アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2013年の3月に大学を卒業した24歳女性です。(1年浪人しているので年が1つ上です)
就職活動中に病気に罹ってしまい、大学を卒業してからは婚約者と同棲してまだ籍はいれていませんが専業主婦をしながら自宅療養をしていました。

今月初め、定期的にやっている検査を行ったところ薬が効いて大分良くなってきたということなので
社会復帰の第一歩としてアルバイトを春から始めようと考えています。

春からアルバイトを始めようと思ったのは、春の方が入れ替えの時期で求人が増えると聞いたからという理由と、3月にまた検査があるのでそこで病状が順調に改善しているかどうか確かめてから働きたいという理由からです。

面接の際、卒業後1年間の空白を説明する時、正直に上記の理由を話そうと思っているのですが
面接官の立場から見て私の印象はどう感じるでしょうか。

節約のためこの1年毎日自炊をし、社会人の彼の健康と自分の健康を支えてきたので料理には自信があります。
美味しいものを作ったり食べたりするのが大好きなので、食べ物関係の販売や製造のアルバイトを考えています。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

アルバイトなら全然問題じゃないと思いますよ。

• 0
この回答へのお礼

問題ないと仰って下さり、とても安心しました。気が早いですが働きたいお店をピックアップし準備を始めたいとおもいます!ありがとうごあざいました。

病気だったことで印象が良い悪いというのではなく、質問者様の考え方が大切です。

質問文からはしっかりした考えをお持ちのように感じるので大丈夫と思いますが、
自分の病気などマイナス面を話す時に、「克服してやる」という気持ちが強いのと
「だから優しくして」という甘えのが見え隠れするのでは全く違いますので。
まあ面接は相性もありますから、仮に理解しない人がいても気にしてはいけません。
こんな人と働くことにならなくて良かった!くらいがいいです。
    • 0
この回答へのお礼

病気で療養していたという事が悪い印象を与えてしまいそうで不安だったのですが、それよりも私の考え方が大切というお言葉に気持ちが引き締まりました。病気なんて関係ない!という強い気持ちで面接に挑みたいと思います。ありがとうございました。

まず最初に、念のためにお聞きしてもよろしいですか?

病気というのは、精神的なものでしょうか? うつ病などという診断は、殆どいい加減なものなので、精神薬など本当に毒でしかありません。もし違うなら結構ですが、今後もしそのような診断を受けたりしても、直ぐにそうですか?などと受け入れてはダメ!ですよ。殆ど詐欺医療です。薬の消費を促すために、どのようなことが精神医学会で行われているかを、その背後を知ったら怒り心頭しますよ。
では、本題ですが、大学卒業後、一年ブランクがあったとのことですが、そんなことは、全く問題ではありませんよ。大学卒業後、フリーターをしていてプラプラしていたような人が数年後奮起して企業に就職するというようなことは特に珍しくありません。
消極的に、狭い常識など捨てて、やれることから始められたらいいのです。
あなた様が、どのようなことを社会や人生に作り出したいかということが重要なのであって、これから長い人生が始まるのですから、一年療養していたなど、あなたが健康になればいくらでも取り戻せるはずです。
ただ、うつ病とかいう診断で薬に縛られてしまうような罠には、気を付けて下さい。うつ病などという病気は、本来存在しません。それは、栄養の欠乏やホルモンバランスが崩れたり、また生活環境の抑圧ストレスから生じる当然の感情的な落ち込みです。それをひとっくくりに「うつ病」と診断し、適当な薬を処方する、今の堕落した精神医療と関わってしまうと、治るどころかますます社会復帰をこじらせ長引かせるけっかとなります。環境が落ち着いたり、精神的な動揺が治まり、不安が減ると、そのような医師は薬が大分効いて、改善されましたね⁈などといいますが、彼らは、何も治してはいません。脳に麻酔を打つような薬を社会にばら撒いているだけです。
あなた様に当てはまらなくとも、今後気をつけていて下さいね。
とにかく、良いサプリメントと共に、十分な栄養ある食事と、清潔な、掃除の行き届いた生活環境を確実にして、免疫を向上させるよう心がけていって下さいませ。
ナチュラルクリニックなど、最近では食事の栄養指導と共に、サプリメントで十分病気は治るとの見地から、開業されている病院もあります。参考になさって下さい。
繁栄と幸せをお祈りしております。

この回答への補足

丁寧な回答ありがとうございます!病気について少し捕捉させていただきますと、私の病気はうつ病など精神的なものではありません。病名を書くのは憚られますが、一般的にも最近知られている病であり薬を飲んで数値が落ち着けば健康的な人と何ら変わらない生活が送ることができます。病についてはもうすこし捕捉して書くべきでした。申し訳ありません。

• 0
この回答へのお礼

一年療養していたなど、私が健康になればいくらでも取り戻せる。前向きなお言葉がとても胸にしみました。やりたいことのためにまずはアルバイトから始めて、いずれは夢を叶えたいと思います!私の健康にも気を使っていただいてとても感謝します。ありがとうございました。