プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

固体燃料ロケットで福島原発の核融合炉を宇宙空間まで運び、核爆発させて、消滅させれないのでしょうか?

A 回答 (4件)

核分裂炉ですね。

核融合炉だったら、放射性物質があのようなまでに問題とはならなかったでしょうが、いかんせん開発途上で、実用化にはまだまだ時間がかかります。

高レベル放射性廃棄物や、千年、万年単位で管理が必要な放射性廃棄物を宇宙に投棄したいというアイデアはあります。地球近傍を浮遊するのは管理上の問題があるので、例えば月の裏側なども候補となります(遠いのが難点)。

それが実現しないのは、まだ克服できない問題点が二つほどあるためです。

一つは費用が掛かりすぎることです。福島第一原発だけでも、抱えている使用済み燃料は現在2千トンほどあります(今は抜き取りの困難は措いておきましょう)。とりあえず地球のごく近くだとしても、退役したスペースシャトルが1回20トンくらいの運搬能力なので、100回分。

そして、福島第一原発だけの問題ではなく、全ての原発も同じ問題を抱えているので、400倍以上となり、4万回以上。現在あるものだけで、それだけ必要で、さらに今後も必要です。

費用的に無理なんですね。原発が生み出す利益ではとうていまかなえません。

もう一つは、安全性の問題です。宇宙まで行ければ大丈夫ですが、打ち上げ失敗したときには、広い範囲に放射性廃棄物をばら撒いてしまいます。放射性廃棄物の中でも、最もやっかいなものだからこその宇宙投棄ですが、それが地表の広い範囲を汚染してしまうことになります。

それは許容できないんですね。やりたいことと逆のことになってしまいます。

でも、宇宙エレベータなどの、安価で安全に宇宙まで行ける手段が実用化されたら、宇宙投棄も選択肢の一つになり得るでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

私の無理難題な質問に回答を頂きありがとうございました。

核融合炉は

福島原発はじめ、世界中の、どこの原発でも実用化されてなく
存在してないので、できませんね。

モビルスーツのエンジンに利用できるほど、小型化したら宇宙空間へ運べますが、
その前に、発電に安定使用できる
核融合炉の開発が先です。
    • 0
この回答へのお礼

重すぎて持ち上がらない

• 0
この回答へのお礼

ロケットの打ち上げ成功率を考えると

全部打ち上げきる前に、絶対に悲惨な大事故が起こる事でしょう。
    • 0
この回答へのお礼