電子書籍の厳選無料作品が豊富!

158cm・63kg・体脂肪率35%の16歳です。
食べることが大好きな私は、高校に入って自分のデブさをさらに絶望しています。
顔もパンパンで肩周りはガッチリ、オマケに骨太…。
周りはスラッとしてて顔も小さな子でたくさん。
少しぽっちゃりしてる方がいい、なんて聞きますけどそれを突き抜けてのデブです。
周りの目より自分で自分の体型に嫌気がさします…。

今は少し食べる量を減らして、2週間目で59~61kgを行ったり来たりしてます。
白米は3日に1度くらいに、白滝も一緒に炊いたものを一食分を少し食べています。
きのこ類・こんにゃくor白滝・海藻類・鶏むね肉orささみ・野菜(白菜やキャベツ・もやし・ねぎなど主に)を食べています。
1日確実に30分は歩いていて、家事や雪かき・食事も三食自炊です。
間食もやめ、お腹が空いたときはお湯を飲んだり、あたたかいものを飲んでいます。
ケーキやポテチ・ハンバーグやラーメンなど、2週間前から1回も食べていないです。
常に下腹をへこましたり、背筋を気にするようにもしています。

極端なダイエットはリバウンドに繋がると聞いたので、「○○だけ」とか、一日600kcalはしっかりとっています。でも毎日同じようなものを作っているので、それがどう影響あるのか…
(白菜・しめじ・えのき・ねぎ・もやし・豆腐・たまに鶏むね肉を入れた、なべのようなものです)

それでもまだ努力が足りないと思うので、
1ヶ月1~2kgのようにゆっくり、でも確実に痩せる方法があったら教えてほしいです!!
(体重が減ることもいいけど、下腹やおしりや太もも・肩周り・顔に効果のある方法でも全然かまいません!)

A 回答 (4件)

その体重になるまで何年かかったと思いますか?


もともと太りやすい体質だったかも知れないけど長い年月、食べ過ぎていたから増えた体重です。
減らすにはそれと同じ年月かかっても不思議ではないと考えてください。
結果を焦らずに確実に続けられることを頑張りましょう。

他の方も言うように1日600kcalは少なすぎます。
一日中横になって動かないでいても1200は必要です。
すでに極端なダイエットに陥ってるいます。
高校生というまだ成長期の時期である事を考えると危険すぎるのですぐにやめましょう。
時期に生理が止まって不妊症になりますよ。一生の後悔にもなりかねません。

野菜中心の食事はとても良いのですが緑黄色野菜が足りてません。
お肉も脂の少ない赤身のものを選んで豚肉牛肉も食べてください。
タンパク質をしっかりとって筋肉を増やさないと脂肪を減らすことができません。
ご飯がダイエットの大敵と思う方は多いですが、実はご飯ほど効率よく燃焼する炭水化物はないのです。
パンや麺類よりもご飯の方が望ましいので、一食に軽く一膳くらいは食べるようにしましょう。
豆腐や納豆などの豆製品やヨーグルトやチーズ等の乳製品も摂ってください。
甘い物を禁止し過ぎて暴食に走る危険性もありますので我慢し過ぎないで三日に一回くらいはおやつを楽しみましょう。
その時はケーキ等の洋菓子ではなく和菓子がおすすめです。
長く続けるには無理をしない事が大切。無理すると必ずリバウンドします。

あとは運動を増やすことですね。一日30分、それ以上は無理ですか?
ウォーキングならもう少し時間をかけたいところ。一日のトータルで1時間くらいは歩きたいものです。
あとは腹筋やスクワット等の家でできる筋トレも少しずつ取り入れましょう。
慣れてきたらダンベル代わりに水を入れたペットボトルなど使って負荷をかけていきます。
しっかり食べてしっかり動く。それしかありません。
お風呂も良いです。体が冷えると脂肪がつきますので半身浴などでしっかり温まること。
リンパマッサージなどしながら長風呂するのも良い方法です。

まだ代謝の良い年齢ですから習慣化できれば徐々に痩せられます。
千里の道も一歩からと言い聞かせ、着実にじっくりやってください。
結果を求めたくなりますが決して焦らないで。
体重計に乗る時間や回数は決めて、それ以上は乗らないように。
数字の魔力にとりつかれると精神的に追い詰められるばかりで失敗します。
    • good
    • 5

難しいことを考える必要はありません。


摂取カロリー<消費カロリー をずっと維持していれば、
確実に痩せますし、リバウンドもしません。

ですから、食事のカロリーをきちんと把握して、食べ過ぎないようにし、
しっかり運動すればいいのです。
「極端なダイエットがリバウンドに繋がる」とうことはご存じのようですが、それが何故かは理解していないようですね。

そこを理解すれば、自分がやろうとしているダイエットが間違っているかどうかが分かりますから、まずはそこを理解しましょう。

極端なダイエットと言うのは、食事の量を極端に減らしたり、食事を抜いたり、何か特定の物だけ食べたりという方法のことになるでしょう。
そうしたことをすれば、短期間に体重を減らすことができます。しかし、それではぜい肉(脂肪)だけでなく、筋肉も減るのです。そうすると基礎代謝も減ります。
つまり、摂取カロリーも減るが、消費カロリーも減るのです。
なので、そのうち、摂取カロリー<消費カロリー を維持できなくなり、それ以上痩せなくなります。
そこでさらに食事を減らさないといけなくなりますが、そうするとさらに基礎代謝が減る・・・という悪循環に陥ります。
そして極端に食事を減らすというのは、空腹で辛いですから、ずっと続けることはできません。そして食事の量を元に戻せば、基礎代謝つまり消費カロリーが減っている状態で、摂取カロリーが増えるわけですから、当然リバウンドします。しかも前より痩せにくい体質なってしまっています。
これが、リバウンドする理由なのです。

これを踏まえ、今のダイエット方法がどうか考えてみると、No3の回答者さんの言うとおり、1日600kcalというのは少なすぎです。これではまさに、基礎代謝を減らしてしまうことに繋がります。

なので、もっと食事は、前出の回答の通り、1,500kcalくらいはとりましょう。
カロリーの少ないものを選んで食べるようにするのは良いですが、それだけだと、飽きるし栄養のバランスも偏ります。
要は、合計のカロリーを1,500kcalくらいに抑えれば良いわけで、白米などの炭水化物や肉なども避ける必要は無いわけです。甘いものだって食べて良いのです。

食事をしっかり取る分、運動をもう少しもう少し増やしてみましょう。
同じ歩くでも、早歩きにするとか、慣れてきたらゆっくりジョギングするとか、時間も、まずは30分で良いですが、慣れてきたらもう少し時間を延ばしてみましょう。

大事なのは、それをずっと続けること。
一時的にダイエットしても、もとの生活に戻せば、また太ります。
そうならないように生活習慣そのものを改善することこそ正しいダイエットなのです。
    • good
    • 2

600kcalが打ち間違いじゃないなら


十分無茶なダイエットです。
1,000kcalほど足りません。
1,500~1,600calくらいが目標のようです。

600kcalだと基礎代謝分すらまかなえてないと思います。
そのうちぶっ倒れますよ。

ご飯はしらたき入りじゃないやつを毎日食べてください。
あと、食材に魚と緑黄色野菜を入れるとバランスよくなると思います。


運動に関しては環境があるなら水泳がオススメです。
全身を満遍なく鍛えられます。
1時間を週2ぐらいのペースがいいでしょうか。
    • good
    • 0

★辛いだろうけど頑張れ!現実社会はデブは面接でさえ無理があります。

158cm・63kg・体脂肪率35%は凄いですね・・・。恋愛でも仕事でもマイナスになりますので頑張って痩せるしかありません。楽しい未来を目指すには実行あるのみです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!