プロが教えるわが家の防犯対策術!

新居を建てるにあたり、屋根にTVアンテナを立てるか、地元のCATVに加入するか迷っています。CATVの場合、毎月数千円のランニングコストがかかるため、個人的には屋外アンテナでいいと思うのですが、奥さんは「屋外アンテナには、いい思い出が無い」と渋っています。基地が近いため飛行機は多い方かもしれません。周囲にはアンテナを立てている家もありますので、電波障害等は問題無いと思われます。そろそろタイムリミットなので、どなたかアドバイスをいただけると助かります。

A 回答 (7件)

個人的にはCATVがおすすめですね。

屋根の上のアンテナだと台風や大雪でアンテナがずれることもありますので。
そうなったら屋根の上にのぼって・・・ 大変ですし、自分でやるのは危ないです。

CATVだと電話料金無しでインターネットできるのが良いですね。

あっ、住宅のカテゴリーでしたね。
uokichiさんの家の屋根の仕上げが何か分かりませんが、屋根の上に物を乗せるということは、屋根にとって良いことはありません。
屋根の上には何も無いのが理想です。

ということで、CATVをおすすめします。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。ちなみに屋根の仕上げは「カラーベストコロニアル葺き」とかいうやつです。

私の個人的な意見としてお答えします。

私が家を建てるのにあたり、とりあえず外から観られた時の事を考え、絶対にアンテナにはしないでおこうと考えました。
そこで、友達の電気屋に相談したところ、庭の片隅にポールをたて、そこにアンテナを設置しました。(このときはまだCATVが通っていない為)
家が建ってから、失敗したな! と思ったのは、電気,電話の引き込みもポールにしておけばよかったなと思いました。
アンテナ,電気,電話の線の類が家に直結しているのは、個人的な意見としては
かっこ悪いと考えています。(勝手な思い込み?)
少しでも参考になれば(^^!)
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。外見は気にしていませんでした。選ぶにあたって、ポイントの1つですね。

私も最近新築しました。

私は迷わずCATVにしました。 アンテナ受信にはうんざりしていましたので・・・○HKは、画像が悪いし、神奈川に住んでいるのですが△VKはほとんど入らないし・・・私の入ったCATVは近々インターネット接続サービスも始めるようですし、光ファイバー網も整備中とかで、デジタル放送にも対応してくれそうだからです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。アンテナ受信はうんざりですか・・・

どちらにするかは、uokichiさんとご家族がテレビを見たり、インターネットを使うことが好きなのかどうかによって決めればよいと思います。

CATVは、衛星放送はもちろん、今はやりの衛星デジタル放送や、アンテナでは入らない地域のUHF、その他何十チャンネルの提携番組、FM放送が鮮明に入ります。衛星放送の受信装置も不用です。各部屋においたテレビでも多くのチャンネルが見られます。
インターネットは電話料がかからないので、利用価値が断然大きくなります。

しかし、日常あまりテレビなどは見ない、インターネットにも余り関心がない場合は無用でしょう。

ちなみに私は、新築してCATVにして良かったと思っています。なお、私の地域のCATVはNHKの受信料が割引されています。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。受信料の割引はいいですね。地元のCATVは無いと思います。

わたしも同じシチュエーションで TV アンテナを立てることにしました(先月)。

CATV のメリットとしては画像品質がいいかも知れないのと FM なんかも聞けることですよね。
それから家の外観を損ねないのもいいですね。

TV アンテナのメリットとしては立ててしまえば10年は初期投資だけで使えるということですね。

CATV にしなかった理由としては、毎月のコストと、NHK と 民放 が観れれば十分なので CATV はやめました。
ここがポイントと思いますよ。CATV で観たい番組があれば CATV にするのが良いと思います。
あと CATV のインターネットが使えるのならばそれも考慮すべきですね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。個人的には「初期投資だけ」という点に魅力を感じます・・・

現状で視聴に問題がないのだったら後はバリューの面ですね。

衛星アンテナをたてなくても衛星放送がみれたりしますしそのCATVの会社がサービスしているかどうか分かりませんがインターネット接続サービスが始まれば高速なインターネット環境が手に入ります。

あとは、どんな番組が見たいかなども考えて判断するといいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。インターネット接続は今年の秋頃から始める予定だそうです。番組プログラムが選ぶポイントの1つですね。

どこのケーブルテレビ局かは存知ませんが、普通の地上波のTV放送を見るだけなら最初の工事費用だけで良いのではありませんか?私は集合住

宅に住んでますが最初からケーブルテレビが引いてあったので工事費用等は掛かりませんでした(もちろん有料番組等を見る場合は別途契約料や工事費などが必要ですが)
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。初期工事以外に毎月基本料金がかかるのです・・・