アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

30代中盤の独身女性です
遺産相続で数千万もらうと遺言書に書いてもらっているのですが
新築のタワーマンションを購入したため、貯金が600万になってしまいました
これではかなり貧乏だなあと思うのですが、どうでしょうか
お仕事はしており、これから年100万のベースに貯金しようと思っています

※結婚願望はありません・

A 回答 (2件)

貯蓄は何のためにしているのでしょうか?貯蓄だけで貧乏かどうかなんて判断出来ないでしょう(人によって貧乏の定義も当然違うというのも…)。

貯蓄は使うためにするのであり、その使う時になって足りるかどうかです。将来大きな費用が掛かることが予想され、それに向けて目的に別に貯蓄出来ていれば問題ないでしょう。
結婚しないのであれば、結婚費用や子供に掛かる費用はないので、車の購入費用や老後資金くらいが予想されます。現況でこれに問題ないなら大丈夫ですが、上記したように貯蓄説貧乏とは関係ない話だと思います。貧乏なら、そもそも貯蓄自体出来ないような状況でしょうから。
なお、マンションを購入したのは現金払いでしょうか?もしローンを組んだのなら、その残高も考慮に入れないといけません。定年以降の返済があるならこれは当然ですし、そうでなくても老後資金の貯蓄も考えるなら50才までに完済したいところですので。

ということで、死ぬまでお金に困るかどうかが貧乏の判断基準となるでしょうから、今現在の状況だけでは何とも言えません。これから浪費家になる可能性もないとも言えませんので。結婚願望がなくても、今後どうなるかなんて分からないのですから。
    • 0

年収1年分の貯金があれば、不測の事態にも対処できると思うので、マンション購入後であれば、その貯金額で問題ないのではないでしょうか。

多いくらいだと思います。
私は購入直後はもっと手持ち少なかったです。(定期預金入れても半分くらい)
マンション購入後も旅行も行くし、買い物も制限してません。それでも貯まっていきました。
まあ元々派手な暮らしはしていませんでしたが。

独身であれば家賃払ってても年100万円貯めてる人は珍しくないので、住宅ローンが無いのであれば、年200万円目標にしましょう!最初の1年は新規家具購入などの出費がかさみますが、それでも初年度150万円は貯められました。(年収が高いわけではないですよ。税込500万いかないくらいです)

自分の貯金が600万円あるなら十分ではないですか。
遺産相続は、老後の資金ということで、意識の上では別にしておきましょう。お金はあって困るものではないし、ありがたいですよね。でも、親は色々と相続税対策やらなんやらでやってくれるものですが、私は生前贈与分は口座分けて、普段は忘れるようにしています。自力の貯金より多くて腹立つから(笑)
    • 1