ママのスキンケアのお悩みにおすすめアイテム

あなたが今まで所有してきた車の中で、コストパフォーマンス(購入価格や維持費が安上がり、故障も少ない割に、走行性能などの満足度が高い)が良かった車は何ですか?
その理由も教えて下さい。


条件=国産車限定。新、中古、年式は問わないが知人から貰ったから安く済んだとかはNG

よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (14件中1~10件)

どちらかというと、欠点のほうが多い車なんですが、エンジン関係が突出して良かったのが、


GX81 トヨタ マークII 2.0GTツインターボです。
学生の分際で、ディーラーで一目惚れして親に借金して購入しました。
ブルメタの外観と、純正のMTというのが一番大きな購入理由でしたが^^;
さらにはサンルーフ付♪ 
(私は最後までいじりませんでしたが、購入時からKYBのサスとフジツボのデュアルマフラーに替えられていた)

この車、車格の割には後席は狭いです。
車重もある。
一応スポーツグレードではあるけど、一言で言えば『直線番長』。

でも、この車に搭載されている1G-GTエンジン(2000cc DOHC4バルブ ツインターボ)は、とにかく回転が滑らか!!車重と低速トルクの無さから、スタートは鈍重でしたが、走り始めてからの回転の滑らかさと音は、本当に至福でしたね~。
ロングストロークでしたが、シフト操作も楽しめましたし、それなりに当時は高級な部類の車種なので、快適でした。

後期型、2.5GTツインターボに、MTが設定されていれば確実に買っていましたけどね。無理してでも。。。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

GX81 トヨタ マークII 2.0GTツインターボですか、確かに発売当時は高級車でさらにターボ車であれば憧れの車でしたね。
私もあの当時のマーク2(NA)に乗っていましたが、故障もなく満足度が高かったと記憶しています。

今、もう一度乗っても面白くて満足度の高い車かもしれませんね。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/01/15 09:40

こんばんは。



私の場合は今乗っている現行型デミオ(13C-V)ですね。

秀逸なデザインもさることながら、
この価格でよくぞここまで!と思える高い走行性能が魅力です。
走る・曲がる・止まるが高い次元でバランスされております。

内装のチープさ、使えない小物入れなどはご愛嬌(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

デミオ13C-V、キビキビ走りそうですね。
一度乗ってみたいです。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/01/21 19:45

相当古い車ですが、クラウンのMS125・ロイヤルサルーンGですね。



当時、ハイソカーでブームになった車です。
当然、新車で買いました。
今では信じられない、ワインレッド内装。当時、血液カラーと言われ、友達の間では笑いのネタにされたのを覚えています。

その後、150系のこちらはロイヤルでしたが新車乗りましたが、やはり、MS125の方が作り方自体が全く違い、乗り心地も全然です。
125の方は、当時、日本の経済が世界的に強かったと言う背景もあると思います。
その後の、150系の時は、その経済がはじけてしまった背景もあり、車自体の作りとしては、余分な物を削られた印象がありました。

ただ、125はエアサスなので、車酔いに弱い人には災厄な乗り心地の良さでしたね。友人関係の間では、ゲロゲロ(ちょっと汚い表現ですが!!)クラウンなど不評でした。
あの当時は、マークIIとかクレスタ。または、セリカXXの3000排気量のハッチバックタイプの方が人気ありましたね。
日産では、シルビアの姉妹車ガゼールとか、ローレル。セドにグロ。レパードなんかも人気車種でした。

古き良き時代の、最も車が車らしく、様々な車種がデビューした時代でもありました。

何故、クラウンだったかと言うと、親父の仕事がちょっ関係していて、当初、社用車として買うつもりだったのが、車好きの親父が125に惚れこんじゃって、個人として買った車なんです。
だから、運転出来る当時の自分だけだから、自分の名義で買って、結局、親父のゴルフに付き合わされて、あまり、友達とかで出かけた事はありませんでした。
ただ、本当に、運転に関しては超楽な車だったので、高速でも疲れる事はありませんでした。

結局、150系がでるまで乗り潰し、親父が無くなった後、売却するよりも廃車解体の道を選び、あの時のハンドルは今も自分の部屋のインテリアとして飾られています。

家族との思いでの多い車だっただけに、今でも、MS125のクラウンを見かけると心が揺れます。
程度の良いのがあれば、またのってみたい気がしますが、当時味をったあの感覚は、もう二度と味わえないでしょうね。
今更の様に、当時トヨタの車内装ではやったワインレッドカラーは、本当にどぎつい最高の色合いの内装ですね。
鮮血カラーの内装。
今の感覚では、あり得ない色の内装でしょうね。

ご存じの方。当然いると思いますが、逆に、ブルー内装。紺色のカラーもありましたが、そちらは実に冷たいカラー。
当時、親友の一人がそれに乗っていました。マークIIです。
冷蔵庫カラーと、そちらも親友たちから不評でした。

当時は、どんな色の内装が一番はやっていたのか忘れてしまいました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

クラウンMS125、バブル前夜のいわゆるお金をかけていたた車でしたね。私もMS135には乗ってました。
ハイソカーブームの頃の車にはすべてに夢があり、日本メーカーの威信をかけた車作りへの姿勢が現在よりあったような気がします。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/01/21 19:43

 国産車限定ですかそうですか。


 ワタシの判断基準は、『面白いかどうか?』ということだけです。

※いすゞ・ジェミニ(初代FFジェミニJT750シリーズ)のイルムシャーR
 イルムシャーRのエンジンは、販売時期の差でSOHCターボとNAのDOHCの2種類がありましたが、デフにすぐパンクするビスカスLSDが付いたターボの方。
 アクセルを踏んで回る限りニュートラルステア、アクセルを離すと逆ハンが必要なほどのタックインが出てやりたくもないのに4輪ドリフトになるという、FF車とは思えないハンドリングでした。
 見た目は単なるセダンでしたが、このクルマ以上に『スポーツ』を実感させるハンドリングの国産車には、いまだに出会ったことがありません。(後の2代目FFジェミニ=JT760シリーズのイルムシャーは・・・JT750以上に『狂った』ハンドリングでしたが。)

※AE86 スプリンタートレノ3ドアGTV
 とうふ屋の配達で有名な?GTアペックスではありませんよ。機械式LSDとラリー競技では逆に固過ぎるほどの超ハードばね、キックバックで手が持って行かれそうなクイックマニュアルステアリングなどが標準装備のGTVです。(ハチロク全盛時代を知る世代にとっては不思議なのですが、GTアペックスはあくまでも豪華装備のナンパ仕様という位置付けで、色々と『攻める』連中は凶悪なGTVを買ったんですけどね。)
 このクルマの単純な面白さは、もはや言うまでもないでしょう。
 しかしこのクルマの本質は、毎日通勤や通学に使い、週末にはジムカーナでCR-Xを倒したり、デートでドライブしたり野郎満載で海に行ったり、引っ越しの時にはテールゲートを開けて本棚や机を運んだりと、貧乏な若者が1台で生活の全てを賄えるドリームカーだったということです。酒屋のバイトでビールのカートン満載で運んでるヤツもいたっけ。
 ハチロクの最大の魅力がこれです。決してドリフトし易いということだけで人気があったワケではありません。
 今日のFT-86は、この点で若者の理想を実現出来ているとは思えませんね。カン違いした年寄りども(ワタシの世代なんですけどね)は喜んで買うんでしょうけど。

※初代いすゞ・ジェミニZZ-R(後輪駆動のPF60系)
 その正体はオペル・カデット。ドイツ車をいすゞが魔改造して生産したのが初代ジェミニです。
 元々1.2Lエンジンのカデットに、ベレットGT-R用のW16型DOHCエンジを1.8L超まで排気量UPして載せたのがZZ-R。最終型標準の『ブラックヘッドエンジン』は、バランス取りをしたチューニングエンジンでした。
 そのままジムカーナに出られるほどのサスと機械式LSDを標準装備し、しかし荒削りなハチロクとは反対の『繊細なコントロールで、強力なアンダーステアを出さずにトラクションを最大限に発揮する』コーナリングを必要とする、難解でチャレンジしたくなるハンドリングでした。
 このクルマも、FRなのに恐ろしく深いトランクとオトナが座れるリヤシートを持ち、ケッコンしても子供が生まれても全く不自由なく毎日使いつつ、週末にはジムカーナでランサーGSRターボと対決出来るマルチロールなマシンでした。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

今となって見れば、随分と希少な車に乗られていたんですね。

AE86のGTVというグレードがあるのは知っていましたが、その内容までは知らなかったので、勉強になりました。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/01/21 19:36

今まで7~8台の車に乗りました。



その中で、最近まで乗っていたエスティマが18年で18万キロ乗り
日本全国、車中泊もしながら走りもしました。 これが一番良かったです。

燃料もディーゼルなので一割方やすく、故障も無くタイミングベルトの
途中一回の交換だけで済みました。

今回車検になりましたので、多様な使い方が出来取廻しのし易いスズキの
ソリオに更新するのを機に廃車にしました。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

エスティマで車中泊をしてらしたんですね、私も車中泊での旅行に密かに憧れてるので今度やってみたいと考えてます。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/01/21 19:28

98年に買った日産プレサージュ


あまり世間の評判は良くなかったですが
去年の12月までオーディオを含めて故障はありませんでした

走行距離は16万キロ超えてます。乗ってない方です
今年になってウォーターポンプが壊れました
ストップランプを2個切れて交換しました
燃費は10キロ/L位です。町乗りはしないので

後、次回車検まで一年半は乗れるかな ?
今の車と比べて燃費は悪いですけど
    • good
    • 2
この回答へのお礼

プレサージュは故障が少ないいんですね。
大事に今も乗られてるようで何よりです。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/01/21 19:26

仕事や趣味の関係もあり、数十台の車を乗り継ぎました。



その中で思い浮かんだのが、通勤・仕事で使用していたハイラックスサーフのノンターボディーゼルのMT車ですかね。ノンターボ+MTで不人気だったので販売価格も安かったですし、ノンターボなのでターボ周りのトラブルも気にせず乗れました。
ノンターボでも、ディーゼル特有のトルクとMT車なのでATの様な落ち込みもありませんし、その辺は気になりませんでした。

故障がこの車・この年代のトヨタの持病である、ラヂエーターの腐食により交換をした以外は大きなトラブルも無く20万キロ走破した時点でも元気でした。タイヤもそんなに高くありませんし、燃料代も軽油で安め。

欠点は大人4人乗ると意外と広くない車内、手洗い洗車だと車体が大きいので面倒、バッテリーが高い、1年車検で面倒。
こんな所ですが、乗り心地は悪く無かったですし、雪国なので深い雪でも困らない、趣味で釣りをしたのでアウトドアでも大活躍でした。

ずっと乗るつもりでしたが、家族の者が運転していて信号無視の2tトラックに正面から突っ込まれて大破で廃車にしました。
その際でもフレームは逝きましたが、乗員部分にはダメージが無く怪我も衝撃による軽い打撲程度でした。

機会があれば乗りたいですが、排ガスNox・PM規制の事もあり、同型のは断念です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ハイラックスサーフのような車には今まで一度も縁が無かったので、エピソードを興味深く拝見させて頂きました。
アウトドアで活躍できる大きな車で、燃料代も安いのは魅力的ですね。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/01/21 19:14

逆に買って後悔した車なら多々ありますね。

いわゆるハズレw

カローラフィールダーが一番良かった。
理由としては質問者様の設問にあるままです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

私も良い車だと思います

回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/01/21 19:15

30年ほど前に買ったクラウンロイヤルサルーン2000ccスーパーチャージャー付き


故障も無く、色んな所へ行きました。
3年落ちを買って、車齢15年ぐらいで実際12年ぐらい乗ったかな?

25年ほど前のカローラII
結婚前に嫁さんが買って、結婚後私が乗りました。(嫁さんは上のクラウンに乗ってました)
故障も少なく、タイヤなどの消耗品も安く、15年ほど乗りました。

15年前に買ったグランビア4WDジーデルターボ
新車で買っていまだに乗っています。
シャフトブーツが破れたぐらいで故障はないです。
今は15万kmぐらい走ってますが、後4~5年ぐらい乗るつもりです。
3男が生まれた歳に買ったので、成人式まで乗るつもりです。

故障が少ない、整備代が少ないと言うのが良いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ずいぶんと愛車を大事に長く乗られるような方なので感心しました。
どの車も大事にされて幸せだと思います。

その3台の中ではカローラ2は私も好きな車でした。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/01/21 19:19

HONDA CR-Vですね。



12年間、20万キロ以上乗りましたが、乗り換えるまでエンジンは現役でした。
電気系のトラブルも、12年目にしてリアの自動ドアが壊れたくらいです。

買い換えた理由は、やはり年数と距離がかなりいっていたのと、子供のためにワンボックスに変えたかったからですね。
ちょうど車検で良いタイミングだったので、TOYOTAのNoahに乗り換えました。
正直、車としてはCR-Vの方が断然良かったと今でも思ってます。

日産、スバル、HONDA、TOYOTAと乗ってきましたが、個人的にはHONDAが一番良かったですね。
とにかく壊れない。走りがいい。

今でもできればまたCR-Vに乗りたいと思ってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ホンダの車はSUVであっても走りを意識してるのはどの車も一緒で運転して楽しい車が多いですね。
CR-Vも大事にされてうれしかったと思います。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/01/21 19:21

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q買ってよかったと思う車教えて!

タイトル通りです。
あなたが買って良かったなと思う車を教えてください。
(年式・排気量等、車両情報を書いてくれるとうれしいです。)
買って良かったと思う理由も教えてください。
よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

平成10年ごろに購入したホンダ インテグラ 1800cc
車は形式で呼んだほうが正確だと思いますので、形式も書きますね。
DC2型(これでも正確では無いですが・・)です。
当時はTYPE-Rと言うグレードもありましたが、
その下のグレードでした。

この車からはたくさんの事を学びました。
まずは走る楽しさ、VTECエンジンというエンジンが搭載され
高回転まで軽く回り、MTと言う事もあって、大変楽しい車でした。

次に車の購入方法について、
初めて自分で新車購入したのですが、すごい高い利率でローンを
組んでいました。次の車のローンは1.9%だったので、利息の
違いに驚かされました。すごく高い勉強代でした。

そして、乗り換えについて、
次の車を買う時に買取店にて手放したのですが、TYPE-Rだったら
最低でも60万円以上金額が違うと言われたのです。
なんと購入時の差額とそんなに変わり無かったのです。
だったら上のグレードでも良かったんじゃ・・と思わせてくれました。

という事で、私の車人生に大きな影響を与えた1台でした。
好みによって、意見が分かれる車でしたが、今すれ違っても
思わず目で追ってしまいます。

平成10年ごろに購入したホンダ インテグラ 1800cc
車は形式で呼んだほうが正確だと思いますので、形式も書きますね。
DC2型(これでも正確では無いですが・・)です。
当時はTYPE-Rと言うグレードもありましたが、
その下のグレードでした。

この車からはたくさんの事を学びました。
まずは走る楽しさ、VTECエンジンというエンジンが搭載され
高回転まで軽く回り、MTと言う事もあって、大変楽しい車でした。

次に車の購入方法について、
初めて自分で新車購入したのですが、すごい高い利...続きを読む

Q快適に中・長距離走行の出来る車・おすすめの車を教えてください。

快適に中・長距離走行の出来る車・おすすめの車を教えてください。

快適に走行できる車を探しています。
これまで車を所有していなかったのですが、購入を検討しています。

現在の近場への移動(買い物等)は家族所有のコンパクトカーを利用しています。
通勤は電車通勤ですので、今回購入する車を使うのは休日に出掛ける時のみで、暇なときはドライブにでかけたいと思っています。(運転自体は好きです)
また、人を乗せることがある為、”スポーツカー”と言えるような車種は避けたいと思っています。
ただし、乗せると言っても1人乗せる機会が時たまあるだけですので2シーターや2+2でもなんの問題もありません。
むしろ後席はオマケ程度でOKです。使いません。常に畳んでおきます。3列シートは対象外です。

上記の条件で探してみて、以下のような車種については詳細の調査や実車を見学、中古車サイトで一通りチェック済みです。
・トヨタ ハリアー
・日産 スカイライン
・日産 スカイラインクロスオーバー(後席の狭さに惹かれました。頭ぶつかる)
・ホンダ アコード(ちょっと高級路線すぎかも)
・スバル レガシィB4
・マツダ アテンザスポーツ
・マツダ アクセラスポーツ
・マツダ CX-7(後席の狭さに惹かれました。頭ぶつかる)

今回は、私の希望に合う上記車種以外のオススメを教えて頂きたいです。
国産車のみで考えている為、予算は度外視でとりあえず多くの選択肢を持ちたいと考えています。

その他の条件は以下の通りです。
・駆動方式:問いません
・排気量:2000cc~
・燃費:どうでもいいです
・年式:平成15年時点では生産されていたor平成15以降の車種
・ボディ形状:セダン・クーペ・ハッチバック・ワゴン・SUV
・サイズ:一応3ナンバーのみ。落ち着きが欲しいのそれなりの幅は欲しいです。

トヨタ・日産・ホンダのフラッグシップ級は除外でお願いします。(クラウン・マジェスタ・フーガ・シーマ・プレジデント・インスパイア・レジェンド)

あまり角ばったデザインは好きではありません。
例えばSUVではハリアー・CX-7は良いのですが、エクストレイルは苦手です。

外車は中古相場が安く心惹かれますが、消耗品はともかくパーツがなんでも高そうなイメージがある為今回は国産のみとさせてください。
シトロエンDS3とかVWシロッコとか大好きです。

快適に中・長距離走行の出来る車・おすすめの車を教えてください。

快適に走行できる車を探しています。
これまで車を所有していなかったのですが、購入を検討しています。

現在の近場への移動(買い物等)は家族所有のコンパクトカーを利用しています。
通勤は電車通勤ですので、今回購入する車を使うのは休日に出掛ける時のみで、暇なときはドライブにでかけたいと思っています。(運転自体は好きです)
また、人を乗せることがある為、”スポーツカー”と言えるような車種は避けたいと思っています。
ただし、...続きを読む

Aベストアンサー

レガシィの悪いところが見つけられないみたいなのでアドバイスを・・・
(私は、先代レガシィワゴンに5年、現行レガシィに5日、のオーナーです)


・内装の質感
スバル車全般ですがトヨタ車と比べると1~2ランクほど下を行きます。300万のレガシィが200万のカローラと同程度です。270万のインプレッサ2.0GTなんて100~150万の車と同等の内装だしね。

・ワイパー
拭き終わって一番低い位置に戻ろうとした瞬間、運転席側のワイパーがからピュイって水が跳ねて拭き取ったばかりの助手席側のフロントガラスに場所に水滴が付きます。

・デフロスター
冬場にフロントガラスが曇ってるときにデフロスターを使うと助手席側の上のワイパーで拭けないエリアの曇りは取れません。風が届かないみたい。。。

・シート
モデルチェンジを繰り返すたびにとシートが悪くなっています。腰痛がある人が先代に乗ると速攻で腰痛再発です。だからレカロシートにしてる人が多いんです。現行型になってマトモになったみたいだけどね。でも合皮な感触が気に入らない。


これらがどおでも良くなるぐらいに褒めるべきトコロはいっぱいあるのですが、
それは簡単に検索できると思うのであえて書きません。

レガシィにするなら先代の3.0Rにしましょう。大人が楽しんで乗る車です。

私は現行レガシィワゴンに乗り換える時、スバルは辞めてトヨタのブレイドのマスターG(中古)にしようと本気で悩みました。

レガシィの悪いところが見つけられないみたいなのでアドバイスを・・・
(私は、先代レガシィワゴンに5年、現行レガシィに5日、のオーナーです)


・内装の質感
スバル車全般ですがトヨタ車と比べると1~2ランクほど下を行きます。300万のレガシィが200万のカローラと同程度です。270万のインプレッサ2.0GTなんて100~150万の車と同等の内装だしね。

・ワイパー
拭き終わって一番低い位置に戻ろうとした瞬間、運転席側のワイパーがからピュイって水が跳ねて拭き取ったばかりの助手席側...続きを読む

Q車購入で失敗したと思うことありますか?

先月、トヨタのプリウスを購入しました。
1か月乗ってみましたが、失敗したと思っています。
ガソリン車並みに加速すると、燃費はガタ落ち、冬場は寒い、高速道路を走行するとエンジン音が煩い。予想していなかった欠点が見えてきました。
今更、お金も無駄になるので買い換えたりはしません。
しかし、こんなに失敗したなと感じる車も珍しいです。
みなさん、失敗したと思う車にあたったことありますか?

Aベストアンサー

大学4年のときです。

トヨタのカローラ店に就職したので、エスティマを新車で買いました。ちょうど現行のMC前です。
社員割引で変えたので普通に買うよりは安かったですが、
そもそも私はカローラ店の中で好きな車がありませんでした。強いて言えばエスティマぐらい。
といってもミニバン自体好きじゃなかったんですが。

車に対して特に知識があるわけじゃなかったのですが・・・
アエラスで一般的なオプションをつけました。総額ちょうど300万ぐらいでした。
親に交渉して一括現金払いしてもらいましたw

購入して数ヵ月後に減税や補助金が始まり・・・
特に乗りたかった車じゃなかったので、新鮮さがある始めはよかったのですが、後悔し始めました。

今は別の車に乗っていますw
本当に恥ずかしい話ですw

Q買い替えを迫られつつ、だけど欲しい車が全然無いとき

車を趣味とお考えの方にお聞きしたいのでこちらで質問させていただきます(国産車限定の質問です)。

自分なりにこだわりがあるのに、現実的には大金を出してまで欲しいと思う車が存在しない場合、みなさんはどうしますか?
もちろん、車の購入なんて妥協の産物とは思いますが、それでも趣味として(+趣味の延長)購入するなら、なるべく自分の希望に沿った車を買うでしょう。
でも、それでもお金はあっても現実に欲しいと思う車が無ければ、みなさんはどう対応するのでしょうか?

条件は以下の通りです。
・買い替えが必須(例えば事故で全損とか、修理費が100万以上高額な場合とか※GT-Rとかの特殊車両の修理費用は除外してください)
・新車買い替え(中古は含めない)
・買い替え費用はとりあえずある(生活レベルに応じて100万~200万として。頭金と考えてもOK)



ちなみに私の場合は、代々MT車ばかり乗り継いできたので、次もMT車が欲しいんですが、もう選べるほどMT車が無いです。

軽自動車(しかも商用車含む低グレードのみ)、カローラ、86(BRZ)、CR-Z、IQ、アクセラ(マツダスピード)、アテンザ、デミオ、インプレッサスポーツ(STi含む)、ヴィッツ、エクストレイル、オーリス、ギャランエボ、スカイラインクーペ、Z、フォレスター、フィット、ラッシュ(ビーゴ)。
他にもあるかも知れませんが、ざっと調べた現行型ではこれしかありません。

これに予算(維持費含む)があり、デザインの好みが加わり、ライフスタイルに合うか吟味し、さらに住環境に適しているか(駐車場など)を考慮しなければいけません。
あくまでも理想はSTiですが、予算だけが突出しているので非現実的です。
私なら、どうせ妥協の産物なら、軽自動車の低グレードMTしか買わなそうです。投資金額が違いますから。もちろん買うなら一括で。ローンしてまでは買いたくないですね。

車を趣味とお考えの方にお聞きしたいのでこちらで質問させていただきます(国産車限定の質問です)。

自分なりにこだわりがあるのに、現実的には大金を出してまで欲しいと思う車が存在しない場合、みなさんはどうしますか?
もちろん、車の購入なんて妥協の産物とは思いますが、それでも趣味として(+趣味の延長)購入するなら、なるべく自分の希望に沿った車を買うでしょう。
でも、それでもお金はあっても現実に欲しいと思う車が無ければ、みなさんはどう対応するのでしょうか?

条件は以下の通りです。
・買...続きを読む

Aベストアンサー

まさに昨年の私ですね。 
私も、MTを乗り継ぎましたが、最近はスポーツ系の車か、コンパクト系ばかりで飽きてしまいました。
 
MTなら良くて扱ってるいる感覚が好きというなら、軽ワゴンが実用的&面白いです。
私は、気に入った足回りとエンジンを優先し妥協してATしか設定の無い車に乗換えましたが、仕事もバイクもMT車のせいか、全く後悔は無く大変気に入っております。

外観は結構社外品で好きにいじれますし乗っていれば見えませんし、乗っているうちに愛着も出てきます。
しかし、エンジンと足回りは基本的に交換ができません。ミッションの構造も基本的に交換が効きませんね。
まだ足回りは多少のいじりようは有りますが、このエンジンの車に乗りたいだけは交換不可能です。
MT車ですとエンジンの相性も大事ですのでせっかくの機会、低燃費エンジンもイイですがこのエンジンをMTで操ってみたいと言う車を選ばれるのはいかがでしょう?

気に入ったエンジンだと、心地いいエンジン音の代償と思えば、燃費の悪さくらい我慢できてしまいますよ☆
 
 

Q買って良かった車教えて。

私は、カローラフィールダー所持者です。
6年半乗りましたが、リーズナブルな車だと思っています。
しかし、高級車のような乗り心地はありません。
価格相応というところでしょうか?

Aベストアンサー

現在フィールダー乗りです
カローラと名が付く車に約25年乗っています。
ひとことで言ってよくできています。

ただし上のほうのグレードだけで論じさせてください。

比較対象にしている高級車とはクラウンとかシーマとか、アリストとかでよろしいでしょうか。
思うのですがカローラのシート地は確かに劣勢かも知れません。わずかな見栄えだけと感じますが。
しかし、乗り心地は侮れないと思います。

高級車ってみんな重量が大きいことが大きく違います。
重量がもたらすしっとり感は確かにカローラには出来ないでしょう、と思いきや、
カローラにも肥料を200キロも積むと私はあまり変わらないと思います。
後席に座ってじっと目を閉じて走ってみると人によっては違いをわからないのではとさえ感じるのですが。

話は飛んで、ウイッシュとかVOXYに乗るとこれは完全に荷物運搬車と感じます。
室内は広いけど荷物室に座席を付けただけの乗り心地と感じます。

 ただ、アルファードの乗り心地は確かにカローラには真似できないと感じます。

 カローラの4WDはダブルウイッシュボーンですし、さらに乗り心地のしっとり感は上と感じます。
 私はFFですが。

現在フィールダー乗りです
カローラと名が付く車に約25年乗っています。
ひとことで言ってよくできています。

ただし上のほうのグレードだけで論じさせてください。

比較対象にしている高級車とはクラウンとかシーマとか、アリストとかでよろしいでしょうか。
思うのですがカローラのシート地は確かに劣勢かも知れません。わずかな見栄えだけと感じますが。
しかし、乗り心地は侮れないと思います。

高級車ってみんな重量が大きいことが大きく違います。
重量がもたらすしっとり感は確かにカローラ...続きを読む

Q高速でも安定性の良い・疲れない車

今まで高速道路はあまり利用しなかった私ですが、これから数年間
結構な頻度で高速道路を利用する事になりました。(しかも長距離)

今乗っている車がそろそろ買い替え時期なので、これを機に高速安定性、
安全性の高い車に替えようかと思うのですが、例えばどんな車があるでしょうか?
条件としては、車両150万前後の車で、新車・中古車は問いません。
皆さんからのご意見をお聞かせ下さい。

ちなみに今乗っているのは1400ccクラスのいわゆる「ファミリーカー」です。
加速性能に関してはこれでも十分かな?とは思っているのですが・・・。

Aベストアンサー

まず、直進安定性の高いクルマを見極める方法をお話したいと思います。
しかし、これは一般論ですので、そのクルマによって特性が異なりますので、これ
に当てはまらない場合も多々あります。

 ・ホイールベース(前後のタイヤの間)が長い
 ・トレッド(左右のタイヤの間)が広い
 ・車体の全長が長く全幅が広く、全高が低い
 ・タイヤの幅が広い
 ・タイヤのサイドウォールが薄い
 ・サスペンションが割と硬め
 ・前輪駆動

ちなみに、これらはカタログを見れば一目で分かります。
タイヤは、自分でインチアップするなりすれば安定性がかなり向上します。
サスペンションについても同様です。
しかし、このようにお金をかけたくないと言うのであれば、純正の状態で、
安定性の高い車種を選ばなければなりません。
駆動方式による安定性の違いは、それほど意識する必要はありません。
確かにFF(前輪駆動)は、前輪で車体を引っ張るので安定感がありますが、
FR(後輪駆動)でも何ら問題を感じません。

 ・ホンダ アコード
   排気量2000ccのミドルセダン。他に1800cc有り。
   3年落ちで110万円程度からあります。
   2000ccでエンジンは150psあるので不足なし。

 ・ホンダ アコードワゴン
   排気量2300ccのミドルサイズステーションワゴン。
   エンジンはDOHCとSOHCの2タイプ。SOHCエンジンで160psあるので不足なし。
   3年落ちで130万円程度からあります。

アコードワゴンのDOHCエンジン搭載のSiRのページを紹介しておきます。
僕が作成・管理していますが、2月下旬に閉鎖予定です。
ちなみに、都合により内容は異なります。
都合についてはhttp://www3.tokai.or.jp/yoshi-drive/index.htmlから、
インプレッションを参照してください。
レジアスも、全高が高い割には安定してますよ。さすがに160km/hにもなると、
かなり横風が怖いですけどね。120km/hで巡行する分には、風が強くてもあまり
問題ありません。ちょっと意識しないといけませんが、ローダウンしてタイヤを
インチアップすれば解消されるでしょう。僕は、そうして自分流にカスタマイズ
していくつもりです。

外国車を奨めていらっしゃる人もおられますが、実際、2000cc以上の国産車なら
ほとんど問題ありません。外国車の場合、故障した時などの費用が高い場合が多く
ディーラーなども少ないのが難点だと思います。

参考URL:http://www01.vaio.ne.jp/Yoshi/AW/index.html

まず、直進安定性の高いクルマを見極める方法をお話したいと思います。
しかし、これは一般論ですので、そのクルマによって特性が異なりますので、これ
に当てはまらない場合も多々あります。

 ・ホイールベース(前後のタイヤの間)が長い
 ・トレッド(左右のタイヤの間)が広い
 ・車体の全長が長く全幅が広く、全高が低い
 ・タイヤの幅が広い
 ・タイヤのサイドウォールが薄い
 ・サスペンションが割と硬め
 ・前輪駆動

ちなみに、これらはカタログを見れば一目で分かります。
タイヤは、...続きを読む

Q1.3~1.5Lのコンパクトカーで走りがいいのは

現在、ノンターボの軽自動車に乗っています。年式は新しく、燃費、インテリアなどは不満はないのですが、あまりのパワー不足で日々運転が怖いです・・・。
 右折待ちのときなど前から来る車の間を抜けるときなど加速が悪く
ぶつかるんじゃないかとかクラクションを鳴らされるんじゃないかとか
いつも心配で、とても運転しずらいです。坂道などとてもストレスを感じています

 前乗っていた車が1.8Lのターボ車だったせいかあまりにもパワー不足をかんじています

1.3Lか1.5L程度のコンパクトカーに乗り換えを考えているのですが、

軽自動車と比べると、上記のようなストレスはなくなりますでしょうか?

個人的には外観が好きでフィットをかんがえているのですが、実際走りはどうでしょうか?
(フィットRSも選択肢に入っているのですが燃費は悪いと聞きますがほんとうでしょうか?)

 また、スィフトが結構走りに定評があると聞きますが本当でしょうか?
予算の関係でコンパクトカー(中古車)しか選択肢がありません。

またエンジjン性能がよい車って走行距離が増えてくると燃費が悪くなったり
故障したりすることが多くなったりするんでしょうか?
(素人的な質問ですみません)

いい車を教えてください。

現在、ノンターボの軽自動車に乗っています。年式は新しく、燃費、インテリアなどは不満はないのですが、あまりのパワー不足で日々運転が怖いです・・・。
 右折待ちのときなど前から来る車の間を抜けるときなど加速が悪く
ぶつかるんじゃないかとかクラクションを鳴らされるんじゃないかとか
いつも心配で、とても運転しずらいです。坂道などとてもストレスを感じています

 前乗っていた車が1.8Lのターボ車だったせいかあまりにもパワー不足をかんじています

1.3Lか1.5L程度のコンパクトカーに乗り...続きを読む

Aベストアンサー

軽自動車から見れば1.3L(1.5L)だったら
まったく別次元の車に感じますよ。
なんせ排気量が倍(以上)ですからね。
で車重はそんなに変わらないし。

フィットのRSは好きな人はいいと思うけど、
とにかく乗り心地が硬い。私は乗った初日に
硬さと微振動で酔いました(笑)。
この硬さ、突き上げははっきり言って下品で幼稚です。
バネの硬さと55扁平のタイヤなんで乗り心地がきつい。
オーバースペックのタイヤとバネですね。
このクラスだと65扁平履いてるタイヤのグレードを選んだ方が
オールマイティに使えます。

ではフィットの1.3はどうかというと、
必要にして十分。もちろん1.5のさらなる余裕には
かないませんけど。レンタカーで1.3乗ったこと
ありますが、可もなく不可もなくであまり大きな
期待をするとガッカリします。もちろん軽よりも走りますけど。

たぶん他の同クラスの車乗ってもどっこいどっこいです。
でも軽自動車よりはもちろんよく走りますよ。
中古狙いならフィット、デミオ、スイフト、キューブあたりかなぁ。
コンパクトもしくは軽ターボが選択肢だと思います。

格好こだわらないならティーダあたりは乗り心地もいいし
完成度も高いですね。ただオッサンくさい外観が好みの
分かれるところです。

軽自動車から見れば1.3L(1.5L)だったら
まったく別次元の車に感じますよ。
なんせ排気量が倍(以上)ですからね。
で車重はそんなに変わらないし。

フィットのRSは好きな人はいいと思うけど、
とにかく乗り心地が硬い。私は乗った初日に
硬さと微振動で酔いました(笑)。
この硬さ、突き上げははっきり言って下品で幼稚です。
バネの硬さと55扁平のタイヤなんで乗り心地がきつい。
オーバースペックのタイヤとバネですね。
このクラスだと65扁平履いてるタイヤのグレードを選んだ方が
オールマイティ...続きを読む

Q高速道路長距離走行 一番楽な車は?

日本の高速道路を千km以上運転する場合に、一番楽(疲労が少ない)車は、何でしょうか?!

どの区間も法定速度は超えないペースで、途中適切な休憩も取り、所要時間は統一した場合です

具体的な車種よりも、カテゴリーやイメージがありがたいです

例えば、アウトバーンで鍛え上げられた、欧州乗用車の大型ハイパワー車とか、長距離走行に特化したトラックなど

それらの車の運転は、十分に慣れている前提でお願いします

Aベストアンサー

No.1です。
空荷のトラックの走行性能、キャブサスペンションの効果(乗り心地)を知らないと
「トラックが快適だとは思えない」という固定概念が出来るのは致し方ないか。
超ロング4t以上になると、グッと快適度が増す感じです。

漁港や農産地から日々1千キロを往復しているトラッカーが
Sクラスのハイヤーにでも転職したら早々に長距離を辞めるでしょう、きついから。

乗用車が「ドドンッ」と通過するような段差を
トラック、バスは「トンッ、、、、トッ」と通過していくので
疲労度がかなり違うというもの。
低周波は結構、身体が堪えるものです。

乗用車のシートで比較すると、
ジャガー>ボルボ>プジョー>>メルセデス、BMW って感じで疲労は少ないです。
但し、ハイバックを立て気味にした正しいドライビングポジションを取ることが条件。

QNEW MINIの故障で泣いています

私は車が大好きです。
今までに5台の国産車を乗り継いで来ました。
丁度、6台目に乗り換える時、BMW NEW MINIが日本で発売されました。
3月2日、ミニの日です。
ローバーミニのデザインを彷彿させる斬新なフォルムに、すぐに魅了されました。
しかし、価格は別として輸入車の信頼度(故障などの)がどれくらいのものなのか慎重を期して、車好きの知人とかに意見を聞いてみました。
その人曰く「僕は輸入車は乗った事は無いんだけど、故障は相当の頻度で起こるらしいよ。しかもありえないような」との事です。
この話は参考にはしましたが、僕はすでにNEW MINIのフォルムの”とりこ”に成っていますから、半信半疑と言った感じでした。
僕は、近頃の輸入車はそんなに故障って無いだろうと思っていました

現在僕が乗っているのはR50です。グレードはクーパーです。

購入してから、2ヶ月でリモコンキーのロックが出来なく成りました。
どうもドアの内部の小さいモーターが動かなく成ったらしいです。
直ぐに修理してそれからまた1ヶ月経ったある日の事、一般路を走行中に信号で止まった時、何故かエンジンストップ。
いくらエンジンを掛けても回りません。
赤信号なので、後続車からクラクションを鳴らされ焦って、色々と
触っているうち、フロントパネルにEDとかSDとかの訳の分からない表示がされてしまっていました。とにかく、人に押してもらい
その場を離れました。
ディーラーはコンピューターの誤作動だと言って、何か修理をしたようです。
その故障はそれからは起こりません。
その後も、ヘッドライトの光軸調整のモーターが動かなく成って
片目に成ったり、とにかくこのような故障が頻繁に有ります。
頻繁というより一ヶ月おきという感じです。

実はこれを書いている今、また故障で修理してもらっています。
右のウィンドーのガラスの開閉が出来なく成ってしまいました。
開閉用のボタンを押してもまったく反応ナシ。
ガッチリと閉まったままです。
駐車場で駐車券を挿入するために思いっきり幅寄せしていたため
ドアを開く事も出来ず、仕方なく左のドアを開けて車から降りて駐車券を挿入して清算しました。

後続車からは「馬鹿じゃないのって」顔されました。

その後、今、デイーラーにて修理中です。費用はモーターの交換調整共で35,000円。
こんな修理が今までに、5回以上、合計30万は払っています。
もう、嫌に成って来ました。
営業マンに不平を言ったら「故障は僕に言われてもねー」です。
そして更に「もしウィンドーのガラスが開閉出来なくなった時は
ドアのスピーカーの付近を、手で思いっきり叩いたら、ゆるんで動きますわ。でもこれは裏技ですから」って自信たっぷりに言われました。
という事は、ガラスが開かなくなったら、ドンドンと手で叩くと開く車なんだって思いました。

もう腹が立って腹が立って。
300万円もする車を手で叩くのかって。
国産車への乗換えを真剣に考えています。

ミニに乗っておられる方にお聞きしたいのですが、
このようなご経験はありますか?
結構故障の多い車なのでしょうか?

輸入車の事、すべてについて言ってるのでは有りませんし
このような故障が頻繁に起こってもまだ、BMW MINIは好きです。
せっかく、気に入って快適に乗ろうと思って購入したのが
ただ、少し残念な思いをしていると言う事です。

私は車が大好きです。
今までに5台の国産車を乗り継いで来ました。
丁度、6台目に乗り換える時、BMW NEW MINIが日本で発売されました。
3月2日、ミニの日です。
ローバーミニのデザインを彷彿させる斬新なフォルムに、すぐに魅了されました。
しかし、価格は別として輸入車の信頼度(故障などの)がどれくらいのものなのか慎重を期して、車好きの知人とかに意見を聞いてみました。
その人曰く「僕は輸入車は乗った事は無いんだけど、故障は相当の頻度で起こるらしいよ。しかもありえないよ...続きを読む

Aベストアンサー

何か書かれている内容を読むと新車で買われたような感じもしますが実際には中古なのですね。

それは書かれたほうが良いですよ。
文中で30万も修理代に掛かったとかかれていたので不思議に思い、調べてみたら、R50なので2001年から2006年までに生産された中でも初代の生産の終わっているシリーズの物ですね。

残念ですが中古ではそれまでにどの様な使われ方をしていたのかなどの状態がわからないものですので、そればっかりは判断しようがありません。
しかも初期型ですからね。

日本車だって中古なら3年目でも修理が多い車もあります。
特に、日本最大手メーカーの初期型なんか必ず何か起こりますからね。

輸入車だから修理が多いように取れるような書き方をされていますが、現実にはそんなことはありません。

本当に好きなら、新車からその車に付き合ってみてください。
そうすればどこが弱いかなども判ります。
いまの輸入車は日本車と殆ど故障も変わりません。
日本車のほうが致命的な故障は多い位になってますからね。

300万もする車を叩くようなと書かれていますが、もしかしてR50の初期モデルを300万で最近新車として購入されたのでしょうか?
そんなことはまず無いと思いますが・・・

ちなみに現行のモデルは2006年から、R55,56です。

何か書かれている内容を読むと新車で買われたような感じもしますが実際には中古なのですね。

それは書かれたほうが良いですよ。
文中で30万も修理代に掛かったとかかれていたので不思議に思い、調べてみたら、R50なので2001年から2006年までに生産された中でも初代の生産の終わっているシリーズの物ですね。

残念ですが中古ではそれまでにどの様な使われ方をしていたのかなどの状態がわからないものですので、そればっかりは判断しようがありません。
しかも初期型ですからね。

日本車だって...続きを読む

Q燃費がよく、スタート時の加速もいい車

ドライブが大好きなのですが、今はスズキのワゴンRに乗って遊んでいます。スピードを出して遊ぶのではなく、当てもなく遠くに出かけてみたりして。

以前友人のインプレッサ・スポーツワゴンに乗せてもらったときに味わった、体にかかる加速Gがとても快感でした。
私はドライブが好きですが特に車に詳しいわけでもないので、ネットで色々な車の諸元表を見ているところです。

調べてみるまでは「インプレッサって化け物みたいな乗り物だな!」って思っていましたが、BMWを筆頭とした高級車たちを見てみると、比べ物にならないほど速い車がたくさんあるのだと分かりました。

ただ、燃費が悪くてハイオクをばらまくような車は維持しきれないですから、「燃費がよく、スタート時の加速もいい感じ」の車を探しています。
本体価格300万円以内の、所謂大衆車の中で燃費がよく加速のいい車があれば教えてください。加速の伸びはいらないので、スタート時の加速が欲しいです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

●最近の車は、加速時に排出される「窒素化合物等」
を削減するために「超低排出車」の「ステッカー」を
貼って(認定して)、減税を受けています。

加速の良いガソリン車は、
「★」一つ星が、ほとんどです。

(例)スバル車は「★」が多い。
水平対向エンジンは「ボア」が大きい為、
トルク(加速がいい)を出すのに最適な設計です。

------------------------------------------
ガソリン車以外なら…
●「プリウス」ハイブリッド でしょう。
もちろん、加速の良い車の一つです。

------------------------------------------
●「燃費が悪く…ハイオク…」

あなたの考えは、一部「古典的」ですよ~。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
全く同じエンジンで比較すれば、
「レギュラー」より「ハイオク」の方が、
燃費が良い事が明らかになっています。

(パワーが出るので、ついつい踏み込んでしまうと言った
乗り方になってしまう傾向があり、そういった事で、
ただ、燃費が悪い…と考えてしまう…
そういった考え方が、間違っているだけです。)

●「ハイオク」仕様の車は、
エンジンの圧縮比が大きい車に使われます。
圧縮比が大きいと「レギュラー」ガソリンですと、
点火するタイミングより少し前の、圧縮過程の前で
自然爆発してしまいます。
このような現象を「ノッキング」と言います。
エンジンが「変にふるえる…」「エンストする…」
こんな感じに陥り、最悪形は「故障」になります。

「ハイオク」ガソリンは、圧縮耐久性があり、
より大きな爆発を得られると言った、優れものです。

パワーが得られるので、普通に踏み込めば、
燃費も稼ぐことができます…(こういう意味です)
------------------------------------------
●結論●
「ハイオク仕様」よりも、
カタログで「エンジンのスペック」を比較しましょう。

トルク曲線が「2000~3000回転で最高」なら、
間違いなく、加速はよいでしょう。
(★馬力…関係ありません!トルクです)

●車重の軽い車が良いかもしれません。
(軽いと、速いです)

●燃費がよく、スタート時の加速もいい感じ」…
本体価格300万円以内…
加速の伸びはいらないので、スタート時の加速…

 予算内の現状では「プリウス」でしょうか?
(プリウス…一度試乗してみてください)

外車は燃費が悪いですよ。

以上

●最近の車は、加速時に排出される「窒素化合物等」
を削減するために「超低排出車」の「ステッカー」を
貼って(認定して)、減税を受けています。

加速の良いガソリン車は、
「★」一つ星が、ほとんどです。

(例)スバル車は「★」が多い。
水平対向エンジンは「ボア」が大きい為、
トルク(加速がいい)を出すのに最適な設計です。

------------------------------------------
ガソリン車以外なら…
●「プリウス」ハイブリッド でしょう。
もちろん、加速の良い車の一つです。

------------...続きを読む


人気Q&Aランキング