数年前から足の付け根の痛みに悩まされています。
数件の整形外科や整骨院に通いましたが、改善されません。
整形外科ではとくに悪いところはないといわれ、整骨院では骨盤がゆがんでいるとか、梨状筋症候群とか、といわれました。
症状としては、無理な動きをしたときに、関節や筋肉が「痛いっ」となることがあるかと思いますが、その痛みがずっと続く感じです。
動いたときはもちろん、座っているときや寝ているときも痛みます。
ある日、突然痛みだし、1,2週間するとおさまります。
同じような経験のある方や、対処法や良い病院などご存じの方がいらっしゃいましたら、教えて下さい。
(都内在住です)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

私の経験と同じような症状でしたので参考になるかどうか分かりませんが、書きますね。



私も足の付け根、股関節や足首が痛くなり、10日前後で痛みもなくなります。そして、再び痛くなるという繰り返しでした。捻挫と思い整形へいったこともあります。

最終的に、尿酸値を計って分かったのが多汗症に近い為、尿で水分を出さずに汗で水分を出してしまっているのが原因ということが分かりました。

一般的には、痛風の原因というようなプリン体や、贅沢?な食事が原因と云われている尿酸値の高さではない、尿酸値が高くなる原因でした。

そこで、食事療法、運動よりも私の場合は、利尿作用さえあれば良いという診断を受けて、水分補給と利尿作用のある漢方のお茶を飲み続けています。お陰でいつ症状が出たか分からないくらいになりましたよ。

違ってたらごめんなさいね。尿酸値を計っていただくことをお勧めします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
尿酸値ということもあるのですね。
それは、何科で診察して頂けるのでしょうか。
痛みがおさまったとのことで、とても羨ましく思います。

お礼日時:2004/04/29 21:11

質問者さんが男性だったら無関係です、ごめんなさい。


女性でしたら、一度婦人科を受診なさってみては。
知り合いに股関節が痛く、
総合病院にいっていろいろ診てもらい、
婦人科でも診てもらったら
そちら関係の異常と診断されたそうです。
もちろんその人が特異だったのかもしれませんが、
ご参考まで。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
女性なので、参考になりました。婦人科ということもあるのですね。
総合病院の整形外科で診て頂いたこともあるのですが、
他の科には回していただけませんでした。
それなので、内的な病気からこういった症状はでないものなのかと思っていました。
婦人科を訪れてみようかと思います。

お礼日時:2004/04/29 20:57

こんにちは。


脚の付け根=股の関節部でしょうか?。
普段は何でも無いのですが、2週間位連続して痛い時があります。
私は右わき腹の鈍痛も伴いますが、ひどい時はその都度診てもらっています。
診察結果で多かったのが、
「ねぞうが悪く、同じ部分を圧迫して寝ている」
と、
(注腸した結果)「結腸が人より長く、下腹部で干渉している。」
でした。でも結局今でも定期的に痛いです。
参考にならなかったらごめんなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
腸が原因ということもあるのですね。
hikifuneさんも痛みが続いているとのことで辛いですね。
お互い痛みから開放されるときがくるといいですね。

お礼日時:2004/04/29 21:06

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q片足だけのむくみの原因と対処法について

82歳になる母ですが、左足だけがパンパンにむくみ、右足の3倍以上はあると思われます。軽度の糖尿病を患ってはおりますが、腎臓に影響はしていないようです。糖尿病で通院していますが、血糖値は落ち着いております。足のむくみについては、主治医(内科)の説明はなく、対応は不十分です。整形外科医ではユベラ(ビタミンE)を頂いていましたが、3ヶ月前に脱水症状を呈してしまい内科に入院した時点から、整形外科医には通院しなくなってしまいました。内科の主治医からはユベラは出していただけません。ユベラを飲んではいけない理由があるのでしょうか? また片足だけむくむ原因は何なのでしょうか? どうすれば改善されるのでしょうか? 辛そうにしているので、どうにかしてあげられればと思います。アドバイスを頂ければありがたいです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

うちの場合ですが、糖尿病で(コントロールで安定してました)
片足のみ象の足のようになっていました。長年原因がわからず利尿剤等飲んでいましたが、足のゆびに傷が出来て壊死を起こし治療していましたが壊死が原因で骨が溶けた状態になっていました。幸い足のゆびのみの切断で済みましたが、手術後、象の足のようなむくみが一気に引きました。足などに傷はありませんか?あと、クッションなどを丸めて高くしてあげたりもしましたよ。うちは骨が溶けてたのが原因だったのであまり効果はなかったですが・・・余談ですが、ちなみに個人病院の外科も整形外科も何軒か行きましたが、結局総合病院の精密検査で判明しました。

Q整形外科でだめなものが整骨院で治りますか?

3.4年前、左足の人さし指の付け根の軟骨が、骨折状態と言われました。(正式な診断名は忘れてしまいました。)

特に治療は出来ないらしく、足に負担をかけないように、数年過ごしていました。

昨年、レントゲンを撮ったところ「骨はくっついている」と言われたのですが、足の状態としては、数年前と変わらず痛いのです。

あるきっかけで、整骨院の先生に、「骨はくっついているなら、筋肉などの問題。一度にうちに来てみては?」と言われたのですが、付け根が曲げられない位痛いのに、筋肉などの問題?と思ってしまうところもあり、整形外科では当初、何も分からない医者もいたので、整骨院で回復するかも不安なのです。

何かアドバイスいただけると嬉しいです。

Aベストアンサー

“整骨院(柔道整復師)は法律的にはうちみ、ねんざ、脱臼、骨折などの応急処置を行う職業で、責任を伴う診断はできない”

>骨はくっついているなら、筋肉などの問題。一度にうちに来てみては?

つまり、この整骨院は法律違反をおこそうとしているのですね。

>「骨はくっついている」と言われたのですが、足の状態としては、数年前と変わらず痛いのです。

痛みの原因としては筋肉の硬縮が考えられます。
骨折箇所の周囲の筋肉と靱帯が硬くなっているものと思われます。

一度、指圧マッサージ師にみてもらってください。
国家資格を(免許)を持った指圧院かマッサージ院に行ってください。

整体とかカイロは医学知識の無い素人ですから絶対にダメですよ。

Q柔道で片足タックルは使えるのでしょうか。

柔道で片足タックル(相手の片足を両手で持って倒す)は使えるのでしょうか。

Aベストアンサー

回答致します。

柔道で片足タックル(相手の片足を両手で持って倒す)は使えるのでしょうか。
反則か?と聞きたいのですか?それとも決まりやすい技か?と聞きたいのですか?

反則ではありませんし使えますよ。

Qかかとの痛みは、整体、整骨院、整形外科のどれに通えばよいのでしょうか?

20代後半の女性です。


1ヶ月くらい前から、普段より多くあるいたな~とおもう日はかかとが思いような、にぶい痛みを感じるようになりました。
普段の仕事はデスクワークなので、ほとんど歩きません。
大きいショッピングモールを歩き回ったり、30分以上歩いたりすると痛みを感じます。以前になったことはありません(>_<)

ひらべったい靴をよく履くようになったので、そのせいかな?と思い、靴底のあるものを履いていますがよくなりませんでした。



いまはお風呂で太もも~ふくらはぎ~足裏と軽くマッサージして、痛みを和らげています。しかし、歩きすぎると痛いのを治したいです。



骨盤がまがっているので、一年前に、半年ほどチェーン店の整体に通いましたが、毎週行っていたのによくなる気配がないので行くのをやめました。



かかとの痛みを和らげるのには、整体、整骨院、整形外科のどれに通ったほうがよいでしょうか?
整骨院は資格をもっている先生なので、いまは整骨院がいいのかな?と思っています。



よろしくお願いします。

20代後半の女性です。


1ヶ月くらい前から、普段より多くあるいたな~とおもう日はかかとが思いような、にぶい痛みを感じるようになりました。
普段の仕事はデスクワークなので、ほとんど歩きません。
大きいショッピングモールを歩き回ったり、30分以上歩いたりすると痛みを感じます。以前になったことはありません(>_<)

ひらべったい靴をよく履くようになったので、そのせいかな?と思い、靴底のあるものを履いていますがよくなりませんでした。



いまはお風呂で太もも~ふくらはぎ~足裏と軽く...続きを読む

Aベストアンサー

無論整形外科です。
そもそもこれらを、同じ土俵で比べる次元ではないです。

・整体は公的資格の一切ない素人。
・整骨院は柔道整復師という “ケガ” に限定された国家資格。
 しかし病院ではないので、レントゲンや投薬は出来ない。
・整形外科は医師です。もちろん病院です。


レントゲンは法律により病院でしか取れません。今回のケースは踵に骨
のトゲができているかもしれませんので、必ずレントゲンを撮っても
らって下さい。


~治療院について~
 
 整体・カイロプラクティック・・・「骨盤矯正・骨格矯正」 これは
  全て真っ赤な嘘です。そもそも彼らは公的資格が一切ありません。
  早い話、無資格の素人です。誰でも明日からすぐに営業できます。
  素人さんですから、勿論健康保険は使えませんし、自賠責だって保
  険屋からは相手にされません。背骨と背骨の間に椎間板というクッ
  ションがありますが、整体やカイロで薄くなるということが確認さ
  れています。一回ぐらいでは大丈夫だと思いますが、一年も通えば
  驚異的なスピードで椎間板は劣化します。長期的に見れば確実に悪
  化します。

 整骨院・・・柔道整復師という国家資格者で、接骨院、骨接ぎとも呼
  ばれています。肩コリや腰痛など治療する所だと勘違いされている
  方もいますが、ここは捻挫、挫傷、打撲、(脱臼、骨折)などのい
  わゆるケガを治療する施設です。
  
  一番下の Q:接骨院や整骨院はどのような時にかかったら良いんで
  すか? をご覧下さい
  http://www.shadan-nissei.or.jp/judo/faq.html
  
  腰痛や肩コリの治療は一切出来ません。 「歯医者で眼の治療」 
  をするようなものです。しかし、全国の整骨院はこれを平気で犯
  し、慢性腰痛を「腰のねんざ」など嘘の受傷理由を添付して、健康
  保険を偽装請求し荒稼ぎしています。不正は業界ぐるみで行われて
  おり、全国に約三万件と整骨院はあります。政府管掌系の社会保険
  から約400億円、老人保険系から約800億円、保険はさらに数種類あ
  り、2007年度で約3000億円かかっています。言うまでもなく、保険
  料は我々の毎月のお給料から払われているものです。しかしそのほ
  とんどが、不正請求ですから、医療費、消費税が上がるのも妙に納
  得です。ちなみに病院から患者を追い出し、自宅で介護する制度に
  して浮いたお金が3000億円です。

 鍼灸整骨院・・・鍼灸師と柔道整復師の免許をもている方、もしくは
  それぞれの施術者いる施設です。ここも整骨の保険を悪用している
  可能性があります。鍼灸は保険が使えますが必ず医師の診察の上、
  同意書が必要です。保険証を窓口に提示して即保険で鍼治療の場合
  は、整骨の保険(ケガの保険)で鍼をしているケースが多いです。
  これは例えていうなら、出産時自然分娩にもかかわらず、帝王切開
  として保険請求するようなことです。これが普通の病院なら大問題
  です。マスコミに大きく報道され、二度と再起できない状態に追い
  込まれるでしょう。しかし鍼灸整骨院に関してはお咎めなしです。


 鍼灸・マッサージ・・・国家資格者ですから、代替医療にかかるのな
  らこれしかないでしょうね。マッサージは肩凝りでは保険が使えま
  せんが、鍼であれば使えます。しかし医師の診断が必要です。



痛い所があれば患部にシップを貼って下さい。自己流のマッサージやス
トレッチは筋肉や神経を傷め、アルコール、お風呂は炎症を悪化させる
恐れがあるので控えましょう。

レントゲンは病院でしか取れませんので、整体、接骨院、整骨院ではなく
必ず整形外科を受診してください。


長文失礼しました。ご参考になれば幸いです。

無論整形外科です。
そもそもこれらを、同じ土俵で比べる次元ではないです。

・整体は公的資格の一切ない素人。
・整骨院は柔道整復師という “ケガ” に限定された国家資格。
 しかし病院ではないので、レントゲンや投薬は出来ない。
・整形外科は医師です。もちろん病院です。


レントゲンは法律により病院でしか取れません。今回のケースは踵に骨
のトゲができているかもしれませんので、必ずレントゲンを撮っても
らって下さい。


~治療院について~
 
 整体・カイロプラクティック・...続きを読む

Q片足立ち

片足立ちを長時間していれば足を鍛えることが出来ますか?
僕は片足立ちを最高で30秒ぐらいしかできないのですが、これは短いのでしょうか?

Aベストアンサー

こんばんは。
片足立ちを長時間しても、疲れるだけだと思いますよ。
筋肉を鍛えるには、収縮させた方が良いです。
ですので、スクワットなどをしましょう。

Q首~腕の痛み・オススメの整形外科、接骨院について

以前ムチウチになりいろいろ病院にいきましたが2年たっても少しのPC業務やデスクワークで痛くなってしまします。整形外科と接骨院どちらがよいのでしょうか?またよい接骨院、整形外科知っていたら教えて下さい。ちなみに横浜に住んでいるのでその付近でお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
横須賀に住んでます。
前に横浜南共済の整形は良いと話を聞いたことがあります。
たしかベイスターズの選手も治してもらったと聞いた事があります。
お大事に!!!

参考URL:http://www.minamikyousai.jp/

Q鶴などの鳥はどうして片足立ちで眠るのか?

鶴は非常に細い脚をしています。
それにも関わらず、眠るときは片足立ちです。
見ていてとても不安定です。
吹雪の中、鶴が片足で立っているのを見たことがありますが、違和感を覚えました。

鳥にとって片足で眠ることにはどんな理由、メリットがあるのでしょう?
不安定だし、飛び立つには不利だし、さっぱりわかりません。

Aベストアンサー

水鳥や湿地に生息する鳥〈確か,エスキモー犬も持っていたように記憶していますが…〉は「ワンダーネット」と呼ばれる一種の熱交換機を持ちます。冷えた静脈血を暖かい動脈血で温めて体内に戻す仕組みで,足の基部にあります。

鶴など湿地に生息する鳥は,湿地で天敵から逃れて休む傾向があります。この際に1本足で立ち,他の1本を羽毛の中にしまい込んで休む方が体温維持のロスが少ないからです。

同様に,嘴からも体温を奪われますので,羽毛の中にしまい込みます。

#4さんの,フラミンゴは,寒い地方の鳥ではないと言ったことも,熱帯といえども夜は冷えますし,鳥の体温は高いですから体温から考えたら水は体温を奪うに充分です。

砂漠に生息する動物も,体温維持のために同様な足あげ行動が見られます。むろん水鳥とは反対の理由によりますが… サイドワインダーのようなヘビは足がありませんから,最大限地面との接触を少なくした歩き方?をとります。つまり横に這いますのでサイドワインダーという名がつきました。

鶴がなぜ片足だけで立っていられるのかは知りません。一番確かなのは,鶴さんに聴いて見る事ではないでしょうか。おそらく「これが普通だよ」と言われると思いますが…

水鳥や湿地に生息する鳥〈確か,エスキモー犬も持っていたように記憶していますが…〉は「ワンダーネット」と呼ばれる一種の熱交換機を持ちます。冷えた静脈血を暖かい動脈血で温めて体内に戻す仕組みで,足の基部にあります。

鶴など湿地に生息する鳥は,湿地で天敵から逃れて休む傾向があります。この際に1本足で立ち,他の1本を羽毛の中にしまい込んで休む方が体温維持のロスが少ないからです。

同様に,嘴からも体温を奪われますので,羽毛の中にしまい込みます。

#4さんの,フラミンゴは,寒い地...続きを読む

Qふくらはぎが痛むときは、整形外科でいいですか。

ふくらはぎが痛むときは、整形外科でいいですか。
3、4日前からつったような痛みが続いています。週末に入ってしまったので、病院に行けず仕舞いだったのですが、明日行こうと思います。

田舎なので、あまり専門的な科がありませんが、とりあえず整形外科に出向けばよろしいでしょうか。

Aベストアンサー

>ふくらはぎが痛むときは、整形外科でいいですか。

ふくらはぎは運動器なので、まずは整形外科で問題ないと思います。ふくらはぎに異状が出る原因としては、他に血管系、内科系などもありえます。整形外科で異常がなければ、内科、循環器科など受診されてもいいかもしれません。

Qシュートの際のストップは両足同時がいい?それとも片足ずつがいい?

シュートの際のストップは両足同時がいい?それとも片足ずつがいい?

シュートの際のストップは両足同時がいいでしょうか?それとも片足ずつトントンと言う感じがいいでしょうか?どちらだと思いますが?
皆さんはどちらですか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

自分の得意な(安定する)ステップでいいと思います。わたしは片足ずつのステップがメインです

バスケにおいてステップはボディバランスにもつながる重要なものだと思います。ディフェンスとの距離やゴールの方向、自分のスピードなどによってステップは変わってきます。

できるだけ多くのステップを覚えておくと、試合の様々な場面で体が勝手に反応してくれるのでいいと思います

がんばってください

Q首肩がこって痛い。病院?整骨院?

首、肩がこって痛く、たまに肩と首の間の一部分が痺れているのか、
サワサワ(?)してる感じになります。
とりあえず総合病院へ行けばいいのか?整体、整骨院、カイロプラティックなどに行けばいいのでしょうか?
現在、三十歳台後半、高血圧気味、パソコンを使う仕事内容です。
運動はほとんどやっていません。

Aベストアンサー

まず整形外科へ行き、手術する程でないと言われたら
整体でも行けばよいと思います。
私は子供の頃からの猫背に、長年のデスクワークで、
若い頃から肩こりでしたが、さらにひどくなり首までこるようになりました。
もう1年以上整体へ通っていますが、最近は非常に良くなりました。
他の方も書いていますが、体の歪みを直してもらうのは有効です。
ただマッサージするだけの癒し系の整体では効果が無いので
避けて下さい。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報