【最大10000ポイント】当たる!!質問投稿キャンペーン!

私は今までドレスアップ=車高短と思い、ダウンサスに始まり、最終的に車高調で落としツライチに似合うホイールを履き、走ってきました♪

しかし新車の購入を決めた時、「今まで何てことして愛車をいじめてきたんだろ(-_-)゛」と思い、純正のまま乗ることに決めました♪
最近の車は、ノーマルでもかなりカッコよく見えるし、内装も高級、私のは軽ですが純正タイヤが15インチだし、インチアップしても逆にカッコ悪いだろうし…でも周りの車と差をつけたい~と思って…

そこで質問です!!
車高短にしなくてもカッコ良くする方法をおしえてください!

ドレスアップに理解のない方や中傷などは募集してませんので(>_<)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

自分も、質問者のように車は低ければ低いほどかっこいい!と思ってました。



当然、ダウンサス、マフラー、エアクリーナー etcと 手を入れられるところには、手をいれてドレスアップしてました。
ファミリーカーである、ミニバン(エスティマエミーナ)が、本来の目的からはかなり逸脱してる車になってました。
でも、ある時義父の古い車を借りた時に「なんて快適なんだろう」と思ってしまったんです。

高齢ですので、そんな車をいじったりしませんので完全にノーマル車。
でも、きちんと手入れされており、古くても凄く調子が良かったんです。

それに比べて、自分の車はしょっちゅうあちこち壊れるし、、、常にいじってないと状態を維持できない。
その車から次の車にするときに、いじらなくても見栄えがする車を選択するようにしました。
今の車は、手を入れなくても充分なんですね。
車高もさげなくても、タイヤとフェンダーの隙間は充分狭いですし。

なによりも、乗ってて疲れません。

ただ、全くいじらなくなったわけではなく、電気系だけは相変わらずいじってます。
あらゆるバルブをLEDにしたり、HIDの色を変えたり。。。
ああ、サスは交換しませんがショックは交換しました。

アルミは、見栄えしますね。
自分の場合は、社外品ではなく同じメーカーでグレードの高いものを付けてました。
エスティマアエラス(ACR40W)に、ゼロクラウンアスリートの18吋を履かせてました。
ただ、センターキャップがクラウンのマークでは、かっこ悪いのでトヨタのマークに交換しました。
確かに質問者様が申し上げるように、インチアップのしすぎは格好悪いですね。
その車にあったベストな大きさがあると思うんですね。

エアロの社外品にするのもよいですね。最近は、純正品でも派手なものがありますがそこをあえて社外品のおとなしめのものをチョイス。
エアロによっては、車高落とさなくても落としたように見えるものもあります。

ちなみに現在は、エスティマHVに乗ってます。
いたれりつくせりの装備なので、全然いじらなくても充分すぎるほどの装備です。
エアロも付いてました。ハイブリッドなので、4駆ではありますが2駆と同じ車高です。
(通常、4駆になると車高が若干上がるのです)

ちょっとしたこだわりがお洒落に見えますね。
ぱっと見た目、派手ではないけどあちこちにこだわりがあると、とてもかっこいいなと自分は思います。

自分としては、見た目よりもマナーがスマートな車ほどかっこいいなと思います。

スマートな運転、見てて憧れますね♪

見た目はがんばりすりちゃうと、逆にカッコ悪いなーと思うので、ほどほどに。。。

車好きは、どこまでいっても車好きです♪

お互い色々頑張って車ライフをエンジョイしましょう♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

同じ車好きな方に回答もらえて嬉しいです!!私は女なんで最初は「女のくせに…」とか冷ややかな事をよく言われてましたが(>_<)

エスティマいいですねぇ♪よくプラモとか作ってました(^人^)私にとってトヨタ車は、憧れです!18クラウンが好きでーまだ買えて維持できるような収入がないのですが(笑)

ゼロクラアスリートのホイールを履かせてたんですか!?めちゃ憧れます!!
かなりのこだわりだったんですね!

私のワゴンRも四駆なんですが、昔のワゴンRよりもスタイリッシュになっててイイ感じです。(まだ納車されてないんですが)

社外のエアロも見てみようと思います。何だか楽しみになってきました(笑)


暖かい回答ありがとうございました!

お礼日時:2014/01/18 17:00

こんばんは。



色んなドレスアップ各自価値観で色々でしょうが、汚かったり修理してなかったりバルブ切れてたり・・・それだけで私なんか幻滅しちゃいます。ダッシュボードの上の諸々なんか安全意識ゼロ、言うまでも無いです。

昨今はノーマルの低グレード車で素に綺麗に乗る。これが一番カッコ良いと思ってますけどね。ノーマルの良さを理解できないのに外観に走っても実は格好が悪いって勘定。車知ってれば解るんですけど、インチアップするにしても過度にせず快適性を犠牲にしない範囲。このさじ加減は見る人が見れば解るんですよ。

一番車に乗ってて格好良いな~って思うのは車よりも運転マナーです。譲り方とか車線の変更の仕方諸々、慣れた感じでさり気無く出来てればこのドライバー違うなって納得します。尚且つ車が綺麗に手入れが行き届いていればどんな車だって格好良くみえますし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

車よりも運転マナーですね。たしかに運転は気遣いも大切ですよね。道を譲ってあげたのに、お礼の一つも出来ない人いますよね…
そんな人にはなりたくないし、今後も気をつけていきたいですね。

ドレスアップには洗車やメンテナンス、見えない場所もきちっと綺麗にしておくことが大事なんですね。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/01/19 12:59

一番格好良くみせるためにやるとしたらアルミホイールを換えることですかね。

インチアップはしなくてもその車に似合うのをさがして履き替えるのが良いと思います。物によっては1インチ大きくみえるのもありますし、純正が気に入らなかったとしてら私ならまずホイールを換えますね。

それと、安くてそれなりにみえるのは、品の良い程度にステッカーを貼る。ホイールナットを換える(軽量化も出来て色もカラフル)。もしライトがブラック調でなければブラック調に換える(数は少ないですが車種によっては売ってますし、塗装する方法も)。

これだけでもかなり格好良くみえるのではないでしょうか。

因みに私は車にエアロなど付けるのが嫌いな人間で、エアロは車がゴチャゴチャして見えて好きになれません。なので、似合うアルミホイールとホイルナットを換え、数枚ステッカーを貼ってシンプルにドレスアップしております。

わたしは何が車をいじめるとか考えたことはなく、少しくらいなら車高を落とすのも良いと思ってます。ドレスアップは品の良さが見えるくらいで基本的にやりすぎないようには気をつければ何をしても良いとおもってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!やり過ぎなければ確かに少し車高落としてもカッコいいですよね♪

私も昔はエアロ好きで付けてましたが、何故だか軽ってガンダムみたいなゴツい感じになってしまい、カッコ悪い気がして…今回の新車には品の良い純正エアロが付いてますが嫌な感じはしません。

大きく見えるホイール急に興味出てきました(^-^雑誌などで見てみます!
ステッカーもいいですね。ホイールナットは全く気にしたことなかったので、合わせて見てみようと思います。

回答ありがとうございました!

お礼日時:2014/01/18 11:55

下げずに、となればラリー車っぽくするのも恰好良いですが。



最近見たのは、ボンネット周りを艶消し黒にして、70年代のラリー車風にしたエブリーかな。
ホイールも同色で締まって見えました。

軽だと、遊び心を出しても嫌味がないので やりやすいと思いますよ。

この回答への補足

書き忘れました…車種はワゴンRの20周年特別仕様車色は、黒です。
たくさんの回答ありがたいです♪

補足日時:2014/01/18 10:18
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おぉ!ラリー車ですか♪
あまり詳しくないので検索して調べてみます。
最近、艶消しとか流行ってるんですね。逆にハデな感じで周りと差がつきそうですね。

回答ありがとうございました!

お礼日時:2014/01/18 11:42

やるとすればスーパーノーマルとか?



また一部で注目されているのが『低グレード化』です。

クロカン4駆のサファリとかランクルが始まりっぽいのですが、上級グレードのメッキパーツやアルミホイールを低グレードの
黒塗りのもの等に変えていく、というものです。

もともとは装備面で上級グレードを選ばざるを得なかったため、なんですけどね(笑)

実用車というか『プロの道具』的な雰囲気がかっこいいです。


軽ワンボックスなどでもワゴンのパーツを低グレードのものに変えているケースがワリとあります。
極力純正パーツで行えばフィッティングもカンペキですし・・・・

カタログに載っていない法人ユーザー向け特別仕様みたいな設定で遊ぶのもまた一興かと
    • good
    • 0
この回答へのお礼

上級グレードのメッキパーツやアルミホイールを低グレードの黒塗りに!?
確かに最近、わざとにメッキをブラックにしたりスモークヘッドライトカバーなど、よく見かけますね。
そういうことですかね?

スゴいですね!私の知らないことたくさん回答いただけて、参考になりました。
ありがとうございました!

お礼日時:2014/01/18 11:39

ボディカラーによっても印象が異なりますが、明るいボディカラーでしたらブラック系のホイールに履かせる事によって、足回りがシッカリしているように見えます。


特にトール型の車には最適な方法だと感じます。
また、有名メーカーのホイールで純正ホイールより軽いので、バネ下の重量も軽くなり、軽やかな乗り心地になる上に燃費にも良いです。

当たり前の事ですが、ドレスアップやチューニングは不満に感じたらやればいいので、特に気になる点や不満な点がないのであれば、ノーマルのままで乗る事が一番です。
ノーマルはメーカーが数百億円を費やして最適なバランスな状態ですので、むやみにそのバランスを崩す事はもったいないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても参考になります。
車体の色は、黒でブラックメッキのグリルになってます。なのに何故かドアハンドルがシルバーで(笑)ちょっと統一感ない気もしますが^^;
黒の車体だとホイールが黒っぽいのは似合わないんですかね?

軽いホイールってあるんですね!検索してみます。

回答ありがとうございました!

お礼日時:2014/01/18 11:34

「今まで何てことして愛車をいじめてきたんだろ(-_-)゛」


車の開発側にいた人間として、その通りだと思います。本当に車のことを分かっていると変にいじることはできません。なんてことをして、と思う改悪車の多いこと・・・。

ドレスアップですが、これもまたとんでもないことを、と思ってしまう車がほとんどですね。
かっこいいな、と思うのはむしろ運転ですね。周囲のことを配慮しているようなスマートな走らせ方、いいな、と思います。費用は掛からないけど一番難しいかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

車の開発をされていた方なんですね。せっかく安全に走行出来るように作ってくれている方々がいるのに、その反面で車の寿命を縮めてしまうような、危険なパーツもたくさんありますよね。

カッコいい走り!私は、パトカーを自由自在に安全に運転できるお巡りさんに憧れますね。(^人^)
「女の危ない運転」とか言われないようにします。

ありがとうございました。

お礼日時:2014/01/18 11:21

>ドレスアップに理解のない方や中傷などは募集してませんので(


貴方の方向性が分かりません。
ドレスアップの定義は??
電飾もドレスアップだろうし、竹槍出っ歯でもドレスアップ、エビフライだってそう。

でっかいスピーカーを積んでみたり、メッキパーツてんこ盛りだってその趣味の人にとってはドレスアップです。

人によっても「カッコいい」は違います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、私の定義は高級感ですかね。メッキパーツを使うのも好きだし、それもやり過ぎない程度の。
目指すのは、18クラウンのようなセダンでかつ、ノーマルな高級感。

お礼日時:2014/01/18 11:14

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qインチアップと車高ダウンについて

久しぶりに質問をさせていただきます。
タイヤ、ホイールのインチアップを考えているのですが、全くの素人でわかりません。

今、トヨタのブレイドに乗っているのですが、純正の16インチをはいています。
17インチにするか18インチにするかと迷っています。

19インチ以上になると、乗り心地の悪化やかなりの車高ダウンを強いられそうで・・・。

1インチアップした際と、2インチアップした際で、同じ見た目の外観を保つために
車高ダウンするとなると、何センチくらい車高を落とすことになるのでしょうか??

例えば、18インチに変更すると、今より5cmくらい落とさないと見た目のバランスが悪くなるとか、
具体的な数値を教えてもらいたいです。

3~5cmくらいなどという感じでも構いませんので是非教えてください。
お願いします。

Aベストアンサー

車の形や好みの問題にもなりますが、インチアップするほど隙間を少なくした方が違和感はなくなると思います。そうかと言って、あまり落としすぎるとかっこ悪くもなります。これも好みの問題。

17インチ・18インチどちらにしても、30mm~35mmが程よいのではないでしょうか?
私の個人的な感覚になってしまいますが、50mmは落としすぎのように感じます。

「乗り心地の悪化」と書かれていますが、2インチアップ+30mmローダウンでもそれなりに悪化してしまいますので、乗り心地も多少気にされるのであれば、19インチはありえないと思います。30mm程度なら、部品の選択によっては乗り心地の悪化も最小限に抑えられます。

私が質問者様の立場なら、17インチで30mmダウンにしておきます。
(見た目的には、一見ダウンしているのか?というレベルかもしれませんが、逆に違和感を感じるほどの隙間でもない・・・)

Q高級車とかでやたらピカピカな車はどうやってるの?

 こんにちは。

 町でよく見かける、怖そうな人が乗っている黒塗りの
グロリアなどの車は、他の車よりもピカピカに見える
のですが、あれはどうやっているのでしょうか??

 ガソリンスタンドの機械で洗った後、家でワックス
をかけたりしているのですが、どうも光沢がそれらの
車には勝てません・・うちの車がしろだからでしょうか??
車をピカピカに光らせる方法をご存知でしたら教えてください。

Aベストアンサー

ガソリンスタンドでアルバイトしてます。お客様でそういった方々が来店されます。黒のセルシオ、シーマ、プレジデント、センチュリー、ベンツSクラスなどなど。

 ■手洗いです、しかも洗う頻度は半端無いです■ 
 機械なんかでは洗いません、最近の洗車気はスポンジ、布など傷が付きにくくはなっていますが長期的に考えると手洗いに比べたら断然傷が付きます。

 洗う頻度は、雨など断続的に降ったりした場合は毎日、晴れ続きでも1週間に一回は最低でも来られます。その際はもちろん、手洗い洗車で一ヶ月に一回または週一でコーティング(洗車機でノンブラシでコーティング)たまにポリマー加工をします。あまりワックスはかけません。ワックスはどうしても夏場は溶けて水垢を取り込み頑固な汚れになりやすいためです。

 本当に輝かせるのでしたら、研磨剤なしのカルナバロウの純度が高いワックスを塗りこむことです。ワックスの輝きに勝てるものはありません。(好き嫌いは分かれますが)特に濃色はワックスの種類、もともとの塗装の強さで輝きが違います。軽自動車と高級車の違いはやはりすぐわかります。


 <ぴかぴかにする方法>

 車を日陰でまず水をかけてあらかた砂埃を落とす。(中途半端に洗い流すといくら洗剤をつけていても傷が付きます)

 シャンプーを泡立てて泡をたくさん作る。

 泡を惜しみなくボディーにかけ、洗剤を染み込ませたきれいなタオルでなでながら洗っていく。(絶対に力を入れてはいけません)

 とにかくきれいに洗い流す、洗剤を残してはいけません。

 軽く、人工セームでふき取ったらボディーがぬれている間にワックスをかけます、鉄粉が付いているようなら鉄粉除去ネンドで取り除いてから作業に移ります。下地作りといってコンパウンドなんか使わない。(素人が下手にコンパウンドを使うとただキズを付けるだけです)

 ワックスは大体5分くらいでボディー全体に塗ってしまいます。たてたてよこよこ(早く塗らないと周りからのほこりが付いて研磨剤になります)

 塗り終わったら、始めに塗ったところからネル布(できればふき取り用の布)などのやわらかいもので5分以内にふき取ります。ここでも絶対に力を入れてはいけません。

以上です。


 白色車の場合は、水垢がとても目立ちます。できることならガソリンスタンドにあるような白色車専用ポリマーを使うのがいいのですが、市販品ならドイツ製のポリラックをお勧めします。水垢のような汚れがとてもきれいに落ちます。ちょっと高価で、親水性(水をはじかない)なので好き嫌いが分かれます。

 白色車も手入れしている車とそうで無い車は輝きがまったく違います。しかし、間違っても強アルカリ性のもの、荒いコンパウンドで水垢を落とすような製品は塗装に悪いですのでお勧めしません。


 あと最後に、洗車機で洗っていらっしゃるとのことですがブラシの種類にこだわってみるとだいぶ違いますよ。スポンジか布をブラシとして使っている洗車機で洗うと結構傷はつかないものです。拭き上げに数枚の人工セームを使う。同じタオルで一台を仕上げないでどんどんタオルを換えるといいです。

ガソリンスタンドでアルバイトしてます。お客様でそういった方々が来店されます。黒のセルシオ、シーマ、プレジデント、センチュリー、ベンツSクラスなどなど。

 ■手洗いです、しかも洗う頻度は半端無いです■ 
 機械なんかでは洗いません、最近の洗車気はスポンジ、布など傷が付きにくくはなっていますが長期的に考えると手洗いに比べたら断然傷が付きます。

 洗う頻度は、雨など断続的に降ったりした場合は毎日、晴れ続きでも1週間に一回は最低でも来られます。その際はもちろん、手洗い洗車で一ヶ月...続きを読む

Q車高を下げている車はかっこいいのか?

タイトルのとおり、車高を下げて地面をはうように走っている車がありますが、あれはかっこいいのでしょうか?

かっこいいと思う人には失礼で申し訳ないのですが、私には田舎臭くてダサイとしか思えないので、すごく不思議なのです。特にちょっとした坂や段でお腹をゴリっと擦っているところを見ると、すごく情けなくみっともなく見えてしまいます。

「車高を下げるとカッコイイ」と思っている方がいらしたら、どのようにかっこいいのか教えていただけませんか?

Aベストアンサー

車高を下げてる事自体がカッコイイのではありません。
その車高まで下げた心意気がカッコイイのです。
はっきり言って下げ過ぎると良い事無いです。
腹は擦るし、GSには入り難いし、駐車場の車輪止めにも当たります。
しかし!その普通の人には真似出来ない領域に入り込んでしまっているところがカッコイイと言えるのです。
・・・でも理解出来るかって言うとそれは別の問題です。

ただ、日本車って車高が無駄に高いんですよね。
一説によるとチェーンを巻く事があるから隙間を多くしてあるという話です。
カタログの写真なんかは砂袋を車に乗せてわざと車高を低くして撮影していると言う話は有名で、2~3cmの車高を落とす事は今ではかなりポピュラーになっています。
そういう車高が落ちたモデルがカタログに掲載されている時代ですから。
ま、行き過ぎは何事も禁物と言う事で、そんな無理して理解する事では無いでしょう!

Q車高落とさずインチアップ

ワゴンR 20周年記念車やスティングレーの純正タイヤサイズは、15インチなんですが、16にインチアップを考えてます(ーー;

ワゴンRって(4wD)タイヤとフェンダーの間がかなり広いんで(特にリア)車高を落とさないで、インチアップしたらおかしいですか!?

15インチと16インチってパッと見、あまり変わらない感じしますが…

Aベストアンサー

tadasi8です、申し訳ありませんサイトを貼ってませんでした。


http://greeco-channel.com/car/tire/165-55r15/


上記サイトで換算すると165/40/16インチではおそらく車検は通らないのではないでしょうか?タイヤショップや修理工場で確認されることです。もちろん165/45/16でしたら車検は通ると思います。

Qインチアップに必要なローダウンについて

クラウンアスリート2.5を購入予定です。ホイールを19インチにインチアップしたいのですが、ツラウチみたいなシャコタンにするつもりはありません。
指2本入る位の上品な高さにしたいのですが、インチアップするとSSキットのような30mmダウンでは足りないですよね?
そうすると車高調でローダウンということになるのでしょうか?車高調は高価なので他に良い方法はありますか?または安価で良い車高調を紹介して下さい。

Aベストアンサー

私の車はクラウンではありませんが、私の例で説明します。
私の車(エスティマTアエラス 4WD)で純正タイヤ&ノーマルサスの場合、前輪のフェンダークリアランスが
握りこぶしが縦の状態でピッタリでした。私はRS‐RのTi2000を入れました。(フロントでノーマル比40~45mmダウン)
クリアランスは指2本位でしたよ。現在、取り付けてもう4年半ほど経過しますが、いまだに指2本位のクリアランスは
維持しています。Ti2000はメーカー(RS‐R)で『ヘタリ永久保証』という制度があるのでお勧めです。

>30mmダウンでは足りないですよね?
車体が大きいので、30~40mmダウンでも充分低く見えると思いますよ、私の車もそうでしたから。
ちなみにTi2000はノーマルショック対応ですので、社外品に交換はしないで下さい。
(社外品のショックを装着の場合、ヘタリ永久保証制度の対象外になるようです。)

インチアップですが、純正タイヤサイズは225/45R/18ですか?もしそうなら、225/40R/19あたりが
無難じゃないでしょうか?他のサイズでにも外径を揃えるとなると、245/35R/19もありますが、前輪に245では
ハンドルを切った時にタイヤがタイヤハウス内で接触することもあり得ますから、私なら225/40R/19を選択します。

私の車はクラウンではありませんが、私の例で説明します。
私の車(エスティマTアエラス 4WD)で純正タイヤ&ノーマルサスの場合、前輪のフェンダークリアランスが
握りこぶしが縦の状態でピッタリでした。私はRS‐RのTi2000を入れました。(フロントでノーマル比40~45mmダウン)
クリアランスは指2本位でしたよ。現在、取り付けてもう4年半ほど経過しますが、いまだに指2本位のクリアランスは
維持しています。Ti2000はメーカー(RS‐R)で『ヘタリ永久保証』という制度があ...続きを読む

Qプリウスの車高を下げようと思うのですが?なんセンチ

まず初心者です。
高さ調整できるということで車高長に決定

問題はどれくらい下げるかなのですが
見ためは変わるくらい下げたいです
しかしコンビニの駐車場に入るときにわざわざ斜めに入るテクニックもないし
面倒臭い操作をするのは避けたいです。
真っすぐ入りたいです。
2階や3階の駐車場も真っすぐ入りたいです。
落ちてる物や動物の死骸などは引きずるかな、これはしょうがないか。
コインパーキングのタイヤの段差は越えたいです。

この2つを顧慮するとフロント及びリア
各なんセンチぐらい下げるのが妥当なとこでしょうか?

お店の方は「前1.5cm後2cm」と言ってましたが
やはりここまで注文するとこの下げ幅になるのでしょうか?

ちなみにエアロは組んでません
ホイルは18インチ入れてます。

Aベストアンサー

車高調なのだから、ショップの方と一緒に落とし幅を実装しながら決めてみるのはどうでしょうか。
そのお店で、購入、取付、調整まで一元でお願いしてるのならば、
お願いしてみる価値はあると思います。

まずは、お店の方の提示した数値で落としてもらい
1週間程度乗ってみてまだ落としても余裕があるようなら
もう1cm落としてもらう、というように進めてみたいと打診するのも手だと思います。

正直、妥当な数値のような気もします。
テインとRSRのサイトでZVW30で検索かけたら推奨車高がだいたい3cmダウンが推奨の始まりだったので
注文内容吟味すると、その数値を提示するのも納得です。
3cmくらい落としても大丈夫だとは思いますが、「まっすぐ入りたい」があると
注文に則した数値は1.5/2cmになっちゃいますね。

まずは、その数値で落とすってもんだと思います。車高調なんだから1回で
もう出来ませんって訳ではないですし。百聞は一見にしかずです。

長文失礼しました。参考までにお願いします。

Q車高調整をお店で頼むといくら位ですか?

ネジ式の車高調整を入れているのですが、
車高が低く、下をよく擦るので、少し上げようかと思います。
前日、実行したわけですが、パンタジャッキで上げて、
車高調レンチで廻そうと思っても、全然動く気配が感じられません。
車がゆれだして、もしかしたら崩れるかも?と思いました。
ここまで、苦労するなら、お金を出した方がいいな?と思いました。
あるお店で聞いたら、1本2000円、1台8000円と言われました。
妥当な工賃なのでしょうか?
経験談やショップの方ご意見ください。
また、皆さんはどうやって作業していますでしょうか?

足周り装着時にお店に頼んだ以来なにもしていません。

Aベストアンサー

妥当ではないでしょうか

ディーラーとかだと、
大体7000円/1時間/1人の工賃計算になります

頼むか、自分でやるかの目安は
・自分でやったらどのくらい時間がかかるか
・時給7000円(工具使用料、専門知識料含め)をどう感じるか
の2点だと思います

私の場合も#2の方のように
作業の見当がつかない部分は依頼して見せてもらい
以後は自分でやるようにしてます

あと、このサイトでも良く出てきますが
足をいじるなら、車載ジャッキでは危険すぎです
(中断されて正解ですよ)
ガレージジャッキと馬を買いましょう
安物なら5000円もあれば1セット買えます
お金も大事ですが、命はもっと大事です

Qタイヤハウスの隙間を埋めたい

ホイールを15→17にインチアップ(タイヤ195/65R15→215/45R17)したらタイヤとフェンダーの隙間が目立ってしまいました。
そこで次のように考えているのですがどれが妥当でしょうか?
(1)サス+ショックで車高を2cm下げる(2cm以上は下げたくない)
(2)サス+ショックでは下がり過ぎてしまう危険があるので車高調を使って下げる。
(3)タイヤを215/50R17にすればタイヤハウスの隙間も多少は埋まり乗り心地も良くなる。
以上ですが車高調ってかなり細かく正確に調整可能なのでしょうか?
ちなみに車はアテンザ・セダンです。

Aベストアンサー

タイヤハウスの隙間を埋める方法は基本的には車高を下げる事です。
しかし、現在装着しているタイヤは、ノーマルからみると外径で1cm小さいので、タイヤハウスの部分は5mm広がったことになります。
数字以上に隙間が気になると思いますが、それは、タイヤの肩が外に出てきて、隙間が「目立つ」ようになったためです。

(1)サス+ショックで車高を2cm下げる(2cm以上は下げたくない)

これは、難しいですね。
ローダウンスプリングは○cmダウンと書いてありますが、実際に下がる量は装着してみないと分かりません。

2)車高調を使って下げる。
車高調は、ねじ式とスペーサー式、Cリング式があります。
ねじ式なら、mm単位の調整が可能ですが、その他のスペーサーやCリングだと、5mm単位位になります。

3)タイヤを215/50R17にすればタイヤハウスの隙間も多少は埋まり乗り心地も良くなる。

タイヤの外径は。。。
195/65R15:外径635mm
215/45R17:外径625mm
215/50R17:外径648mm
となっていますので、今の45のタイヤから50にすると、外径で約2cm大きくなりますから、フェンダーとの隙間は1cm狭くなります。
乗り心地も、同じ銘柄のタイヤなら、若干ですが良くなるでしょう。(銘柄が変わると、根本的にタイヤの正確が変わりますので、悪くなるかもしれません)

サイズ的にも、ノーマルから見ると、誤差の範囲内のサイズだと思います

ただ。。。
若干車高が上がります(1cmまでの範囲で)のでそちらが気になりだすかもしれません。

それと。。。
順番ですが、タイヤを50にしてから車高を下げるのはやめた方がいいです。
下げようとしたら、タイヤの外径が大きくなっているのでタイヤハウスの中でどこかにあたる可能性があります。

間違いの無いのは車高調ですが、やはり乗り心地が悪くなるかもしれません。

私なら。。。
乗り心地重視なら、タイヤを50にして、1cm隙間が減るだけで我慢します。
見た目重視なら、タイヤはそのままで車高調を入れます。

タイヤハウスの隙間を埋める方法は基本的には車高を下げる事です。
しかし、現在装着しているタイヤは、ノーマルからみると外径で1cm小さいので、タイヤハウスの部分は5mm広がったことになります。
数字以上に隙間が気になると思いますが、それは、タイヤの肩が外に出てきて、隙間が「目立つ」ようになったためです。

(1)サス+ショックで車高を2cm下げる(2cm以上は下げたくない)

これは、難しいですね。
ローダウンスプリングは○cmダウンと書いてありますが、実際に下がる量は装着してみないと分か...続きを読む

Q車高を下げる事とツライチについてです。

こんにちは、お世話になります。
いくつかありますので、お分かりになるところだけでも、ご回答いただけましたら幸いです。

(1)皆さんは、今のアルミを付ける際、どうしてツライチになるようにうまくできたのでしょうか?
 実際にタイヤを外して測り、その分のスペーサーを入れたんでしょうか。
 それとも、標準のオフセット値を知っていて、そこから計算してツライチサイズのオフセットのホイールを購入されたんでしょうか。


(2)ツライチになるように履いて、車高を下げなくても、やはり爪は折らないと段差なんかで当たりますか。

(3)車高を下げる時はサスだけよりも車高調がいいですよね。(将来的に)
 私は後期型のR31に乗ってるんですが、どんな車高調が31にマッチするか分かりますでしょうか。。
32に付くものは全て31にも付くのでしょうか。
 これは付く、付かない、という明確な基準がありましたら教えてください。
 それと、ばねレートはどのくらいにすればよろしいのでしょうか。

(4)車高を下げた時はアライメントの調整が必要ですか?

初心者っぽい質問で大変恐縮ですが、よろしくお願いいたします。足りないところがあれば補足いたします。

こんにちは、お世話になります。
いくつかありますので、お分かりになるところだけでも、ご回答いただけましたら幸いです。

(1)皆さんは、今のアルミを付ける際、どうしてツライチになるようにうまくできたのでしょうか?
 実際にタイヤを外して測り、その分のスペーサーを入れたんでしょうか。
 それとも、標準のオフセット値を知っていて、そこから計算してツライチサイズのオフセットのホイールを購入されたんでしょうか。


(2)ツライチになるように履いて、車高を下げなくても、やはり爪は折らな...続きを読む

Aベストアンサー

(1)どの程度のツライチにするか(難しい表現ですが^^)によりますが、ホイールが微妙にはみ出るくらいの限界のツライチになるとショップなどでもデータは持ってないと思いますよ。
ホイールのマッチングとは別問題ですから。
やはりネットなどを使用して実際にツライチにしている人のデータを参考に自分で計算するのが確実です。
あとはスペーサーを使用してミリ単位の微調整が必要になります。
厳密に言うとホイールのオフセットだけではなく、リム幅とタイヤサイズ(重要)が関係してきますので、やはり現車合わせが確実ですね(^ ^;
実際に干渉するのはタイヤですから。。。
私の場合ですが、まずは車高を決めます。
次に履きたいタイヤサイズを決め、それにあったリム幅のホイールを選び、オフセットを逆算。
数ミリ余裕を持ってオフセットは設定(と言っても大抵はラインナップから選ばざるおえないのですが)し、あとはフェンダーと干渉するギリギリまでスペーサーで微調整、となります(^ ^;

ま、そこまでする必要があるかは個人の趣味ですが^^

(2)フロントは車高に関わらず、だいたいハンドルを一杯に切った時は先にインナーフェンダーに干渉します。
なのでリアの話になりますが、普通に考えると車高を下げるとキャンバーが付いてタイヤの上部がノーマル時よりも中に入ります(サスペンションの種類にもよりますが)。
その状態でツライチにしたらまずフェンダーに干渉すると思いますが、ノーマルの車高ならストロークしたときに上記の状態になるわけですから、結構当たらないもんですよ。

お分かりかと思いますが、ノーマル車高でツライチでも車高を下げるとツライチではなくなります(^ ^;
なので最初に車高を決める必要があるわけです。
車高を下げてるのにホイールが引っ込んでいてはイマイチですから。。。

(3)やはり車高調がお勧めです。
ノーマル形状では運動性能もさることながら、車高の設定幅にも大きな差があります。
私も最初はダウンサスのみや、ノーマル形状のサスペンションキット等を使用していましたが(なにせ安いので^^)その後は最初から車高調を入れてますね。
結果的に経済的です。

(4)必要だと思います。
私はやったことありませんが(^ ^;
車高なんて車検時や走るステージ(街乗り含)によってしょっちゅう変えますし、タイヤなんて走ってればすぐに無くなる消耗品ですから(^ ^;

ずいぶんと偏った意見になりましたが、ご参考までに。。。

(1)どの程度のツライチにするか(難しい表現ですが^^)によりますが、ホイールが微妙にはみ出るくらいの限界のツライチになるとショップなどでもデータは持ってないと思いますよ。
ホイールのマッチングとは別問題ですから。
やはりネットなどを使用して実際にツライチにしている人のデータを参考に自分で計算するのが確実です。
あとはスペーサーを使用してミリ単位の微調整が必要になります。
厳密に言うとホイールのオフセットだけではなく、リム幅とタイヤサイズ(重要)が関係してきますので、やはり...続きを読む

Qダウンサスのみの交換でショックアブソーバーはどうなるの?

レガシーに乗っています。
とりあえず見た目重視でダウンサスに交換しました。
2~3cm程落ちました、やはりゴツゴツした感触が増えました。
 お店の方に「いつかはショックアブソーバーも交換した方が純正のアブソーバをそのまま付けているより乗り心地は良くなるよ」と提案していただき交換するかどうか考えています。
店の人は「純正のアブソーバが一番ソフトでよく動くが、車高を落とした場合は社外品のアブソーバに替える事で安定する」という説明をしていただきました。
素人な考えで申し訳ないのですが『安定する』というのはコーナーなど攻める人向けの言い回しなのでしょうか?
それとも一般的な運転をする人にとっても良い影響がでる言い回しも入っているのでしょうか?例えば車高に合わせたアブソーバに替えることで何らか影響があるとか??もしくは純正よりもっとソフトなアブソーバがあったりするのかな?
家族を乗せて運転する機会があるので少しでも家族には負担を減らしてやりたいのですが・・・

Aベストアンサー

販売店でお聞きになった≪安定する≫というお話ですが、攻める
攻めないの話とは違います。

スプリングは車の傾きの量を規定し、ダンパーはその連続的な動
きを規制する為のものです。純正ダンパーはメーカーが開発段階
で全長やレートを決めています。という事は、ローダウン専用の
スプリングを装着した場合、メーカーが設計時に想定した値から
逸脱するという事です。

文面からの印象ですと、ローダウンスプリングの装着によってロ
ールセンターの位置がずれてしまう為、却ってロールが大きくな
り、結果的に安定性を欠くという結果になったと考えられます。
これは本来の性能を損なうことになります。

車高調整式のサスペンションキットは、車高を落とす事が第一目
的ではありません。あれはあくまで結果論です。本来、車高調整
キットの目的は、多くの種類のスプリングを装着する事が可能に
なるので、セッティング幅が広がるということです。その場合、
ダンパーの硬さは一種類という訳はありませんで、その傾向に合
わせて仕様変更が必須になります。

私も少し競技をかじっていた経験がありますが、その際は目的毎
にダンパーを用意していました。

さて、乗り心地の話ですが、正直申し上げて純正スプリング/ダ
ンパー以上の乗り心地と操縦性のバランスを実現できるセットは
無いと思います。純正品は舗装路だけでなく、不整路面も想定に
入れて充分なテストを行なっていますので、耐久性とクオリティ
は折り紙つきです。ローダウンを目的にした社外ダンパーは、そ
こまでの想定がされていません。

ビルシュタインなどの車高調整キットの中には、比較的乗り心地
の良いものもありますが、それでも何処かに芯が残ったような硬
さは感じられます。一番バランスが良いのは、やはり純正の足回
りということになるでしょうね。

販売店でお聞きになった≪安定する≫というお話ですが、攻める
攻めないの話とは違います。

スプリングは車の傾きの量を規定し、ダンパーはその連続的な動
きを規制する為のものです。純正ダンパーはメーカーが開発段階
で全長やレートを決めています。という事は、ローダウン専用の
スプリングを装着した場合、メーカーが設計時に想定した値から
逸脱するという事です。

文面からの印象ですと、ローダウンスプリングの装着によってロ
ールセンターの位置がずれてしまう為、却ってロールが大きくな
り...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング