近年、日本において地元に根付いた地域資源を活用する『地場産業』の存在価値が高まってます。そこで、現代の日本における地場産業地域(産地)の現状と政策についてまとめ、それらが地域経済活性化の 方策としてどのように機能しているのか、また今後機能すべきなのかについて、800字程度で論じてくださる方を募集しております。
参考にされた書籍、資料等がある場合にはそれを明記していただけると大変ありがたいです。多角的な視点を求めておりますので様々な回答を寄せていただければと存じております。皆様のご意見をお待ちしております。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

このサイトは、○○について知らないので教えてください、というサイトです。


「まとめてください」というお願いは、このサイトの禁止事項に抵触する可能性があります。

中小企業著のサイトでダウンロードできる中小企業白書を参考にまとめましょう。
    • good
    • 0

もっともらしく書いても、結局宿題の丸投げでしょう。

800字程度の作文くらい自分で考えようよ。

そもそもあなた自身、問題文の意味を理解してる?
地域資源を活用する地場産業て何? それがどうして存在価値が高まっていると断じられるのか。
産地の現状と政策て、それこそ場所によって大きく異なるけれど、どういう範囲や切り口で論じるのか。
さらに参考文献まで教えろとは、ちょっと厚かましすぎると言われそうです。

「多角的な視点を求めています」なかなか上手い言い回しです。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q現状に不満。意味がないのになぜ。

昨年からの職場(スーパー)の状況なのですが、
午前中の、短時間契約の人は帰る時間になっても仕事が一段落ついて暇でも、
何かしら仕事を見つけたり(後回しでも良い仕事や、掃除)、
上司と雑談(タイムカードを打たずに)して1時間~1時間半くらい残っています。
上司も特に帰れとは言いません。
そしてそのうちの一人がどうせ残業になるのなら、
長く働きたいということで、契約時間が延長になったのですが、
それでも三十分は残っています。

私は社会保険をかけてもらっているので、
前の上司の時は、仕事が残っていても
「時間だから帰って」と言われて帰らされていました。
そう言われるのが嫌なので、今まで、時間内で仕事を終わらせるように努力してきました。
しかし上司が変わっても、短時間契約の人は相変わらず今の状況なので、
契約時間内で仕事をするように努力するべきでは?
どうしても出来ないなら(私も含めた)人の配置を考え直
と、今の上司に直訴しました。
そして上司が出した策は、
仕事がなかったら、午後からする作業をしなさいということで、
結局、今まで意味のなかった残業に、わざわざ意味を与えることになりました。
私の契約時間帯は変わりませんが、
午前中の仕事は、大体昼までで終わらせることが出来るし、午後からの仕事を与えれば、
午後出勤の人の仕事が無くなるかもしれないのに、
なぜ残業をさせるのだろうかと疑問に思っています。
というか、こういう指示をする上司の考えがよく分からないので、
これらを読まれて、こうじゃないか? という
ご意見があれば伺いたく思います。
よろしくおねがいします…。

昨年からの職場(スーパー)の状況なのですが、
午前中の、短時間契約の人は帰る時間になっても仕事が一段落ついて暇でも、
何かしら仕事を見つけたり(後回しでも良い仕事や、掃除)、
上司と雑談(タイムカードを打たずに)して1時間~1時間半くらい残っています。
上司も特に帰れとは言いません。
そしてそのうちの一人がどうせ残業になるのなら、
長く働きたいということで、契約時間が延長になったのですが、
それでも三十分は残っています。

私は社会保険をかけてもらっているので、
前の上司...続きを読む

Aベストアンサー

そう思われるのももっともです。どんな職場も経費削減人件費削減で頭を悩ませているのに、です。
もうひとつ、仕事中なのかそうでないかがはっきりしない働き方は職場の規律を乱す元です。たとえば、「あの時、サービス残業したから遅刻してもいいかな」「いつもサービス残業しているから、職場の備品を貰ってもいいかな」などの考え方が生まれてしまいます。
それらを管理するのは、上司の仕事です。
その上司がなぜ管理しないのか理解できません。

あなたが今の職場が好きならば、その上の上司に話をしてみるのもいいかもしれませんね。

Q地場産業(産地企業)

地場産業(産地企業)について教えてください。

Aベストアンサー

地場産業は、ある特定地域において存在し、かつ伝統性がある軽工業
のことをいいますが、次の用件を満たしていることが前提となります。

1..その産業を支える中小企業群が1つの都道府県内に集約されていること。

2..地元で産出する物産を原料とし、かつ技術、労働力、資本なども地元で
  まかなっていること。

Q現状のPSO2のレアアイテムの価値って・・・

みんなレアアイテムGETするために周回とかしてますけど~
ぶっちゃけ意味なくないですかね・・・。

リアルの数時間・数十時間の時間をかけてレア装備GETしたとしても少しレベル上げて上のランクの狩場にいくと更に上の性能の装備がぼろぼろ落ちるわけで。

性能が上=いやおうなしでもそれをつける必要がある=レアってなんだったのか

ってなると思うのですが現状のPSO2の仕様でレアを狙う意味ってあるんですか??
現状最高性能のものをGETしたとしてもすぐにアップデートで更に上の性能の装備が実装されるわけで。
しかもPSO2の現状すぐに少し性能がいい装備が手に入る仕様ですし同じ場所をひたすらレアを求めて周回する意味を感じません。

外見を引き継げるとかコス的意味で今後使い道があるならまだしもそんなこともないわけですし、どうなんでしょうかねぇ・・・・

レア求めて周回してる人たちって何を最終的に求めてるんでしょう。

Aベストアンサー

レア武器は最初の強さは並みでも+10まで強化すると★5の武器を遥かに超える性能になるものが多いのです。
強化の増分が違いますので。
最強を求める人には★5以下の武器なんてゴミも同然です。
例えば見た目がアレなタルラッピーキャノンは+10にすると射撃451。
ランチャーで★5最強のアルバピサスティアンは+10でも射撃435。

★7とかになると強化するのも大変ですけどね(ドゥドゥめ‥‥)。

Q産業政策

こんにちは。経済学の中で、産業政策・中小企業論・ベンチャー政策などは、もっと大きなくくりだとなんという分野に入るのでしょうか?また、これらの分野に強い大学はどこなのでしょうか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

日本の大学については全く知らないので半分だけ答えます。「産業政策」なんて金融、貿易規制、技術開発などなどありとあらゆる分野にわたるものなのですべてを一つの分野でカバーするわけではありません。非常に大きなくくりでいえばミクロVSマクロのミクロ経済学です。一番関連の深いのは、スタンダードな分野分けでいえば産業組織論(Industrial Organization)でしょう。ゲーム理論を多用し、市場構造の分析(市場の集中度など)、企業規模の決まり方、取引制度や規制の影響、情報の非対称性の問題などを扱います。

Q英語で「現状を破壊する」

英語で「現状を破壊する」意味のある単語ありますか。

Aベストアンサー

☆「現状を打破」
http://eow.alc.co.jp/search?q=%E7%8F%BE%E7%8A%B6%E3%82%92%E6%89%93%E7%A0%B4&ref=sa

☆「現状を破壊」
http://eow.alc.co.jp/search?q=%E7%8F%BE%E7%8A%B6%E3%82%92%E7%A0%B4%E5%A3%8A

Qマクロ経済政策としての金融政策

テストも近く、教授がくれた問題を解いていたのですが、なかに「マクロ経済政策としての金融政策とは?」と書いてあったのですが、金融政策は公定歩合や公開市場操作・公開準備率操作ですよね?でも「マクロ経済政策として」のとはなんなのでしょうか?
 回答の方、宜しくお願いします。

Aベストアンサー

広義の金融政策は、プルーデンス政策(信用秩序の維持、すなわち金融システムの安定化を目的とした政策措置
)と、狭義の金融政策=マクロ経済政策(景気調節手段)としての金融政策から構成されます。
後者の中心となるのが、公定歩合、公開市場操作、預金準備率操作です。
ちなみに、預金準備率操作は91年以降、発動されていませんし、公定歩合操作はいまや、いわゆるアナウンスメント効果しか発揮できなくなっています(金利の自由化が進んで公定歩合と貸出金利等市中金利の連動性がなくなってきてコスト効果を発揮しにくくなってきたから)。
マクロ経済政策としての金融政策の中心を担っているのは、市場メカニズムを活用したもっとも洗練された金融政策手段といわれる公開市場操作です。

Q保証なし(現状販売)について

保証なし(現状販売)です。
納車前整備はします(見積もりには整備代なし。サイトには、整備込)

その中古車屋は、評価も高く、口コミを読むと、納車前整備はやっているようです。

「現状販売で整備あり。」
意味がよくわかりません。「外装のキズは直さない整備」という事もあるのでしょうか?

Aベストアンサー

うちでもたまにやりますが、

現状とは言っても、
電球球が切れていたり・・・
レンズが割れていたり・・・・
オイル交換時期が来ていたり・・・
タイヤの空気圧の調整をやったり・・・
・・・と、とりあえず現状で車検が通る程度には整備します。
でもブレーキパッドが後2mmでも交換しません。
タイヤのスリップサインが出そうでも交換しません。

故障したままは納車しません。
現状と言っても、「今は普通に乗れます」って言う状態にします。

Q金融政策と財政政策の効果について

IS-LM曲線で、
金融政策と財政政策を同時に行えばIS-LM曲線がそれぞれ右にシフトしますが、そのときの効果を説明してくださる方がいましたらお願いします。

Aベストアンサー

政府支出の増加(財政政策)の発動は、45度線分析より乗数効果を持ちます。したがって、ある利子率のもとでの財市場の均衡国民所得水準が拡大しますのでIS曲線は右にシフトします。一方、マネーサプライの増加は貨幣市場において利子率を低下させる効果を持ちます。したがって、ある国民所得の水準のもとで利子率が低下するのでLMは右シフトすることになります。
(財政政策による)所得拡大効果は、貨幣市場では貨幣需要を増加させますので利子率を引き上げ民間投資を減少させる効果を持ちます(クラウディング・アウト効果)。しかし、金融政策を行うと利子率の低下による投資拡大効果がありますので、クラウディング・アウト効果は小さくなります。ただし、この効果はISとLMの右シフトの幅に依存し、クラウディング・アウト効果がゼロになるとは限らないことに注意しましょう。
尚、AD-AS分析から財政・金融政策を同時に発動すると、AD曲線が2回右シフトしますので、急激に物価が上昇することも理解できます。したがって、財政・金融政策の同時発動は、国民所得を大幅に拡大させるものの急激なインフレを招く危険性があることにも注意しましょう。

政府支出の増加(財政政策)の発動は、45度線分析より乗数効果を持ちます。したがって、ある利子率のもとでの財市場の均衡国民所得水準が拡大しますのでIS曲線は右にシフトします。一方、マネーサプライの増加は貨幣市場において利子率を低下させる効果を持ちます。したがって、ある国民所得の水準のもとで利子率が低下するのでLMは右シフトすることになります。
(財政政策による)所得拡大効果は、貨幣市場では貨幣需要を増加させますので利子率を引き上げ民間投資を減少させる効果を持ちます(クラウディング...続きを読む

Q現状に満足しない、という言葉

お世話になります。
自己啓発などに使う用語で、問題意識を高め、
常に現状に満足しないという意味の
【現状○○】という言葉、ありませんでしたっけ。。。
ど忘れなのです。
造語なのかもしれませんが、心当たりのある方、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

本来は政治的な造語だったと思うのですが、「現状打破」という言葉があります。
辞書で引いて見てください。

Q財政政策と金融政策の効果について

 
   財政政策と金融政策は、どのような効果が得られるのか、

 簡単に教えて頂けないでしょうか? よろしくお願いしますm(_ _)m
     

Aベストアンサー

IS-LM分析をつかって簡単に説明。

財政政策は IS 曲線を上にシフトします。
これは、政府支出の拡大による分と家計の可処分所得が増えることによる消費の拡大のためです。

金融政策は LM 曲線を下にシフトします。
これは、貨幣発行量を増やすことによって利子率を下げ、それを通じて投資が増えるからです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報