1人暮らしを考えている27歳派遣社員です。
4月1日より別の職場で働くにあたって、現在物件を探し中です。

ネットで色々見ていて、よさげな物件を発見し、早速連絡して見に行きました。
そこでは担当の方に丁寧に対応していただき、条件は少し予算オーバーだけれど初期費用は格安(敷金礼金0円)、しかも新築というとても魅力的な物件を紹介してもらいました。
別に部屋を探し始めたばかりだし、迷ってはいたのですが、言われるがままに見学に行き
これでもかというくらい勧められ、気づけば仮予約という段階に。
ところが私の転居が少し先であったので、期間限定らしい敷金0円が通るか分からないけれど、上に連絡してみますといい、仮契約書にわかる範囲を記入し、提出しました。
翌日にでもお答えできますとおっしゃっていたのですが、丸4日連絡がありません(笑)
忙しいのかもしれませんが、こういう対応は不動産屋では普通なのでしょうか?
私に契約をさせる気がなかったのでしょうか。あれだけ勧められたのに裏切られた気分です。
正直物件を見に行った時間、そこに住む自分を想像した時間を返してほしいです。
ちなみにその物件に大家さんはおらず、その不動産屋を経営する会社が家主とのことでした。

思い当たることは、私の現在の手取りが13万に対し家賃が6万だったこと(契約書には大まかな年収で提出しました)と
5年ほど前にも1人暮らしをしていたのですが、半年ほど家賃の支払いが2週間以上遅れてしまうことがありました。
ですが足りない分は手元の50万から払う予定でしたし、4月からは収入も今より10万近く上がります(専門職です)。
そもそも連帯保証人も家族の名を書いて提出しました。
家賃の遅延については大変反省していますし、同じ過ちは繰り返さないと決意しています。
しかし5年前のこういうトラブルもわかるものでしょうか?
それが原因だと、ずっと部屋の契約ができないのではと不安です。
どちらにしろ、一報欲しかったのは事実ですが…。

それとも単に忘れられているだけでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

賃貸仲介会社に勤めていた者です。



何の連絡も無いのは不安ですね。
担当者から連絡が無い事は、普通の事ではありませんが良くあることです。

多分忙しくて忘れているのだと思いますが、審査を通すのに時間がかかっている場合もあります。
大抵はその日のうちに結果が出ますが、収入面や人柄、過去に問題があった等、何かちょっとでも引っかかる所があると時間がかかったりします。

また、敷金0円プランをお使いだと、多分保証会社が絡んでいるかと思いますが、保証会社の審査が通らない場合、保証会社なしの普通契約(敷金を入れる契約)でいけるかどうか審査にかけ直したりもするので、その場合も時間がかかったりします。

過去の家賃支払い遅延の事を気にされている様ですが、その際、保証会社を利用されていましたか?
若しくは、今回と同じ管理会社ではなかったですか?
どちらかの場合は、チェックされている可能性もありますが、そうでなければ分からないんじゃないかなと思います。

不安や不満はあるかと思いますが、折角素敵なお部屋を探せたのですから、一度担当者に問い合わせてみてはいかがですか?
    • good
    • 8
この回答へのお礼

ありがとうございます。
よくあることなのですね…忙しいというのは分かりますが
下にも書いたとおり、客商売なので結果がどうであれ、約束を守って欲しかっただけなのです。
大雑把とはいえ、年収まで書いたし親の勤務先やら全て記入しましたから。こんなことになるなら最初から書かなければよかったのです。

前住んでいたところでは保証会社を使っていたので、其の辺が引っかかっているのかなと少し怖いです。

部屋探しはそろそろ切羽詰っているので、焦っています。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/01/18 23:31

 大家しています。



 再三このサイトでも言われていますが、基本的に賃貸物件の契約では『仮』と言うのはありません。初期費用まで払い込んでいても契約日直前で『契約前ならノーペナルティーでキャンセル可能』って権利を使う借主さんが数多います。質問者様は『物件を見に行った時間、そこに住む自分を想像した時間を返してほしい』とお書きですが、ノーペナルティーでキャンセル可能されても大家が蒙る時間的、経済的損害なんて補償されません。要は、“契約の早いもの勝ち”なのです。

 質問者様の場合も現在でも『ノーペナルティーでキャンセル可能』です。より良い物件があればそちらと契約することになるでしょう。その際に大家側には何の補償もされません。
 同じ権利は大家側にもあります。おそらく大家は募集をそのまま続けて、より属性(勤務先や収入、『保証人』等)の良い、契約の早い(家賃発生の早い)借主さんが現れれば、何の躊躇もなく、その方と契約するでしょう。大家には見ず知らずの、明日キャンセルが入るかもしれない方に、自分の確定的利益を振り払って、金銭的便宜まで提供する義理はないのです。

 質問者様がその物件を気に入っていて、そこに住みたいと思われるなら、明日にでも契約して確定させるしかありません。そこまで行けば質問者様もキャンセルできませんが、大家側もキャンセルできなくなるのです。

 今は、質問者様も“自由”なら、大家も“自由”な状態なのです。

 ちなみに、『5年前のこういうトラブルもわかるものでしょうか?』については、今回もその時も『保証会社』が介入していたり、『管理会社』が元の大家に問い合わせしない限り分かりません。ただ、最近ではどこの大家も『管理会社』も“用心深く”なったのか、時々問い合わせはあります。これには“相身互い”ですから事実を正直にお答えしています。

 
    • good
    • 15
この回答へのお礼

大家さんのご意見が聞けるとは、参考になります。
ありがとうございます。

質問に書きましたとおりこの物件に「大家」はいません(…と担当の方がおっしゃってました)。
不動産屋が大家に該当するようです。
そして「仮審査」もないとのことですが、仮審査とこれも確かに仰ってました。
in_go-ing様の書かれている「質問者様も“自由”なら、大家も“自由”」というのは、個人同士のやりとりならよくわかりますが
客商売とその客という立場で起こったことなので、腑に落ちない訳です。
契約したくない相手ならそう言って欲しいです。
客商売なら、ちゃんと約束を守って欲しいです。ちゃんと連絡をすると言ったのは向こうなのですから。
私はこの件で、同じ屋号を掲げた不動産屋(チェーンですがFCメインだそうです)に行く気は一切なくなりました。
結局連絡は来ないままです。
何気なく見たからよかったものの、一刻も早く決めなければいけない状態だったら…ともやもやします。

5年前のトラブルの件は大変参考になりました。
同じ会社ではないですが、当時は保証会社が入っており、催促の連絡もその会社が行っていました。
こんなご時世だと、保証会社も色々慎重になるのでしょうね…。

ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2014/01/18 23:27

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q東京賃貸・東京賃貸マンションの探し方について

はじめまして東京賃貸についての質問です。

東京で賃貸マンションの借り方ですが。

持ち家があるのですが、セカンドハウスとして
東京で賃貸マンションを探したいと思います。
ずっと東京で持ち家だったものですから賃貸マンションさがしは
初めてです。
東京で敷金礼金なしや仲介手数料なしの格安な賃貸マンションを探したい
のですが、どうすれば良いでしょうか?

Aベストアンサー

はじめまして。
私もこの前、東京で賃貸を借りました。

主さんと同じでセカンドハウス目的だったので
礼金や敷金がなしの賃貸をさがしました。

出来れば初期費用も少ないところが良くて。

最初はエイブ○に行き。
次はミニ○ニと大手に行ってみましたが
敷金と礼金がなしの賃貸が見つからず、

ググってこの不動産屋さんで紹介してもらいました!



http://kshome.jp

女性の担当者さんが親切に案内してくれました。

それに、何と初期費用0円で借りれました。
(毎月の家賃に少し上乗せになりましたが・・・)

もちろん敷金礼金なしでしたよ。

今はセカンドハウスをアトリエにして絵を描いてます。

東京の賃貸でもこんなに格安で借りれる時代って
引越しとかしやすくて良いですよね。

Q不動産屋が不動産屋を?

 不動産屋さんが売主との交渉を始める段階で別の不動産屋さんを連れてきて、「うちは今年結構売ってしまったのでこちらの不動産屋さんと共同でお話を進めていきましょう」といわれました。

 かといって仲介手数料は2倍取る訳ではないから安心してと言われました。
 
 始めの不動産屋さんは個人、紹介された不動産屋さんは会社でした。

 母に信頼できるからと紹介された不動産屋さんでしっかりとやってくれそうだったのに、他の不動産屋さんに振られたのは私が若かったからでしょうか・・・
 それとも良くある事なのでしょうか?
 
 たしかに進めるのは最初の不動産屋さんなので契約上不動産屋さんの名前が違うだけなのかもしれませんが、不動産屋さんが不動産物件を売りすぎると何が問題なのでしょうか?
 
 ご存知の方がいらっしゃいましたら教えて下さい。

Aベストアンサー

基本的には成果報酬で人の持ち物(=不動産)の売買の橋渡しをするのが仕事である仲介業者にとっては買主(=質問者)側の人物属性は問題になりようが無く、「若いから」「金を持って無さそうだから」という理由から、業者が仲介を降りることは無いです。

考えられる理由としては、
(1)物件の売主が特定業者の関与を指定している
(2)物件の売主側の仲介業者との兼ね合い
(3)儲けすぎている当業者に対して先輩筋からやっかみが入った
(4)別物件での不義理(先に買主を見つけた等)を今回で埋め合わせしようとしている
(5)地域的な縄張りがあるので、顔を立てる(儲けの一部を回す)的な対応
(6)情報ルートの一部に顔を立てた
等推測できますが、実態は個別ケース次第です。専門知識以上に顔と横のつながりが幅を利かす業界であり、物件価格4000万円として、正規の仲介手数料が126万円×2(売主・買主)、この取分を巡って色々な人間が立ち回るのがこの業界の特徴です。

数億円単位の物件情報では、売主側・買主側の仲介料の中から情報料・顔つなぎ料の分配を求めて売買場所である銀行の応接室に大勢が参集する例もあります。(元銀行員・地元の顔役・業界の相談役・大手不動産会社独立組等)

基本的には成果報酬で人の持ち物(=不動産)の売買の橋渡しをするのが仕事である仲介業者にとっては買主(=質問者)側の人物属性は問題になりようが無く、「若いから」「金を持って無さそうだから」という理由から、業者が仲介を降りることは無いです。

考えられる理由としては、
(1)物件の売主が特定業者の関与を指定している
(2)物件の売主側の仲介業者との兼ね合い
(3)儲けすぎている当業者に対して先輩筋からやっかみが入った
(4)別物件での不義理(先に買主を見つけた等)を今回で埋め合わせしようと...続きを読む

Q賃貸マンション東京・放送大学なぜ映ってない

賃貸マンション東京・放送大学なぜ映ってないん
でしょうか?

Aベストアンサー

地デジですよね?

放送大学のみ東京タワーからの放送で、他局は、スカイツリーからの放送なので、
マンションと、東京タワー、スカイツリーの位置関係からアンテナを2つ付けないと
映らない地域があります。

マンションオーナーの考え方次第ですが、費用対効果が低いので、放送大学は映らなくても
かまわないと、考えているのかもしれません。

Q良い不動産屋、悪い不動産屋の見分け方

今引越しを考えていて不動産屋を探しています。

思ったのですが、不動産屋も沢山あり、どの不動産屋に行けばいいか迷います。少しでもいい不動産屋に行きたいです。(良い物件があるとか、対応が親切とか、物件を売りたいために嘘など言わないなど)

良い不動産を判別する方法はないでしょうか?

また、悪い不動産屋の見分け方も教えて欲しいです。宜しくお願いします。

都内大田区で探しています。

Aベストアンサー

たくさん街中にありますからね。。。選ぶのも難しいですね。
名前の良く聞く大手の賃貸メーカーはともかく地元の不動産屋の見分け方といいますか、私なりの経験で書き込みします。

まずHPがあれば一通り見てください。(物件・会社概要等)そして会社概要の宅建免許の認可番号が必ず書いてあると思います。

東京都知事 第(1)000000号となってるところですが、()の中の数字です。これはその不動産屋が開業してどの位なのかを判断する数字です。(1)の場合は1~3年未満で()の中の数字は3年ごとに1つ増えて行きます。(8)の場合は24年という感じです。
地元で営業するにはそれなりの信頼性が重要なので、()の数字が大きい不動産屋は長年の営業をして安心できると思います。
あとはHPの更新をマメにきちんとしている所も、お客さんに良い情報を発信しようとする姿勢が見えていいと思います。
実際に不動産屋へ行き、営業に物件を見せてもらう時も質問に的確に答えて、ごまかしの答えをしない営業マンで親身な対応してくれるなら、いい物件を探してくれると思いますよ。
あとは、こっちはお客なんだぞ!って態度にならず真剣に物件を探してるんですという感じで営業マンと接すれば相手も人間です、親身になってくれますよ。
良い物件がみつかりますように。。

たくさん街中にありますからね。。。選ぶのも難しいですね。
名前の良く聞く大手の賃貸メーカーはともかく地元の不動産屋の見分け方といいますか、私なりの経験で書き込みします。

まずHPがあれば一通り見てください。(物件・会社概要等)そして会社概要の宅建免許の認可番号が必ず書いてあると思います。

東京都知事 第(1)000000号となってるところですが、()の中の数字です。これはその不動産屋が開業してどの位なのかを判断する数字です。(1)の場合は1~3年未満で()の中の数字は...続きを読む

Q質問です。 2年前、転勤で家族帯同で東京の賃貸マンションに引っ越した時の事です。両隣と上下のお宅にご

質問です。
2年前、転勤で家族帯同で東京の賃貸マンションに引っ越した時の事です。両隣と上下のお宅にご挨拶に行きました。しかし、その後、隣や下の部屋に新たに引っ越されてきても、挨拶に来られませんでした。

世間一般的にはどうなんでしょうか?賃貸マンションに引っ越したら、挨拶回りしますか?

Aベストアンサー

賃貸住宅で引っ越しの挨拶をするしないは東京の土地柄ではなくて越してきた人の生まれ育った地の土地柄でしょうね。

また、自分の故郷では隣近所との付き合いを密にしていても、どうせ東京のマンションなんて仮住まいなんだから挨拶なんかする必要無いよ、なんていうひともいるでしょうし。

ちなみに自分は生まれてからずっと東京で東京のあちこちで暮らしましたが、大きなマンションだと隣の部屋の場合はおよそ半分くらいの人は引っ越しの挨拶に来たと思います。
上下階は引っ越しがあったかどうか気がつきませんから割合はわかりません。

規模の小さい集合住宅の場合は全戸挨拶に来ました。

私が越したときに挨拶した先で怪訝な顔をされたこともあるのでそういう習慣を好まないひともいるのでしょうね。

Q不動産屋さん 直接管理会社と斡旋不動産屋

お世話になります。

賃貸マンションを借りようと思います。

そのマンションはAという不動産屋さんが管理している旨の掲示がマンションにしてあります。
インターネットの検索サイトでそのマンションの一室の募集情報がありました。その情報の問い合わせ先はBという不動産屋さんです。

この場合、A不動産とB不動産、どちらのお店と契約した方がよいとかあるのでしょうか。

借りるほうの立場として、どこか違ってくることなどありましたら教えてください。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 不動産賃貸業を営んでおります。

> A不動産とB不動産、どちらのお店と契約した方がよいとかあるのでしょうか

 えっと、何を契約されるのでしょう? もし賃貸借契約のことでしたら、どちらでもなく、所有者と契約して下さい。

 思いますに、A社は、マンションの管理(掃除の手配や、エレベーターの調整、苦情処理などなど)をしているのであって、賃貸借の斡旋・仲介はしていない のではないでしょうか。(二重否定 → 賃貸借契約にはタッチしていない ということ)

 で、Bは賃貸借契約の斡旋・仲介をしているんじゃないかと、思われます。

 であれば、B社を通じて所有者と賃貸借契約を締結する、ということになるはずで、A社を介して所有者と契約することはできないことになりますね。

 ここで空想していてもしようがないので、電話して、両者の役割の違いを確認なさってはいかがでしょう。

 もし、両方とも仲介をやりますよ、ということであれば、管理している方と顔なじみになったほうが得ですので、A社を介して契約して、A社に仲介料を払ったほうがお得だと思います。B社とは二度と顔を合わせませんので、仲良くなってもあまり意味がないでしょう。

 不動産賃貸業を営んでおります。

> A不動産とB不動産、どちらのお店と契約した方がよいとかあるのでしょうか

 えっと、何を契約されるのでしょう? もし賃貸借契約のことでしたら、どちらでもなく、所有者と契約して下さい。

 思いますに、A社は、マンションの管理(掃除の手配や、エレベーターの調整、苦情処理などなど)をしているのであって、賃貸借の斡旋・仲介はしていない のではないでしょうか。(二重否定 → 賃貸借契約にはタッチしていない ということ)

 で、Bは賃貸借契約の斡旋・仲...続きを読む

Q東京の多摩地区で、1DK~2LDKの賃貸用マンションのサイトを探してい

東京の多摩地区で、1DK~2LDKの賃貸用マンションのサイトを探しています。どなたか詳しい方教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

サイトそのものの回答ではないのですが……。

物件をお探しなのでしょうか?
だとしたら、たとえばsumoやホームズのような大手検索でまず探してみて、ちょっとよさそうな物件があったら、それを取り扱っている会社のサイトへ飛んでみるのも、効率よく探せる方法だと思います。
この手で昨年転居しました。多摩地区ではありませんが。

よいサイトがなければお薦めです。

Q不動産屋が不動産屋に聞くのはなぜ??

不動産屋で物件を探していて、希望する物件がない時に、不動産屋が他の不動産屋に「物件ありませんか?」と電話するのは何か意味があるのでしょうか?

目の前で電話するので様子がわかるのですが、即答で「ない」と言われた様子です。
そこで物件を紹介して契約が成立しても、手数料は電話をかけた側の不動産屋に入る訳なので親身になっておしえるとも考えられないのですが。あまりに人が入らず困っている物件などはおしえるかと推測できますが。
考えすぎでしょうか??

Aベストアンサー

専門的に言いますと「元付」と「客付」と言います。
不動産の賃貸や売買にはもともとその物件を売っていたり貸していたり、管理していたりする業者があります。(=元付)

その「元付」業者というのは自社だけでなく他の不動産屋にも広く情報を公開してしている場合があり、その公開情報によってお客さんを募集している仲介会社は、最新情報(その物件が現在まだ募集物件であるかどうか)を元付業者に確認を入れるというのが通常の流れです。

そして、元付業者とお客さんとの間に仲介として入り、賃貸や売買を成約させることで仲介手数料を儲けとします。

多くの不動産業者はこうした仲介業で成り立っていますし、その他、自社で建築・施工をして賃貸・売買まで行っている会社はまた他の収入もあるので仲介会社に仲介手数料を持っていかれても儲けがあり成り立っています。

宅地建物を扱う場合は宅建業法と言って、お客さんに不利な契約にならないように厳しい法にのっとって契約等を行っていますので、仲介手数料は元付・客付がどのような配分で受け取るようになっているか、また、借主・貸主がどのように手数料を配分して支払うのかなどは物件の募集時にきちんと条件を提示する義務があります。

不動産業界って横のつながりが結構ある業界です。

専門的に言いますと「元付」と「客付」と言います。
不動産の賃貸や売買にはもともとその物件を売っていたり貸していたり、管理していたりする業者があります。(=元付)

その「元付」業者というのは自社だけでなく他の不動産屋にも広く情報を公開してしている場合があり、その公開情報によってお客さんを募集している仲介会社は、最新情報(その物件が現在まだ募集物件であるかどうか)を元付業者に確認を入れるというのが通常の流れです。

そして、元付業者とお客さんとの間に仲介として入り、賃貸や売...続きを読む

Q地元で家を建てるか、東京でマンション購入か、賃貸を続けるか

現在東京で家賃9万円の1Kに住んでいますが、
将来、地元(静岡)であまっている土地を
両親から相続して家を建てるべきか、

東京で賃貸をし続けるか、
東京でマンションを購入すべきか迷っています。

もし、浜松に帰るとしたら、
将来両親の近くに住めて何かと安心ですが、
旦那も私も仕事を見つけるのが難しいのではないかと思っています。

東京で暮らすとしたら、老後の収入がなくなることを考えると、
マンションを購入するべきなのか、
このまま賃貸生活を続けていたほうがいいのか悩みます。

将来、安心した老後を迎えるためには
どうしたらいいのでしょうか?

すみませんが、アドバイスをください。

【ハードデータ】
夫:月収30万(手取り)(30歳)
妻:月収22万(手取り)(24歳)
貯金額:二人合わせて230万円くらい
子供:今はいませんが、将来2人くらい欲しいです。

宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

月々の家計の収支料が分かりませんが、子供が出来てからも共働きですか?

子供が出来ると何かとお金もかかります。

両親の老後の面倒は見ないのであれば、東京に骨をうずめるつもりでマンション購入してもいいと思いますよ

結局の所、終の棲家をどこにするかって事です

Q個人の地元不動産屋とフランチャイズ不動産屋 の違いは・・?

街中やCMで多数散見されるフランチャイズ(?)不動産屋
例えば・・エイブル、アパマン、ミニミニ、MAST etc  と
街中にある個人経営の不動産屋の違いを分かりやすく教えてください。

役割という点では一緒なのでしょうか?
勝手な思い込みかもしれませんが・・
前者は店舗は沢山有るけど、従業員はOLやサラリーマン中心で契約締結が最優先で事務的に話を進められ
地元情報には個人経営の不動産屋ほど精通していないような気がします。
また住んだ後のアフターフォローも個人店の方が手厚い印象が有りますが実際はどうなのでしょう?

それとこれらの不動産屋=アパート所有のオーナー大家から
入居者募集や管理を委託されている。業種は仲介業
把握しているのですが合っていますでしょうか?

初の独り暮らしなのでそのあたりの情報が頂きたいです。

Aベストアンサー

フランチャイズ、という言い方は少し違いますね。フランチャイズ方式のところもありますが、支店、営業所のたくさんある大手の会社である場合もあります。大手の場合はあなたがおっしゃるようにサラリーマンですが、フランチャイズの場合はどちらかと言えば個人店に近いところもあります。
さて大手の場合は事務的にと言うよりも、各営業マンや支店ごとに厳しいノルマがありますので、そういう意味では契約締結が最優先ですね。
しかし地元情報に精通していないという事はないと思います。仕事が厳しくてお客さんもたくさん来ますから、嫌でも精通してきます。また、大手の方が物件の情報量は多いと思います。
個人店の方がアフターフォローが手厚い、というのは何とも言えませんね。地元で古くからやってる個人店の方が、アパートやマンションを持っている地主さんとの付き合いも深いでしょうから、そういう意味では何かあった時には役に立つかもしれませんが。
業種は仲介業というのはそれでいいです。したがって仲介手数料を払う事になります。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報