アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2年前からテオロング100を1日2回、
半年前からアドエア500を朝夜服用、
3か月前からホクナリンテープ2をしています。

この前一時的にプレドニンを4日間処方され白い痰が沢山でてきました。
今は痰があまりでなく軽い咳が数十回でます。
咳が続くようならまた飲んでくださいと言われ追加分はもらってます。
胸が痒い感じと少し痰がつまっててでない感じがしますが追加分は飲んでません。

咳喘息です。呼吸困難はありません、胸の音も綺麗です。
この処方アドエア500が効いてくれば咳は治まると聞いていましたが半年吸ってます。咳が止まらなく発作がおきる可能性はあるものですか?

宜しくお願いします。

A 回答 (1件)

喘息はあんまり詳しくは無いのですが、症状や薬剤の効果はそれこそ千差万別なんで、それは何とも・・・でしょうか。

先ずは追加分のプレドニンを飲んでみては如何ですか?
アドエアもステロイドではありますが、プレドニンよりは軽いので、パルス療法として内服してみた方がいいような気がします。

もう発売はされたのかどうか判りませんが、アドエアの会社が「レルベア」という今度は1日1回の吸入でアドエアよりも効果が高いとされている吸入薬が出ました。
アドエアよりも薬価は安いと言うのも売りだそうです。

取り敢えずやれることはやってみて、それでもダメなら受診して相談する方がベターかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
追加分を飲んでるところです。
プレドニンを飲むと痰が増えます。

新しい薬教えて頂きありがとうございます!
医療費がはさむので嬉しい発見でした。