アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

長靴を履いて雪山を仕事で歩いています。

中敷きには、発砲スチロールにアルミが張ったもの。

靴下は、材質は不明ですが、分厚いものを2枚重ねて履いています。

長靴は、ゴム長です。

雪に足を入れて歩いていると、足が腐るんじゃないかと思うほど冷えます。

確認したら、靴下がしっとりとしていました。

おそらく、汗が結露してるんだと思いますが、いかがでしょうか。

また、対策はあるでしょうか?

寒いのでカイロを入れていましたが、なんだか逆効果のような…。

シリカゲルでも入れて、乾燥させた方が良いのでしょうか?

いちおう、ジオラインの靴下+ウェットスーツのような素材の靴下+ゴアテックス靴下を使いましたが、
ジオラインの靴下さえびしょびしょになるくらいでした。

最終的にゴム長が一番外なので湿気が逃げないからだとは思いますが、どうしようもないものですか?

A 回答 (4件)

湿気が逃げないからですね。



私は雪中行軍はしませんが、スキー場で動き回る人の間ではSORELのスノ-ブーツがお奨めとか。インナーブーツのオプション設定もありますね。
http://www.columbiastore.jp/shop/c/c2067/
http://www.parrmark.co.jp/web/shop_item_2.asp?id …

いわゆる長靴に比べるとちょっとお値段貼りますけど、いかがでしょうか?

あとは雪中行動と言えば自衛隊。こんなの履いてるんですかね~?
http://www.tatezakura.jp/SHOP/E002.html

この回答への補足

結局は靴がネックになるんですね。
予算がないので買えないだけにもどかしいです。

補足日時:2014/01/21 10:55
    • good
    • 2

>あとは雪中行動と言えば自衛隊。

こんなの履いてるんですかね~?
新型は透湿防水素材で雨で濡れないのは良いけど、晴れると(汗で)濡れる(蒸れる)と知り合いはぼやいています。

>また、対策はあるでしょうか?
こまめに靴下を交換するぐらいかな。

もしくは、フットパウダーを使うとか。
吸湿しない素材の靴下を履いた上に、ウールなどの靴下だと、マシになるんじゃ無いかと思います。

この回答への補足

吸湿しない素材だと、靴下ではなく足がびちょびちょで冷えそうな…。
こうなると、制汗剤でも振りかけないといけないようですね。

補足日時:2014/01/21 10:53
    • good
    • 1

防寒長靴、



いろんなタイプの物が発売されています。
ゴム長の内部に毛が施工されていたりして、とても温かいです。

温かい地域ではあまり売られていません、ネットで買われた方が良いかと思います。

この回答への補足

毛が施工されているものも使ってますが、全然暖かくありません。
極寒対応長靴です。

それほど厳しい条件というわけではなく、たぶんですが、自分の汗で冷えてしまっているようです。

補足日時:2014/01/21 10:52
    • good
    • 1

>シリカゲルでも入れて、乾燥させた方が良いのでしょうか?



シリカゲル、効果がありましたよ。
むしろ、どんな手段でもいいのでとにかく乾燥させないとカビます、そして臭うようになっちゃいます。
乾燥が間に合わないのであれば、二足を交互に使うなどの対策を考えましょう。
これ、体験談です。

カイロは冷えないのであれば不要でしょうけど、あった方が暖かくて楽なら使い続けてもいいのではないでしょうか。
まぁ私も使ったり使わなかったりですが。

ところで途中で履き替えてますか?(靴下とか)
何度でも履き替えるぐらいの勢いで履き替えた方がいいですよ。
ぬれたら履き替える。基本です。

この回答への補足

冷えているのでカイロは使いたいのですが、温かく名r無いので困っています。

靴下の履き替えのタイミングはなく、朝履くと夕方まで着替えられません。

どうしましょう…。シリカゲルを入れたまま履いてないといけないのでしょうか。

補足日時:2014/01/21 10:51
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!