アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在癌のため抗がん剤治療中です。
抗がん剤はそこそこ効果が出ています。
しかし最後にどうしても残るため最後は放射線治療を予定してますが、効きにくいらしく回復は難しそうです。それでも放射線治療しか方法がないのでやる予定です。

心配した両親が藁もをすがる思いで本で調べてそこに載っていた漢方薬を私に相談無く注文しました。それが10万円もします。

私は本は読んでいませんが、その漢方薬のことを書いてある本が薬の宣伝のようで、高価ですし信用できるか心配で、両親は良く効くと書いてあると有名な大学の教授が言っているからと言い争いになってしまいました。

現在の担当医はコワイ先生でコミュニケーションがうまく取れず相談もしにくい人なので医者への信頼を失っています。病院はこんなもんだと最近は思っています。この薬を使うかどうかは先生に相談しにくいのです。

まずそもそも抗がん剤治療中や放射線治療中に担当医に黙って勝手に漢方薬等を飲んでも大丈夫なのでしょうか?
薬の効果が競合し合う様なことはないのでしょうか?

その漢方薬はネットで検索してもインチキだとかいう書き込みは見当たらなく普通に売っている感じのものではあるようです。あまり有名でないのか使った人の体験談みたいなのはヒットしませんでした。両親にばれると厄介なので漢方薬名は伏せます。


もう注文してしまったのでダメ元で飲んでも良いのですが、病院側に黙ってやるのはどうかとか、そもそもインチキじゃないかとか、もし試しに同時にやったらどっちの効果でがんが小さくなったのかわからなくなったら問題ではないかとか、ただただ悩みが増えてしまいました…

A 回答 (5件)

夫が癌治療中です。


質問者様と同じように、身内が良かれと思って、癌に効くという高いサプリをくれました。
ちょうど、抗がん剤治療に入ったところだったので、
主治医に相談したところ、このようなお話をされました。

「この病院ではないが、入院での抗がん剤治療中に、4人部屋の同室の患者さんが3人次々に、急死や重篤な状態になりました。使用していた抗がん剤では、そんな症状は出るはずか無く、何かのウイルスや菌でも無い。
色々調べていると、一人の患者さんが病院に内緒で持ち込んだ、とある漢方薬をこっそり飲んでおり、その方と仲良くなった2人も漢方薬を貰い(買い?)、飲んでいたのです。
(4人部屋の)問題が起こらなかったもう一人の患者さんは、この方と仲良くならなかったので、その漢方薬を飲む事は無かったんです。
ですから、治療中は必ず相談してください。」

と・・・
どんな漢方薬かは教えてくれませんでしたし、
はっきりと"漢方薬(と抗がん剤の相性?)が原因"とは言われませんでしたが、
"漢方薬を飲まなかった一人だけは無事だった"所を強調されていました。
夫が貰ったサプリの中には、朝鮮ニンジンを煮出したような漢方薬も含まれていました。
「まぁこの程度のものなら問題無いと思うが…血流がすごく良くなるからどうかなぁ…
どうしても飲むなら自己責任で」と言われ、当然飲みませんでした。

抗がん剤治療はクール間に休憩期間がありますから、飲むならその時期にしてはどうでしょうか?
夫はそうしました。もちろん相談してからです。
夫の主治医も怖くて、なかなかまともに話はできませんが、
それをくれた身内のせいにして話を上手くもって行きました。
医師が怖いと本当に神経すり減りますよね・・・お察しします。
私は最近、家族も病院に行く時(検査結果を聴いたり)は、前日から調子を崩し、
当日は必ず下痢をするようになってしまいました(泣)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

入院中のため回答が遅れ申しわけありません。
貴重な体験話ありがとうございます。参考になりました。
親の気持ちはありがたいのですが、やはり勝手に飲むのは怖いです。
時間をかけて話し、親も納得してくれたので
退院後、再発予防という意味で飲むと話しました。
今の先生とは相談しにくいのでセカンドオピニオン検討中です。

お礼日時:2014/02/09 17:51

私は(61歳、男性、5年前膀胱癌で、現在骨盤に転移、化学療法と放射線を治療済み)です。


お父さんが、何かにすがろうとして頑張っているからいいじゃないですか?たった十万円で気休めなんかもしれないけど、特に体に悪くはないでしょ。そんなタグいのものはわんさかとありますよ。何かにすがってでも応援してあげたら、もう一度言いますが、私は永い間戦っているので、それなりに調べていますがこれが、ガンに効くと言われているものは、標準治療ということで、病院でやっているはずです。医者が怖い?正直意味不明です。お父さんは命をかけているんですよ。お父さんが主です。それよりも、私が言いたいのは前にも述べたように放射線治療を受けるとの由(ある程度腫瘍が小さくなって?)でも、私は放射線で、大腸が炎症を起こし大変苦しみました。現在先進医療で、陽子線治療のセカンドオピニオンを受けることになっております。でも、その時問題があり一度放射線を受けているところは二回受けにくい(耐応線量)と言われています。放射線にも色々な種類があり、そのことをよく調べるべきです。でも、医師が怖いからと言うなら論外ですが。お大事に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

入院中のため回答が遅れ申しわけありません。
主治医は常に上から目線で、疑問に思ったことを質問しても
「さっき話したことで推測できるよな?」
と言う感じで答えてくれません。
現在はセカンドオピニオン考えています。
親の気持ちもわかりますが、
漢方薬が体に悪くないかはわかりません。
時間をかけて話し、親も納得してくれたので
退院後、再発予防という意味で飲むと話しました。

お礼日時:2014/02/09 17:47

漢方薬に限らず、何かしらの薬を服用したいのならば


主治医あるいは病院にいる薬剤師に相談すべきです。
自分の判断で飲んでしまうと副作用が酷くなるなどの効果が出てくる可能性があります。

また、そのような民間で出している「癌に効く」と謳った漢方薬にしろサプリメントにしろ
服用はあくまで「自己責任」となります。
自分も(一応癌患者経験者ですが)第三者から癌に効くかもしれないという物質を紹介され
「これって飲んでもいいんですか?」と主治医に尋ねたことがありますが
主治医の返事は「飲んでもいいけど自己責任になるからね」。
高価なうえに効果も眉唾ものだったので結局服用はしませんでしたが。

大体、本当に効くというのならば
本で紹介するだけではなく、病院でも治療薬として取り入れていますよね?
先生たちもこぞって飲むよう薦めるでしょ?

何とかしたいという親御さんの気持ちも分かりますが
そういった「何とかしたい」という気持ちを利用して高額かつ悪質なものを売る業者もいるかもしれません。
今回の業者が果たして悪質かどうかは分かりませんが
親御さんにはくれぐれも注意するよう話をした方がいいですよ。
重ね重ねになりますが、そういった類のものの服用はあくまで自己責任となるのですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

入院中のため回答が遅れ申しわけありません。
私も両親がだまされているのではないかと心配しています。
時間をかけて話し、親も納得してくれたので
退院後、再発予防という意味で飲むと話しました。

お礼日時:2014/02/09 17:42

勝手に飲んでは絶対にダメでしょう。


何に影響するかわからないし・・・

担当医は1人だけではなく、チーム医療なら他のドクターに聞く事ができると思います。
もし出来ないのであれば入院している病院の薬剤師に相談して下さい。
おそらく薬剤師は担当医に確認を、と言われるでしょうが・・・

後はその漢方薬の販売元に確認する事くらいですね。
お客様相談窓口とか書いてあると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

入院中のため回答が遅れ申しわけありません。
私も、勝手に飲むのはダメだと思っています。
相談しにくい医師のため現在セカンドオピニオン考えています。

お礼日時:2014/02/09 17:39

医師と相談すべき問題です。



忙しい医師ならば、質問事項をメモにして、
事前に渡しておいてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

入院中のため回答が遅れ申しわけありません。
相談しにくい医師のため現在セカンドオピニオン考えています。

お礼日時:2014/02/09 17:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!