【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

語彙読解力検定を受けようと思っています。

どのように勉強すればいいのでしょうか。

A 回答 (2件)

#1ですが、基本的にはジャンルを問わない読書の習慣を身に付ける事ではないでしょうか。

歴史や推理の小説でもいいですし、実業家の書いた自伝、世の中の動きを分析した研究本など
なんでもいいです。(要はキチンと文章になり、結論や展開、オチのあるもの)
ただ、マンガや週刊誌、ファッション誌などはちょっと違うと思います・・・
    • 0

準1級を取得し、1級も受検経験があります。

まずは公式のガイドブックを読み、出題様式を知りましょう。そのうえで、普段から新聞や雑誌
を読み、ネットで調べ、時事用語に少しでも多く当っておく事も必要です。手っ取り早く勉強す
るなら「新聞ダイジェスト」や公務員試験用の時事問題集を読むのも有効です。あと、それ以外
の辞書語彙や読解は普段からの読書量や漢字の書き取り能力に回答力は比例してくると感じます
ので、読書に努め、分らない単語などは調べる習慣、また漢字を普段からキチンと書いて憶える
習慣を付けましょう・・・

この回答への補足

回答ありがとうございます。

新聞ダイジェストと公務員試験の時事問題集を読んだことがありますけど

国語読解力が学生時代から全然ないのが原因なのか、難しくて何を書いているのかわかりませんでした。

こういう人は何から始めればいいのでしょうか。

• 0