電子書籍の厳選無料作品が豊富!

最近キックボクシングを始めて
蹴り技がろくに出来ず、初心者同士のボクシングスパークリングなどはやってます。
ボクシングルールでやっていて思ったんですが
ジャブを打ち怯んだら突撃する感じでやっているのてすが
ジャブを当てるのにガチガチに構えず
ジャブを打つ腕だけノーガードっぽく構えて
腕をふらふら振りながらやるのはダメでしょうか。(遠、中距離限定)
変則的なジャブを打てるし、タイミングですぐジャブを打てるのでとてもやりやすいのですが
ボクシングでは通用してもキックボクシングではやめたほうがいいですか?
蹴りのガードが出来ないので。
アドバイスお願いします

A 回答 (2件)

セオリー的に言えば、ジャブは距離を測ったり、次の攻撃の契機に使う技ですから、

ボクシングと間合いの違うキックボクシングでそのままは使えないでしょう。
特に質問者様の言うとおり蹴りへのガードが甘くなるのは結構デメリットが大きいと思います。

ただ、戦術というものは個人個人によって合う合わないや、好みもありますので、
一般的なセオリーが全て通じるわけではありません。
どんな戦術にもメリットとデメリットがあって、そのバランスを推し量かる必要があります。

プロのように試合に出て勝つことが目的であるならばともかく、趣味の一環として行うのであれば
色々と試してみて、問題があれば自分なりにやり方を工夫していく方が、
自分の戦術の長所と短所がはっきりと理解出来てよいのではないかと思います。
    • 0

ヒットマンスタイルからのフリッカージャブを打ち易いと言っているのなら、そのまま、脱力状態で放てるフリッカーを練習しましょう。

フリッカーが上手く打てるようになれば、左をダラリと下げた状態からは勿論のこと、左ガードを高く上げている状態からも、フリッカーの要領で打てるようになる。
    • 0