アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

通学で毎日坂道を登ってます
自分的にはかなり長くて急なので
キツイのですが
これは陸上トレーニングと言えますか?
短距離と跳躍をやってる者ですが
これによってパワーアップを期待できますか?

A 回答 (4件)

走ってる人がトレーニングのために自転車に乗るのは故障時ぐらではないでしょうか


自転車は走るのと比べるとほとんど筋力を使ってないようなきがします。
有酸素運動なので短距離や跳躍向きのトレーニングにはならないと思います
とはいえ、激坂は結構ききますよねその坂が楽に登れるようになるまではトレーニングになるでしょうね
    • good
    • 2

ランと自転車のクロストレーニングは有効ですが、脚の回転を速くできる、心肺能力の強化。

といったところです。
なので、中距離以上のトレーニングに向いてます。

短距離や跳躍なら、筋トレしたほうがいいです。
    • good
    • 0

あまり期待できません。


恐らく負荷が足りないことと、そして

自転車はバランスの良いトレーニングになると思いますが、基本的に乳酸が溜まりにくく長時間運動できる持久トレーニングです。で、短距離や跳躍にはそういう筋力は求められていません。たとえ上り坂でも、ヒルクライムとかやったとしても速筋を効果的に刺激できるほどのトレーニングは難しいです。

>自分的にはかなり長くて急なので
>キツイのですが

いや、本当に筋力が付くほど急な傾斜であれば、長くは漕げないはずです。
短距離や跳躍力を伸ばすトレーニングは、短い距離の本当にきつい負荷のかかるトレーニングです。長いということは、長くて登り切れるということは、つまりそれは軽い坂だから。速筋を効果的に鍛えられてはいないと思います。

ちょっと自転車から話がそれますが、例えばダッシュで50mも登ったら脚がガクガクして少し休まないともう走れないような坂なら、短距離と跳躍のパワーアップは十分に期待できます。でも体感的にキツいだけではちょっとね・・・・。また、仮に効果的な坂だったとしても、1本登り切っただけではあまり・・・。5本ぐらい繰り返して追い込むなら効果があると思いますが。

それと、これはどんなトレーニングにも言える原則ですが、効果を得続けるには、少しでも筋力や体力がついて余裕が出るにに従い、少しずつ速度を上げたり、傾斜を強くしたり、自転車に重りを付けてキツクしたりと、漸進的に負荷を上げ続けなければいけないんです。常に余裕がない状態にしなきゃいけない。

とはいえ、とりあえず最初の時期の体力の底上げぐらいにはなる良いと思います。
それに部活が短距離と跳躍だからと言って、授業で持久走もやるだろうし、どちらもバランスよく伸ばすには良いトレーニグじゃないでしょうか。
    • good
    • 0

それがすべてではありませんが十分に期待できます。



自転車でのトレーニングのメリットは膝への負担が少ないことです。それを毎日の日課で臆することも忘れることもなくできるということは大きなメリットです。

ただお気づきでしょうが、実際に走ったり、跳躍するときに使用する筋肉、感覚とは微妙に違いますので、いつもやっているトレーニングも不可欠であることはいうまでもありません。

強いて注意することがあるとすれば交通安全です。思いっきり自転車をこぐと相当のスピードが出ますので、事故を起こすと大変なことになります。それと自転車にもスピード制限があることにご留意ください。たとえば一般車両の速度制限が30kmのときには自転車もそれを超えるスピードで走ると、厳密にはスピード違反になります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!