アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

長文になりますが、お許しください。

先日、恥ずかしながら、駐車場から出るときに隣の車にかなり擦ってしまいました。被害車両はヤ○ザの方が乗っていそうな車種だったため、怖くなり、最悪ですがとっさに逃げてしまいました。
しかし、すぐに後悔し、夫に電話し、当て逃げしてしまったことを告げ、今から現場に戻ることを相談しましたが、うちの車は、一年未満の新車だったので、当てたことだけを怒鳴られ、当て逃げの加害者なんてバレないからと、戻ることも警察に出頭することも大反対されました。
しかし、罪を犯したのに逃げてしまったことが被害者の方に申し訳なくて、親として情けなくて子供に顔向けが出来ませんでした。後悔と怖さとか、いろんな感情で吐き気がして、こんな思いを抱えて生きていくことなんて出来ないので、やはり警察に出頭したいと、夫が帰ってから再度相談したところ、「行かんでいいって言ったやろ!行くなら離婚するからな!」と怒鳴られました。
翌日、なんとか説得して、警察には出頭しましたが、申し訳ないことに被害届けは出されていませんでした。明日は夫が仕事なので、現場に行って、被害者の方を見つけるための張り紙とかをしてもらえないか頼むつもりです。

今回のことで、夫とやっていく自信がなくなり、苦痛でたまりません。
私が逃げたことを怒るのなら納得できますが、なぜ出頭するなら離婚なんて言ったのでしょう…。
それに、車を当てたことに関しても、人身事故を起こす心配で怒るのなら当然のことですが、そうではなくて、新車やのになんでこんなに当てるか分からない、向いてないから二度と乗るな、子供の送迎とかは車に乗らずにしろ(夫は仕事で全く家にいません。子供は二人で、下の子はベビーカーに乗ってくれないので大雨の月曜は、布団を抱え下の子を抱っこして行かなくてはなりません。) …などと言い、その後はまともに口をきいてくれません。私よりも車が大事だとしか思えません。
こんな夫の態度について、どう思われますか?

A 回答 (11件中11~11件)

まず、逃げた後で人に相談してから、自分の正義と良心を美徳として、


「出頭する」といいだすあなたはおかしいと思います。
そうすれば、名乗り出たことで起きた不利益を、
相談に乗ってくれた人のせいにしようと思っているのが見え見えです。
はじめから答えが出ている相談はせず、
自分で考えて自分で行動すればよかったのです。
逃げた後でも、自らすぐに出頭すればよかったのです。
自分の意に沿わない答えだからと、
相談に乗ってくれた人に怒りや不信感をぶつけるのは間違っていると思います。
今後もこのように振り回されるのが嫌なので、
ご主人は離婚すると言い出したのだと思います。

ご主人が怒っているのは、逃げた事と、答えのある相談をしたことと、
意に沿わない答えを言い出したご主人を否定したことだと思います。
すでに起こった事故の事なんて、今さら変えられないのだから、
何を言っても仕方がありません。
だからご主人はこれからどうするかの話をしているのだと思います。

あなたはご主人の子の母親なのだから、
車より大事なのは当然だし、心配もしているに決まっています。
一家に欠けてはならない存在なのに、自分の事や自己満足の事ばかり心配して、
自覚ある行動が足りないと思います。

>明日は夫が仕事なので、現場に行って、被害者の方を見つけるための張り紙とかをしてもらえないか頼むつもりです。
自分の保身しか考えていないとしか思えません。
子供は見てくれる人に預けて(友達や親戚でも、有料の施設でも)、自分で行けばいいじゃないですか。
なぜ反対意見を言っているご主人に頼むんですか?

この回答への補足

確かに、夫に連絡するよりも何よりも、先に出頭すべきでした。大人として、責任がなかったと思います。
なお、張り紙を頼むのは、事故現場の人にです。夫が休みだと、現場に行くのを許してくれないと思うので。

補足日時:2014/01/12 23:38
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
名乗り出た不利益を夫のせいにするつもりなどは考えてもいませんでした。でも、相談する前に出頭すべきだったのは、その通りです。

お礼日時:2014/01/13 00:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A