除などをしていれば、防ぐ事は出来ます。

私だったら、物件を優先します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね、ゴキに
ビビってたら何処にも
行けないですし
物件優先ですよね!
そこに決めようと思います
ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2014/01/09 02:46

今晩は。


多分、内見のお客さんが来る前にバルサンを焚いていたんじゃないですか、集合住宅は自分の部屋だけ綺麗にして気をつけていても周りの部屋がゴキブリ対策をしていないと出ますよね、元々自然の中で生きているので外にも居るでしょうね。
ゴキブリは雑菌も付いてなくて意外と清潔な昆虫だと言う人も居ますが清潔だとか汚いの問題じゃないですよね^^自分は男だけど気持ち悪いし怖いですね。
幸い自分の部屋には越して来た頃に一度出ただけで2年以上出て来ませんが凍殺ジェットを二本用意しています、ホウ酸団子は効果があると思いますね。
隙間から入って来ますから細かな場所をチェックして何かで塞げばいいと思いますよ、食器洗剤を含ませたティッシュは効果がありますね、かけるとゴキブリは即死ですね。
嫌ですよね、何とか対策をして撃退しましょう。^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

内見した4箇所とも
仲介業者さんは同じところ
でしたので、3箇所は多分
ゴキ自体が今は居ないんじゃ
ないかな、と…だから尚更
悩んでいました。
旦那が飲食業をしていて、
私が調べて得た対策を話したら
今のゴキは進化していて
ホウ酸団子などは効かないと
ダ○キンさんから聞いたそうで…
でも食器洗剤で死ぬんですね!
初耳でした。
私も凍殺ジェットや隙間を
塞ぐなどできる限りのことを
頑張って対策したいと思います!
親身なご回答
ありがとうございました!

お礼日時:2014/01/09 02:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています