プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

いろいろすいません。ごちゃごちゃになるかもしれません。
(1)私が温泉で湯船に入っているとき、「そろそろ上がるよ~」と呼ばれて母の方に行こうとしましたました。その時、急に目の前が真っ暗になって酔っ払ったようにフラフラしていました。立ちくらみだというのはわかったのですが原因がわかりません。これを書く前に軽く調べたところ、お風呂の行く順番に問題があるようです。詳しく教えてくれませんか?行った順番は、主浴槽41°→露天風呂?°(外気温は-2°と43°ぐらい→天然温泉だっけ?42°(室内)です。

(2)温泉に行く3日ほど前、私が起きて立ったとき、左腕が締め付けられるような感覚になりました。その日の夜は、狭い間隔で胸が押しつぶされるような感覚になりました。この二つは、なんなのか教えてください。


長くてほんとにすみません><最終的に聞きたいのは、
(1)の症状の原因を詳しく教えて欲しい
(2)の症状がなんなのか教えて欲しい
ということです。
一応年齢も書いておきます。12歳です。

A 回答 (2件)

断言は出来ませんが、1は多分、脳貧血でしょう。


血管が拡張している時に、急に立ち上がるとなります。
手すりに掴まるなどしてゆっくり立てば、確実に予防できます。

2はちょっと分からないです。
でも脳貧血に関しては、自分もよくなるので心配は要らないと思います。
転んだりしないように気をつけてください。
    • good
    • 0

(1)の方は風呂に入る前後で温度の急変を出来るだけ避けるようにする、急に立ち上がったりしない等に注意すれば良いのではと思われます。



(2)の方は心臓周りの血管循環が一時少なくなったり止まったりした時に心臓の筋肉が悲鳴を上げている状態でしょう。

心臓病
心臓病 虚血
心臓病 若年者  等でサーチして調べて下さい。
==>
Wikipedia:虚血性心疾患 等

若いですし或は問題は少ないかも知れませんが、後で後悔するよりも出来るだけ早く、
循環器科、心臓内科、心臓外科、総合病院などに掛かって下さい。

血液検査、心電図、超音波診断、ホルター心電計等を使って診断されるのではと思われます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!