電子書籍の厳選無料作品が豊富!

入手困難な日本酒を
所有していても 飲まずに

そのまま ほって置くことが
多いです

酒の品質を維持したまま
長期間 保存するには

どうすればいいですか

海外で買ったウイスキ-などは
どうすればいいですか

A 回答 (4件)

日本酒は冷蔵保存が必須です。


理想を言えば、縦置きで冷暗所、瓶は新聞紙などで巻き、光が当たらないようにします。
こうすれば、長期保存が出来ます。
通常、家庭では冷蔵庫で保存しますが、扉に立て置くのは外気と触れる機会が多いので望ましくありません。仕方ないので横置きでしまいましょう。

ウイスキーですが、蒸留酒&アルコール度数が高いこともあるので、冷暗所で直射日光の当たらない場所であれば、それほど気を使う必要はありません。
なお、石鹸や入浴剤、防虫剤などのにおいの強いものを一緒に置くと、そのにおいが移ることがあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼します

お礼日時:2014/02/08 15:04

日本酒(あるいはワイン)だったら冷蔵庫かな。


光は当たらないし、温度や湿度は低いけど年中一定だし。
入るスペースがあれば、ですけど。

ウイスキーは瓶詰段階で熟成はストップしちゃう(樽内でしか熟成しない)んで
これも冷蔵庫か冷暗所(といってもマンション暮らしじゃ冷暗所なんてないけど)でしょう。

日本酒(やワイン)よりも蒸留酒なので劣化速度は遅い感じはしますので
大抵見えるところに置いてます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼します

お礼日時:2014/02/08 15:04

日本酒は暗所0~5℃であれば5年~10年保存できます。

フレッシュさは減りますが品質は向上します。
15℃保存なら1~2年です。30℃なら1月でフレッシュさは損なわれますが飲めなくはありません。

ウイスキーは樽貯蔵したものですから、瓶詰直後から劣化が始まります。特に光を嫌います。暗所室温で5年くらいが限度でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼します

お礼日時:2014/02/08 15:04

未開封であることが大前提ですが(開封したらさっさと呑みましょう)、


基本要素は2つ。

1.光(日光)に当てない事
2.常温以下で保存する事

これだけ。2については温度変化の少ない涼しい場所が理想です。
味の変化なしに、という意味では長くとも1年で呑みましょう。
長期保存を正しくしても味は変わりますから(熟成ってことです)。

ウイスキーも基本は同じですが、一般的に日本酒より長期保存に向いています。
未開封なら5年、10年でも問題ありません。
開封した場合でもしっかり保存すれば数か月は大丈夫です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼します

お礼日時:2014/02/08 15:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!