数年前から足の付け根の痛みに悩まされています。
数件の整形外科や整骨院に通いましたが、改善されません。
整形外科ではとくに悪いところはないといわれ、整骨院では骨盤がゆがんでいるとか、梨状筋症候群とか、といわれました。
症状としては、無理な動きをしたときに、関節や筋肉が「痛いっ」となることがあるかと思いますが、その痛みがずっと続く感じです。
動いたときはもちろん、座っているときや寝ているときも痛みます。
ある日、突然痛みだし、1,2週間するとおさまります。
同じような経験のある方や、対処法や良い病院などご存じの方がいらっしゃいましたら、教えて下さい。
(都内在住です)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

私の経験と同じような症状でしたので参考になるかどうか分かりませんが、書きますね。



私も足の付け根、股関節や足首が痛くなり、10日前後で痛みもなくなります。そして、再び痛くなるという繰り返しでした。捻挫と思い整形へいったこともあります。

最終的に、尿酸値を計って分かったのが多汗症に近い為、尿で水分を出さずに汗で水分を出してしまっているのが原因ということが分かりました。

一般的には、痛風の原因というようなプリン体や、贅沢?な食事が原因と云われている尿酸値の高さではない、尿酸値が高くなる原因でした。

そこで、食事療法、運動よりも私の場合は、利尿作用さえあれば良いという診断を受けて、水分補給と利尿作用のある漢方のお茶を飲み続けています。お陰でいつ症状が出たか分からないくらいになりましたよ。

違ってたらごめんなさいね。尿酸値を計っていただくことをお勧めします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
尿酸値ということもあるのですね。
それは、何科で診察して頂けるのでしょうか。
痛みがおさまったとのことで、とても羨ましく思います。

お礼日時:2004/04/29 21:11

質問者さんが男性だったら無関係です、ごめんなさい。


女性でしたら、一度婦人科を受診なさってみては。
知り合いに股関節が痛く、
総合病院にいっていろいろ診てもらい、
婦人科でも診てもらったら
そちら関係の異常と診断されたそうです。
もちろんその人が特異だったのかもしれませんが、
ご参考まで。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
女性なので、参考になりました。婦人科ということもあるのですね。
総合病院の整形外科で診て頂いたこともあるのですが、
他の科には回していただけませんでした。
それなので、内的な病気からこういった症状はでないものなのかと思っていました。
婦人科を訪れてみようかと思います。

お礼日時:2004/04/29 20:57

こんにちは。


脚の付け根=股の関節部でしょうか?。
普段は何でも無いのですが、2週間位連続して痛い時があります。
私は右わき腹の鈍痛も伴いますが、ひどい時はその都度診てもらっています。
診察結果で多かったのが、
「ねぞうが悪く、同じ部分を圧迫して寝ている」
と、
(注腸した結果)「結腸が人より長く、下腹部で干渉している。」
でした。でも結局今でも定期的に痛いです。
参考にならなかったらごめんなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
腸が原因ということもあるのですね。
hikifuneさんも痛みが続いているとのことで辛いですね。
お互い痛みから開放されるときがくるといいですね。

お礼日時:2004/04/29 21:06

このQ&Aに関連する人気のQ&A

  • 足関節捻挫<外傷>の症状や原因・診断と治療方法

    足関節捻挫とはどんな外傷か  足首は最も捻挫しやすい関節です。捻挫は関節周囲の軟部組織(靭帯(じんたい)や関節包(かんせつほう))の損傷の総称なので、単に筋を伸ばしたという程度から、重要な靭帯の断裂までいろいろです。  そのうえ、X線写真で骨折や脱臼が見つからないと捻挫と診断されるので、実は靭帯付着部の剥離(はくり)骨折、関節の骨と軟骨の骨折なども捻挫と診断されることもあり、それが“捻挫は意外と治りにく...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q片足だけのむくみの原因と対処法について

82歳になる母ですが、左足だけがパンパンにむくみ、右足の3倍以上はあると思われます。軽度の糖尿病を患ってはおりますが、腎臓に影響はしていないようです。糖尿病で通院していますが、血糖値は落ち着いております。足のむくみについては、主治医(内科)の説明はなく、対応は不十分です。整形外科医ではユベラ(ビタミンE)を頂いていましたが、3ヶ月前に脱水症状を呈してしまい内科に入院した時点から、整形外科医には通院しなくなってしまいました。内科の主治医からはユベラは出していただけません。ユベラを飲んではいけない理由があるのでしょうか? また片足だけむくむ原因は何なのでしょうか? どうすれば改善されるのでしょうか? 辛そうにしているので、どうにかしてあげられればと思います。アドバイスを頂ければありがたいです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

うちの場合ですが、糖尿病で(コントロールで安定してました)
片足のみ象の足のようになっていました。長年原因がわからず利尿剤等飲んでいましたが、足のゆびに傷が出来て壊死を起こし治療していましたが壊死が原因で骨が溶けた状態になっていました。幸い足のゆびのみの切断で済みましたが、手術後、象の足のようなむくみが一気に引きました。足などに傷はありませんか?あと、クッションなどを丸めて高くしてあげたりもしましたよ。うちは骨が溶けてたのが原因だったのであまり効果はなかったですが・・・余談ですが、ちなみに個人病院の外科も整形外科も何軒か行きましたが、結局総合病院の精密検査で判明しました。

Qかかとの痛みは、整体、整骨院、整形外科のどれに通えばよいのでしょうか?

20代後半の女性です。


1ヶ月くらい前から、普段より多くあるいたな~とおもう日はかかとが思いような、にぶい痛みを感じるようになりました。
普段の仕事はデスクワークなので、ほとんど歩きません。
大きいショッピングモールを歩き回ったり、30分以上歩いたりすると痛みを感じます。以前になったことはありません(>_<)

ひらべったい靴をよく履くようになったので、そのせいかな?と思い、靴底のあるものを履いていますがよくなりませんでした。



いまはお風呂で太もも~ふくらはぎ~足裏と軽くマッサージして、痛みを和らげています。しかし、歩きすぎると痛いのを治したいです。



骨盤がまがっているので、一年前に、半年ほどチェーン店の整体に通いましたが、毎週行っていたのによくなる気配がないので行くのをやめました。



かかとの痛みを和らげるのには、整体、整骨院、整形外科のどれに通ったほうがよいでしょうか?
整骨院は資格をもっている先生なので、いまは整骨院がいいのかな?と思っています。



よろしくお願いします。

20代後半の女性です。


1ヶ月くらい前から、普段より多くあるいたな~とおもう日はかかとが思いような、にぶい痛みを感じるようになりました。
普段の仕事はデスクワークなので、ほとんど歩きません。
大きいショッピングモールを歩き回ったり、30分以上歩いたりすると痛みを感じます。以前になったことはありません(>_<)

ひらべったい靴をよく履くようになったので、そのせいかな?と思い、靴底のあるものを履いていますがよくなりませんでした。



いまはお風呂で太もも~ふくらはぎ~足裏と軽く...続きを読む

Aベストアンサー

無論整形外科です。
そもそもこれらを、同じ土俵で比べる次元ではないです。

・整体は公的資格の一切ない素人。
・整骨院は柔道整復師という “ケガ” に限定された国家資格。
 しかし病院ではないので、レントゲンや投薬は出来ない。
・整形外科は医師です。もちろん病院です。


レントゲンは法律により病院でしか取れません。今回のケースは踵に骨
のトゲができているかもしれませんので、必ずレントゲンを撮っても
らって下さい。


~治療院について~
 
 整体・カイロプラクティック・・・「骨盤矯正・骨格矯正」 これは
  全て真っ赤な嘘です。そもそも彼らは公的資格が一切ありません。
  早い話、無資格の素人です。誰でも明日からすぐに営業できます。
  素人さんですから、勿論健康保険は使えませんし、自賠責だって保
  険屋からは相手にされません。背骨と背骨の間に椎間板というクッ
  ションがありますが、整体やカイロで薄くなるということが確認さ
  れています。一回ぐらいでは大丈夫だと思いますが、一年も通えば
  驚異的なスピードで椎間板は劣化します。長期的に見れば確実に悪
  化します。

 整骨院・・・柔道整復師という国家資格者で、接骨院、骨接ぎとも呼
  ばれています。肩コリや腰痛など治療する所だと勘違いされている
  方もいますが、ここは捻挫、挫傷、打撲、(脱臼、骨折)などのい
  わゆるケガを治療する施設です。
  
  一番下の Q:接骨院や整骨院はどのような時にかかったら良いんで
  すか? をご覧下さい
  http://www.shadan-nissei.or.jp/judo/faq.html
  
  腰痛や肩コリの治療は一切出来ません。 「歯医者で眼の治療」 
  をするようなものです。しかし、全国の整骨院はこれを平気で犯
  し、慢性腰痛を「腰のねんざ」など嘘の受傷理由を添付して、健康
  保険を偽装請求し荒稼ぎしています。不正は業界ぐるみで行われて
  おり、全国に約三万件と整骨院はあります。政府管掌系の社会保険
  から約400億円、老人保険系から約800億円、保険はさらに数種類あ
  り、2007年度で約3000億円かかっています。言うまでもなく、保険
  料は我々の毎月のお給料から払われているものです。しかしそのほ
  とんどが、不正請求ですから、医療費、消費税が上がるのも妙に納
  得です。ちなみに病院から患者を追い出し、自宅で介護する制度に
  して浮いたお金が3000億円です。

 鍼灸整骨院・・・鍼灸師と柔道整復師の免許をもている方、もしくは
  それぞれの施術者いる施設です。ここも整骨の保険を悪用している
  可能性があります。鍼灸は保険が使えますが必ず医師の診察の上、
  同意書が必要です。保険証を窓口に提示して即保険で鍼治療の場合
  は、整骨の保険(ケガの保険)で鍼をしているケースが多いです。
  これは例えていうなら、出産時自然分娩にもかかわらず、帝王切開
  として保険請求するようなことです。これが普通の病院なら大問題
  です。マスコミに大きく報道され、二度と再起できない状態に追い
  込まれるでしょう。しかし鍼灸整骨院に関してはお咎めなしです。


 鍼灸・マッサージ・・・国家資格者ですから、代替医療にかかるのな
  らこれしかないでしょうね。マッサージは肩凝りでは保険が使えま
  せんが、鍼であれば使えます。しかし医師の診断が必要です。



痛い所があれば患部にシップを貼って下さい。自己流のマッサージやス
トレッチは筋肉や神経を傷め、アルコール、お風呂は炎症を悪化させる
恐れがあるので控えましょう。

レントゲンは病院でしか取れませんので、整体、接骨院、整骨院ではなく
必ず整形外科を受診してください。


長文失礼しました。ご参考になれば幸いです。

無論整形外科です。
そもそもこれらを、同じ土俵で比べる次元ではないです。

・整体は公的資格の一切ない素人。
・整骨院は柔道整復師という “ケガ” に限定された国家資格。
 しかし病院ではないので、レントゲンや投薬は出来ない。
・整形外科は医師です。もちろん病院です。


レントゲンは法律により病院でしか取れません。今回のケースは踵に骨
のトゲができているかもしれませんので、必ずレントゲンを撮っても
らって下さい。


~治療院について~
 
 整体・カイロプラクティック・...続きを読む

Q中1です。足つぼマッサージ!!早く回答おねがいします!!

中1です。足つぼマッサージ!!早く回答おねがいします!!
足つぼ のマッサージをテレビで やられている人を 見て、
痛そうで 気持ちそうで。
やってもらいたくなりました。
母にいったら 一人でいきなさいと お金をもらいました。

中学1年生の子が 一人で 足つぼ マッサージ のところ いったらへんでしょうか?!

Aベストアンサー

足つぼマッサージ・・ですか。
お金をかける必要もないと思いますが。

青竹踏み・・ご存じでしょうか?
あれで十分・・と思います。

まあ、これは余談。
中一でも行っても別に何ともないでしょう。

近くにあるなら・・経験されると良いでしょう。

しかし、身体のケアは本当は自分で・・やるのが一番です。

Q♂足の付け根の痛み。整形外科以外に何科?

30代の夫の事で質問します。

夜勤がある仕事なのですが、仮眠明け等に右足の付け根が痛むようになりました。
痛みがあるのでかばいながら歩くせいか、太ももの外側、膝、そして時折左足も痛みます。
押しても痛みはありません。
立っている時、そして座り方によって痛みが出ます。
寝ているときは全く痛みません。

昨年、自己免疫疾患(原田病)を患い眼科でステロイド治療を受け入院しました。
その入院中も同じような痛みがありました。終日寝ているので、寝ていると痛み出し、同じ病院の整形外科でも診てもらいました。
しかし、原因は分からず、湿布で対処、退院後は落ち着きました。
現在、ステロイド治療は終了して半年ですが眼科に通院して経過をみています。主治医は関連はないと言っています。

先日、地元の整形外科を受診し、レントゲンも撮り骨に異常はないとのこと。
体調不良によるリンパの炎症?もしくは、筋肉の疲労が考えられるものの、やはり原因は分からず、鎮痛剤と胃薬、塗り薬が処方されました。
しばらくこれで様子をみて、痛みが続くならまた来て・・・とのことでした。

しかしこれでは、根本的な解決にはなりませんし、周囲にも相談したところ、内臓的な疾患があるといけないから、整形外科以外にも受診するべきでは?と進言されました。
友人は、足の痛み→糖尿病でしたし、多汗による尿酸値の上昇等もあるとこのサイトでもありました。

夫は半年に一度の健康診断を受けていますが、今現在異常はありません。時折白血球が正常範囲内で多いことはありました。

明日、MRIやCTなどがある地元でも大きめの病院を受診してみようと夫と話し合いました。その場合、ひとまず内科でいいのでしょうか?

また、他にこういった症状で考えられる病状をご存知の方がいらっしゃったら、是非教えていただきたく投稿させて頂きました。
宜しくお願い致します。

30代の夫の事で質問します。

夜勤がある仕事なのですが、仮眠明け等に右足の付け根が痛むようになりました。
痛みがあるのでかばいながら歩くせいか、太ももの外側、膝、そして時折左足も痛みます。
押しても痛みはありません。
立っている時、そして座り方によって痛みが出ます。
寝ているときは全く痛みません。

昨年、自己免疫疾患(原田病)を患い眼科でステロイド治療を受け入院しました。
その入院中も同じような痛みがありました。終日寝ているので、寝ていると痛み出し、同じ病院の整形外科で...続きを読む

Aベストアンサー

私は一度深夜に大腿の付根付近に激痛が走り、動けなくなったために、救急病院の整形外科に行き、レントゲン撮影をするも原因がわからず、痛み止めと湿布薬をもらって翌日には回復しました。
それから1年程度経った頃でしょうか、再び激痛が来たので早退し会社の近くの別の整形外科を受診しましたが、やはり判らぬまま回復していました。たまたま職場でその話をしていたら、「股関節の専門医に診てもらうといい」といわれ、病院を教わり行ってみました。
医師は診察して「骨頭壊死」を疑い、CTとMRIを撮った結果「クロ」と判り入院・人工関節置換手術を行いました。
一般の整形外科医では知識はあってもなかなか判らないようです。
股関節の専門医に診てもらった方が確実だと思います。
関連サイトを貼っておきますのでご参照下さい。

参考URL:http://www.hiroba-j.jp/hospital/index.php?mode=tugi&part=1

Q祖母の足のむくみの解消法教えて下さい。

81才になる祖母がいるのですが、今まで腰や股関節の手術をしており、腰も曲がり、家の中でも杖をついて狭い歩幅でしか歩けず、一人で外に出ることもできません。
足が痛くて、ベットでもまっすぐに伸ばして寝ることができず、いつも曲げて寝ているみたいです。
特につま先から足首にかけて非常にむくんでいるのですが、なんとか少しでも良くなる方法はないでしょうか?
これから寒くなる季節、むくんでいると、きっととても冷えるのではないかと思って。
私は医療に関してはまったくの素人です。
でも祖母のために何かしてあげたいのです。
簡単なマッサージでも結構です。
少しでも祖母の痛みやむくみが和らぐ方法をご存知の方、おられましたらアドバイスお願いします。

Aベストアンサー

81歳、今の日本では珍しくない歳ですが、それでも長い人生を頑張って生きてこられたんだと思います。
大事にしてあげてください。

私も、医療知識はほとんどありません。
ただ、8月に、祖母が他界しました。今年の春に90歳を迎えていました。
最後の方は入院生活でしたが、やはり、「足のむくみ」があり、辛そうでした。
そして、むくみがひどくなる時は、必ず危険な状態が
多かったように思います。気をつけてみてあげて下さい。
解消法としては、足浴です。温水と冷水に交互に足をつけさせて、血行をよくし、マッサージしてあげる。
足をおけなどにつける動作が無理ならば、熱いタオルと冷たいタオルを用意して、交互にあててあげて下さい。痛みも和らぐし、本人も気持ちが良いと、言っていました。(私の祖母は。)

わかってはいても、言わせてもらいたいことがあります。今じゃなきゃだめなことってあります、きっと。
あの時ああしてあげたかったと後悔しても、おそいんですよね。どうか、あなたも体に無理のないよう、介護をしてあげてください。少しでも参考になればうれしいです。

81歳、今の日本では珍しくない歳ですが、それでも長い人生を頑張って生きてこられたんだと思います。
大事にしてあげてください。

私も、医療知識はほとんどありません。
ただ、8月に、祖母が他界しました。今年の春に90歳を迎えていました。
最後の方は入院生活でしたが、やはり、「足のむくみ」があり、辛そうでした。
そして、むくみがひどくなる時は、必ず危険な状態が
多かったように思います。気をつけてみてあげて下さい。
解消法としては、足浴です。温水と冷水に交互に足をつけさせて、血...続きを読む

Q整形外科でだめなものが整骨院で治りますか?

3.4年前、左足の人さし指の付け根の軟骨が、骨折状態と言われました。(正式な診断名は忘れてしまいました。)

特に治療は出来ないらしく、足に負担をかけないように、数年過ごしていました。

昨年、レントゲンを撮ったところ「骨はくっついている」と言われたのですが、足の状態としては、数年前と変わらず痛いのです。

あるきっかけで、整骨院の先生に、「骨はくっついているなら、筋肉などの問題。一度にうちに来てみては?」と言われたのですが、付け根が曲げられない位痛いのに、筋肉などの問題?と思ってしまうところもあり、整形外科では当初、何も分からない医者もいたので、整骨院で回復するかも不安なのです。

何かアドバイスいただけると嬉しいです。

Aベストアンサー

“整骨院(柔道整復師)は法律的にはうちみ、ねんざ、脱臼、骨折などの応急処置を行う職業で、責任を伴う診断はできない”

>骨はくっついているなら、筋肉などの問題。一度にうちに来てみては?

つまり、この整骨院は法律違反をおこそうとしているのですね。

>「骨はくっついている」と言われたのですが、足の状態としては、数年前と変わらず痛いのです。

痛みの原因としては筋肉の硬縮が考えられます。
骨折箇所の周囲の筋肉と靱帯が硬くなっているものと思われます。

一度、指圧マッサージ師にみてもらってください。
国家資格を(免許)を持った指圧院かマッサージ院に行ってください。

整体とかカイロは医学知識の無い素人ですから絶対にダメですよ。

Q足の壊死が進む早さは? 彼氏が糖尿病でなかなか治りの遅い怪我を足にしました。通院から入院となり、つい

足の壊死が進む早さは?
彼氏が糖尿病でなかなか治りの遅い怪我を足にしました。通院から入院となり、ついには指を切断すると言われました。ここまで深刻なのに心配かけたくなかったの一言で、直前迄打ち明けなかった本人にも腹立たしいものがありますが、一緒に手術の説明を受けた医師は指の予定ですが、手術中に壊死が広がっていたら切断箇所ももっと広がる。ひらいてみなければ分からないと。今は切断を最小に抑えて欲しいのに、違和感が一杯です。明後日もう手術ですがセカンドオピニオンを受けて欲しい気持ちとその間に壊死が進んだらふという恐れから本人にも提案出来ません。田舎なのでこれという評判はないけれど、病院の数は多く札幌まで見てもらいに行って助かったという話を良く聞く市なので、私にも偏見があるのかもしれませんが、よろしくご教示願います

Aベストアンサー

糖尿病の足の壊死は、あっという間に進みます。昔、知り合いが、足首は残せるだろうと言われて、手術の順番を1週間待っていたところ、膝上で切断されました。壊死の進行は早いです

Q首~腕の痛み・オススメの整形外科、接骨院について

以前ムチウチになりいろいろ病院にいきましたが2年たっても少しのPC業務やデスクワークで痛くなってしまします。整形外科と接骨院どちらがよいのでしょうか?またよい接骨院、整形外科知っていたら教えて下さい。ちなみに横浜に住んでいるのでその付近でお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
横須賀に住んでます。
前に横浜南共済の整形は良いと話を聞いたことがあります。
たしかベイスターズの選手も治してもらったと聞いた事があります。
お大事に!!!

参考URL:http://www.minamikyousai.jp/

Q足の裏(かかとなど)の痛み

1週間前から足の裏(かかとやかかとの少し前の部分など)に痛みがあります。
原因として気になるのが、ビジネスシューズでかかとの部分で
底の薄いゴムの部分が磨り減ってなくなり、
その上のプラスチックの部分(かかと)が斜めに磨り減っています。
歩き方や靴に問題があったのでしょうか?
湯船に入ってマッサージをしていますが、治りません。
どのように治療などをしたらいいでしょうか?

Aベストアンサー

そのビジネスシューズですが、踵が磨り減っていると言う事は、
踵に、重心が掛かっていると思います。そこで、重心を回避させ
ないといけない為、踵の厚いビジネスシューズで踵がしっかり固
定出来る靴に替えれば治ると思います。結局負荷がかかりすぎだ
と思うので

Q足の腫れ 整形外科受診でいいですか?

高齢の父が旅行から帰ると足の小指側が腫れています。激しい痛みを伴っています。
靴擦れか?でも本人は(腫れている皮膚の中の方の)骨が痛いと言います。
皮膚に変色はありません。
午後から整形外科に通うつもりでしたが、
これって外科ですか?

Aベストアンサー

 まずは整形外科で受診するのが適切っぽい症状だと思えますね。
 診断の結果、他の科目で受診するのが適切と判断されれば、他の科目への紹介をしてくれるでしょうし。
 外科と言うのは、投薬や生活指導等でのみ治療を行う内科に対し、人間の身体に直接なんらかの手を加える治療をメインとする科目の総称です。
 整形外科も外科の一種と言うことになります。
 整形外科の本分は、外傷や筋肉、骨等の疾患に対する治療なので、その辺が疑わしい症状ならまずは整形外科で良いと思われます。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報