こんにちは。私は東海地方にすんでいるのですが、私の周りには
音楽学校なるものがありません。
というものの本当は音楽学校に行きたいのですが、
家庭の事情であまり高い学費の所には行けないのです。
母のからだの調子もあまりよくないので
なおさら無理は言えないと言う状態です。
でも、今諦めたらこの先、進む時間はなくなると思うのです。
夜間でなるべく安めで、というところ探しています。
私は就職を希望しているので、残業などあって通えなくなるって
コトがもしかしたらあるかもしれませんが、
諦めたくありません。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

音楽、と言っても幅が広く、また大学なのか専門学校なのか等もわからないので


もしかしたら的外れのアドバイスかもしれませんが…

大阪に、大阪芸術大学というのがあって、ここには通信教育部があります。
通信の芸術学部、というのは珍しいのではないでしょうか。
芸術に関するいろいろな学科がありますが、音楽学科もあります。
スクーリングもありますので、直接指導も受けられます。URLを下に付けておきます。
ま、こういう選択肢もある、ということで、参考程度に。

参考URL:http://www.cord.osaka-geidai.ac.jp/html/top.html

この回答への補足

ありがとうございます!
私は、音楽といってもまあ、サウンドクリエイターの勉強がしたいのです!
先程教えていただいた大阪芸術大学の方に行って来ってきました♪
参考になりました!
芸術学部の通信制って結構珍しいですよね!私も初めて知りました!!
ありがとうございます!
よろしければまたいろいろ教えてください!よろしくお願いします!

補足日時:2001/06/04 12:30
    • good
    • 0

・お書きの「音楽学校」とは音大のことでしょうか,それとも一般の音楽教室のようなものでしょうか。


・あなたのお住まいは東海地方のどのあたりでしょうか。
・あなたがやりたいのは何の楽器でしょうか,それとも作曲とかでしょうか。

これらが分からないので何とも言えないのですが,「全国音楽学校ガイド・ミュ-ジックスク-ルネット」のペ-ジを御紹介しておきます。

種々の音楽学校に関する情報がまとまっているようです。また,「タイプ&地区で検索」というものもあります。

お役に立つかどうか分かりませんが,一度覗いてみて下さい。

参考URL:http://www.music-school.net/

この回答への補足

私が住んでいるのは名古屋市です。
私はサウンドクリエイターになりたいのでどちらかというと音楽大学
でしょうか・・・・。
楽器というか作曲です!
作詞作曲などやりたいです。野望的にはミュージシャンを目指して
いたり・・・・。
そういう学校はやっぱり東京でないとないかんじが
・・・。
それでは。よろしくお願いします。

補足日時:2001/06/04 12:58
    • good
    • 0

ぼくが関係している社会人大学院は、東京にあるのですが、土曜とは言え、長野の松本、山形、三重の名張、北海道の帯広などから通っている人がいます。

まったく頭が下がります。

音楽にご関心があると言うことですが、やはりセンスが大事なので、東京か名古屋でいいところを見つけるべきでしょう。お母さんの事もあるでしょうが、やはり自分も大事にしなくては。お2人のご家庭ですか?ほかに誰かいらっしゃったら、一緒に話し合ってみるのはいかがでしょう。その時大切なのは、あなたの信念と具体案です。それがないと、「おまえはいいかげんだ」で片づけられてしまいますよ。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q学校の呼称について・・・小学校、中学校

日本の学校の呼称として、「小学校、中学校、高等学校、大学」と続くのですが、以前から違和感を持っています。まず、小学校=小さい学校、中学校=中ぐらいの学校、と「大きさ」で分けています。
そして、高等学校=程度の高い学校、大学=大きく学ぶ、といった具合で、一貫性がないと思われるのです。大学は学校なのに「学校」の文字が付きません。

どうしてこのような呼称を付けたのでしょうか。
英語では、初等学校、下級高等学校、上級高等学校、というように学ぶレベルで名付けているようですが・・。

Aベストアンサー

日本では小学校は初等教育
中学校は前期中等教育
高校は後期中等教育
大学は高等教育と分けられています。
小学校、中学校は基礎となることを学び
高等学校では進路に応じて高度な普通教育教育及び専門教育を学びます(学校教育法 第50条)
そして問題の大学ですが大学は深く専門の学芸を教授研究し、知的、道徳的及び応用的能力を展開させることを目的とする。(学校教育法 第83条)

ですから質問者さんが言っていた「大学=大きく学ぶ」ではなく、学んだことをより大きくしていく学校なので大学と言うんだと思います

Q宝塚音楽学校

宝塚に入学するためには、学業もトップクラスの学校のトップクラスの成績でないと入れない というのは本当ですか?

Aベストアンサー

中学3年か高校3年であれば誰でもどんな学校でも受験できますし、合格率には関係ありません。
資金的な面や環境の面で生徒さんには名門校の付属の方も多いようには思いますが、受験はあくまでも容姿とバレエと声楽で審査されます。

Q宝塚音楽学校を受ける女の子達の服装

ただの疑問なのですが、
宝塚音楽学校の受験や合格発表のシーンを、テレビや新聞で見ていつも思っていたのですが、私服であるはずの場面でも、みなさん同じような洋服をお召しなのはなぜでしょう?
ほとんどの人がアイボリーとかそれに近いような淡い色のコートを着ているように感じます。形も良く似た系統です。
コート以外は具体的には覚えていませんが、しっかり見ないと違いが分からないほどよく似た洋服、良く似た髪形だったような気がします。髪飾りまで。
具体的な指示がされているのですか?

Aベストアンサー

受験時に暗黙の了解というかルールがあって
実技試験時は
娘役志望(髪が肩より長い)はバレリーナのようなお団子
男役志望(短髪)は宝塚独特のリーゼント  
でそれ以外の髪型だとお手伝いの音楽学校生が髪型を作ってくれます。
面接時の格好には指定はないですが、間違っても流行の服なんて着ていけない空気です(中もきちんとしたワンピースなどですし)。
合格発表時はすぐ後に入学説明会みたいなのがあるそうで、これもまたきちんとした格好で行くので。
淡い色が多いのはわかりませんが(春だし明るい色を選んだだけかも)、就職活動中の人がベージュのトレンチコートにナチュラルメイクに…と同じ格好になってしまうのと同じ様にお決まりというか、未来のタカラジェンヌらしい試験官の好みそうな格好になるんだと思います。またお団子やリーゼントにも似合うような服になってしまうのもあると思います。(宝塚受験のスクールに通っている人はレッスン中も行き帰りもそういう髪型だったりしますし)
必死でレッスンしてきた人たちですから流行や自分の好きな服を買ったりする余裕がないのもあるのかもしれませんが。

参考URL:http://allabout.co.jp/entertainment/takarazukafan/subject/msubsub_k9.htm

受験時に暗黙の了解というかルールがあって
実技試験時は
娘役志望(髪が肩より長い)はバレリーナのようなお団子
男役志望(短髪)は宝塚独特のリーゼント  
でそれ以外の髪型だとお手伝いの音楽学校生が髪型を作ってくれます。
面接時の格好には指定はないですが、間違っても流行の服なんて着ていけない空気です(中もきちんとしたワンピースなどですし)。
合格発表時はすぐ後に入学説明会みたいなのがあるそうで、これもまたきちんとした格好で行くので。
淡い色が多いのはわかりませんが(春だし明るい色を...続きを読む

Q今日学校でクラス替えがあり嫌なヤツと同じクラスになってしまったので隣のクラスにできれば移りたいです。

今日学校でクラス替えがあり嫌なヤツと同じクラスになってしまったので隣のクラスにできれば移りたいです。どうすれば移れますか?

Aベストアンサー

絶対に移ることはできません。
そうした前例を一切聞いたことがありません

もし嫌な人がいてあなたに害があり、悪質だとします
そうした事実があっても 担任が両者をとりもち、話し合いでかいけつしようと望むのが一般的な価値観です

合わないので、クラスを変える という特例をもしだすと
 私も・私も と、キリが無くなってしまいますね。
  そうしたリスクをわざわざ学校側はとりませんよ。

嫌だという理由も年齢だとかも情報が一切ないので わかりませんが
 その嫌な部分が 重大な出来事であるなら
担任の先生に事前にこういうことがあると 相談するのが一般的な 筋になります。

Q「院内学校の先生」 この職業が気になっています 検索して調べてもなかなか出てこないのでこちらに質問さ

「院内学校の先生」
この職業が気になっています
検索して調べてもなかなか出てこないのでこちらに質問させていただきました。

大学はどの学科に進んだらいいのか
なんの資格を取ればいいのか
どのくらい難しいのか
 
分かる方いらっしゃいませんか?

Aベストアンサー

支援学校教員です。

>院内学校の先生

病院によります。

最近ではほぼ聞きませんが、病院独自で「院内学級」を置いている場合、その病院が雇うので「教員免許」が必要ない場合もあるかと思います。(この場合は、入院前の学校に在籍のままです。いわゆる家庭教師と同じかと)

現在では「訪問教育」として、病院内に近隣の支援学校(肢体不自由・病弱)から教員を派遣するのがほとんどです。この場合、児童生徒はこの「支援学校分教室」に転校になります。また、昔は「小学校・中学校」などの「義務教育」だけが対象でしたが、現在は「高等部」の学生も希望すれば対象になっています。

http://www.hyogo-c.ed.jp/~ashiya-sn/sunago/sunago.html

>大学はどの学科に進んだらいいのか

普通に教員免許を取るだけです。それを基礎免許として「支援学校教員免許」を取得します。

「養護教諭免許」は、いわゆる保健室の先生ですので、支援学校に在籍していても、「訪問教育」に関わって派遣されることは皆無でしょうね。

また、大抵の子が「週3~4回」程度の学習です。派遣される先生も「支援学校でも教えて、院内学級でも教える」形を取ります。「専属」になるのは、大阪だと利根山支援(筋ジストロフィー及び類縁疾患児童生徒ばかりです)が「全部、院内学級」です。

http://www.osaka-c.ed.jp/toneyama-y/frame.html

「訪問学級」の担任は「指導要録の作成」が年度途中に何度もあり、最近では「個別の指導計画」「個別の支援計画」も短期間でも作成義務があるので、支援学校のみ担当者よりも大変でしょうね。

支援学校教員です。

>院内学校の先生

病院によります。

最近ではほぼ聞きませんが、病院独自で「院内学級」を置いている場合、その病院が雇うので「教員免許」が必要ない場合もあるかと思います。(この場合は、入院前の学校に在籍のままです。いわゆる家庭教師と同じかと)

現在では「訪問教育」として、病院内に近隣の支援学校(肢体不自由・病弱)から教員を派遣するのがほとんどです。この場合、児童生徒はこの「支援学校分教室」に転校になります。また、昔は「小学校・中学校」などの「義務教育」だけが...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報