アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

夜中に突然、寒気と激しい体の震えで目が覚めました

それまではなんともなく、眠っていたのに、突然、見て分かるくらいの全身の激しい震え(ガタガタ、ブルブル)と、
激しい寒気に襲われました。

かなり厚着をして、暖房、電気毛布で暖めても激しい寒気とガタガタブルブル震えが治まらず

30分たったら、何事も無かったように治まりました。

風邪は引いてなく熱もないです

調べたら、パニック障害(パニックになるような悩みはないです..)の症状と書いてあったから
精神的なものが原因で良かった!と安心してたら

アナフィラキシーショックの症状の一部でもこうゆう症状があると見て、
悪寒、震え、のアナフィラキシーから始まってる人が沢山いて怖くなってきました。

震えで目が覚める2時間前に
病院で処方されたガスターD錠とゆう薬をその時に初めて飲みました

これまでにも、中学の時と成人してから2回こうゆう症状が出たことがあり、これが3回目です。

いずれも薬を服用していて、
3回共、救急病院に行こうか悩むくらいのガタガタおかしい震えで死ぬんじゃないかとゆう恐怖でした。

もともとアレルギー体質で、普段からエピペンを持ち歩いてます。

これはショック、アナフィラキシー症状ですか..?

薬は服用しない方がいいですか?

この症状について分かる人いたら
教えてください。

A 回答 (6件)

その後体調はいかがですか?


おそらくアナフィラキシーショックではないと思います。

私はアナフィラキシーショックで救急搬送されましたが、自然に治まるどころではなかったです。

また夜中の寒さと震えですが、私もたまになります。
どうしようもないくらい寒いですよね。

質問者様が女性なら、基礎体温の高温期が関係あるかもしれません。
    • good
    • 1

以前に二回、今回も薬を服用した後に同様の症状が現れたのでしたら薬の副作用でしょう。


副作用は人により大きく異なり、すぐに現れる場合もあれば薬が吸収されて血液中の濃度が上がった後に現れる場合もあるのではないでしょうか。
また医者や薬剤師等に聞いても稀な副作用については意識されていない場合も多いようです。

次のサイトが一番詳しくて信頼出来ますので調べてみて下さい。
http://www.info.pmda.go.jp/
http://www.info.pmda.go.jp/go/pack/2325003F3035_ …
ガスターD
薬物動態 1. 血中濃度 の項を見ると 3-4時間程度でピークになるようです。

重大な副作用
1. ショック、アナフィラキシー(各0.1%未満)
7. 意識障害、痙攣(いずれも頻度不明)

等が当てはまるようですので、今後は同系統の薬は服用しないように注意されたが良いのではと思われます。
    • good
    • 2

私も薬アレルギーでエビペン持ってますが、



私の経験では、症状が出るのは、薬を飲んでから1~2分ででます。
ですから、2時間も経ってからというのは別の原因ではないですか?

しかも、症状もアナフィラキシーらしくないです。

アナフィラキシー症状は、

急激に血圧が低下して、意識がなくなるか、
呼吸困難になるか、そのどちらかが一般的です。

ですから、「悪寒、震え」はちょっと違うような気がします。

「中学の時と成人してから2回こうゆう症状が出たことがあり、これが3回目です」
とのことですが、

アナフィラキシーショックというのは、
1回目は軽くて、2回目はかなり症状が悪化しますが、そのあたりはどうですか?

いずれにしても、一度アレルギー専門の病院に相談したほうがいいですよ。
    • good
    • 1

アナフィラキシーショックは、そんな生やさしいものではありませんよ。


ガスターでショックが起きるとは考えにくいですが、医師か薬剤師に相談してください。
結果を聞けば安心できるでしょうし。
    • good
    • 0

寝てる時にアナフィラキシーは考えにくい、薬飲んだすぐ直後ならわかる


パニック障害も考えにくい、パニック障害は精神的なものだから意識がある間にしか発症しない、寝ている間なんて意識はないんだからパニック発作は起きない。

寝てる→体温さがる→寝返りで布団からでる→更に体温さがる→低体温症寸前で目が覚める→寒気、震え→再び布団にくるまって温まる→その後落ち着く

こんなんじゃないの・・・・・・・

参考までに。

心配なら病院へ
    • good
    • 3

アナフィラキシーなら、すぐに起こるでしょう。

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!