こんにちは。私は東海地方にすんでいるのですが、私の周りには
音楽学校なるものがありません。
というものの本当は音楽学校に行きたいのですが、
家庭の事情であまり高い学費の所には行けないのです。
母のからだの調子もあまりよくないので
なおさら無理は言えないと言う状態です。
でも、今諦めたらこの先、進む時間はなくなると思うのです。
夜間でなるべく安めで、というところ探しています。
私は就職を希望しているので、残業などあって通えなくなるって
コトがもしかしたらあるかもしれませんが、
諦めたくありません。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

音楽、と言っても幅が広く、また大学なのか専門学校なのか等もわからないので

もしかしたら的外れのアドバイスかもしれませんが…

大阪に、大阪芸術大学というのがあって、ここには通信教育部があります。
通信の芸術学部、というのは珍しいのではないでしょうか。
芸術に関するいろいろな学科がありますが、音楽学科もあります。
スクーリングもありますので、直接指導も受けられます。URLを下に付けておきます。
ま、こういう選択肢もある、ということで、参考程度に。

参考URL:http://www.cord.osaka-geidai.ac.jp/html/top.html

この回答への補足

ありがとうございます!
私は、音楽といってもまあ、サウンドクリエイターの勉強がしたいのです!
先程教えていただいた大阪芸術大学の方に行って来ってきました♪
参考になりました!
芸術学部の通信制って結構珍しいですよね!私も初めて知りました!!
ありがとうございます!
よろしければまたいろいろ教えてください!よろしくお願いします!

• 0

・お書きの「音楽学校」とは音大のことでしょうか,それとも一般の音楽教室のようなものでしょうか。

・あなたのお住まいは東海地方のどのあたりでしょうか。
・あなたがやりたいのは何の楽器でしょうか,それとも作曲とかでしょうか。

これらが分からないので何とも言えないのですが,「全国音楽学校ガイド・ミュ-ジックスク-ルネット」のペ-ジを御紹介しておきます。

種々の音楽学校に関する情報がまとまっているようです。また,「タイプ&地区で検索」というものもあります。

お役に立つかどうか分かりませんが,一度覗いてみて下さい。

参考URL:http://www.music-school.net/

この回答への補足

私が住んでいるのは名古屋市です。
私はサウンドクリエイターになりたいのでどちらかというと音楽大学
でしょうか・・・・。
楽器というか作曲です!
作詞作曲などやりたいです。野望的にはミュージシャンを目指して
いたり・・・・。
そういう学校はやっぱり東京でないとないかんじが
・・・。
それでは。よろしくお願いします。

• 0

ぼくが関係している社会人大学院は、東京にあるのですが、土曜とは言え、長野の松本、山形、三重の名張、北海道の帯広などから通っている人がいます。

まったく頭が下がります。

音楽にご関心があると言うことですが、やはりセンスが大事なので、東京か名古屋でいいところを見つけるべきでしょう。お母さんの事もあるでしょうが、やはり自分も大事にしなくては。お2人のご家庭ですか?ほかに誰かいらっしゃったら、一緒に話し合ってみるのはいかがでしょう。その時大切なのは、あなたの信念と具体案です。それがないと、「おまえはいいかげんだ」で片づけられてしまいますよ。
    • 0