アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今年の4月から陸上自衛隊の事務官(技術職)で採用されることが決まっています。
まだ配属先は分からないのですが、車の維持費や貯金のことも考えて
公務員宿舎に入ろうかと思っています。

そこで(できれば国家公務員の)公務員宿舎の現状を知っておきたいなと思っています。
東京ではなく地方のことが知りたいです。

・独身寮になると思うのですが、官舎は男女別なのですか?私は女です
・およその家賃、駐車場代はいくらくらいですか?
・ドン引きするくらい、やっぱり汚いですか?

以上の点を含めてご回答いただければと思います。
よろしくお願いします。

A 回答 (8件)

ある官庁で働いています。


地方にいた事もありました。

自分のいた宿舎は、築4,5年でワンルームでした。
普通に借りれば、5,6万くらいですが、家賃は6000円くらいでした。

だけど、それはとてもラッキーなだけで、世帯用の宿舎は築40年くらいの
すごくボロい宿舎でした。若い人だったら見たこともないような内装だと
思います。その後、東京近辺の宿舎に移りましたが、やっぱり築4-50年くらいの
オンボロ宿舎でした。だけど、東京近辺なのに、2DKで駐車場込み8000円くらい。

特定官庁の宿舎(○○省の宿舎なのでそこの職員しかいない)とか、
合同宿舎(色んな官庁の職員がごちゃまぜ)とか、ありますが、いずれにせよ
当たり外れがあって、外れが多いと思います。(ここでいうハズレとは、築年数が古いこと)

●民間アパートのメリット、デメリット
公務員に限った事ではないですが、職場から住宅補助(たぶん27000円)がでるはずなので、
地方だったら、好きなところに住んでもそこまで大きな出費にはならないと思う。
好きな場所、好きな部屋を決めれる。
宿舎に比べると高い。(宿舎は敷金礼金も不要、退去の時は修繕費がそれなりにかかる)
アパートを決めるのが大変。(異動前に行く必要などがでてくる。)

●公務員宿舎のメリット、デメリット
(一般的に)汚い。
とても安い。タダみたいな金額。
職場が用意してくれるので、異動の時に楽。(住む場所をさがす必要がない)
急な異動でも対応可(来週から異動、とか言われても宿舎なら大丈夫)

自分の感覚としては「絶対こっちがいい」というのはありません。
ただ、世間に批判されるほど、宿舎はいいものではないということです。
築年数40年以上の宿舎は本当にすごいです。すきま風はひどいし、キッチン、風呂とかも
すごく使いにくいし(ガスを付けるのに時間がかかるとか、キッチンはお湯が出ないのが普通)
本当に安いだけで、安さの代わりに我慢するって感じです。

民間の住宅補助5万円、とか聞くとよっぽどそっちのほうがいいって思います。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

お礼が遅れて申し訳ありません。
民間アパートとの比較で分かりやすかったです。
最初のほうは官舎に住んでお金を貯めて、次に転勤した時に民間アパートに住もうかなと思います。
詳しい回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/03/10 11:12

某地方公務員やってます。



独身のときは女子寮に入ってました。
8畳間で二人で使用。
光熱費込みで月2万円くらいでした。
キッチン、トイレ、風呂は共用。
築40年位の建物でしたが、改装(というかペンキ塗り直し)してるんで、見た目にはきれいな所でしたね。

現在は結婚して家族公舎ですが、これまた築40年程の市営団地のような古い建物。
家賃は2万円位(駐車場含む)。
キッチンや風呂は古いだけあって使いづらいですが、家賃安い分我慢ですかね。
因みに古い建物なんで夏は暑く冬寒い。

色々不便はありますが、普段仕事でほとんど家にいませんから寝るだけと考えると、お金貯めたりするには良いかも。(そうはいっても公務員給料は物凄く引き下げられてますから、それなりにキツイですけど)

自治体や施設によっても状況は全然違うと思いますので、配属される土地の民間アパート等も下調べなさっておくと良いかもしれません。(場合によっては民間の方が安い時もあります。)

最近は耐震等の問題もあり、古い公舎は取り壊され始めています。新築は殆ど作られていませんが、家賃8万くらいの新築公舎が建てられました。(新築は魅力ですが、設備等々で明らかに民間の方が安くて良いと思われるもの。公舎のメリットはありません)

文章下手で申し訳ありません。
ちょっとでもご参考になれば幸いです
    • good
    • 5
この回答へのお礼

お礼が遅れて申し訳ありませんでした。
おなじ女性の目線での回答で、とても参考になりました。
官舎に住んでお金を貯めます。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/03/10 11:15

国家公務員してます。


いままで入ったことのある宿舎は、築35年以上の物件ばかりで、どれも退去後3年以内に廃止になりました・・・

>独身寮になると思うのですが、官舎は男女別なのですか?私は女です
財務局が管理する宿舎には、ワンルームの単身者用宿舎はあるが、独身寮はない。
宿舎に男女別はない。
それぞれの官庁で管理する独身寮もあるが、それぞれの施設によって管理が違うから一般論では答えられない。

>およその家賃、駐車場代はいくらくらいですか?
宿舎費・駐車場使用料は、経年や設置場所によって違うので一概に言えない・・・が、数年以内に民間に準じたレベルに合わせるよう、徐々に値上げをしている最中(ウチの役所でも、民間の物件への転居を考えている職員が少なくない)。

>ドン引きするくらい、やっぱり汚いですか?
古いと汚いの区別は付くよね。
民間の物件じゃ滅多にないような築40年クラスならハコそのものは相応にヤレているけど、畳のほか流し台や風呂などの設備は定期的に更新しているし、退去時の現状復帰義務があるので、”汚い”ということは無いハズ。

なお、公務員宿舎は削減の対象になっていて、最近は入居には様々な条件が付くようになっている。
ウチの役所でも待機リストに30人以上が名を連ね、転勤してくる職員の大半が「民間を探しておいてくれ」と言われているのが現状。
アナタの都合だけで公務員宿舎に入居できるワケではないので、次善の策も考えておくようにね。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

お礼が遅れてしまい申し訳ありません。
ネットで検索すると、古いのはもちろんあまり綺麗ではないむしろ汚いというような書き込みが多かったので不安になっていました。
詳しい解答ありがとうございました。

お礼日時:2014/03/10 11:09

いろいろあると思いますけど


公団や市営、県営住宅のような集合住宅なので
男女は関係ありませんし、他の省庁の人も入っています。
家賃は地域で違うでしょうが1万円弱から数万円で(部隊の駐屯地内にあるのは無料)
古い、狭い、遠い方が安い。
地方の独身なら平米330円ではないでしょうか。
24m2なら8000円ぐらいでしょう。

駐車場代は都内でも外の平地なら1台1800円から5600円ぐらい
地方だと平米あたり200円ぐらい
    • good
    • 5
この回答へのお礼

お礼が遅れて申し訳ありません。
参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2014/03/10 11:07

父が自衛官でした。



確か記憶だと新米さんは何年かは自衛隊内にある寮で集団生活を送る、と聞いたことがあります。

官舎は基本、妻帯者のみに貸し出され?ます。

詳しくは聞いてないので上手く答えられませんが、漫画の『ライジングサン』など、新米自衛隊さんの生活が詳しく書かれているのがあるのでそちらを一度見ていただけると分かりやすいかもしれません。

でもやはり、担当の方がいらしたはずですから、その方にじっくり話を聞いていただいた方がいいと思います。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

自衛官とちがって、事務官は国家公務員ですので
営内の宿舎じゃないらしいんです。

そうですね、担当の方に一度聞いてみます

ありがとうございました。

お礼日時:2014/01/18 21:54

行ったことがありますが、基本的には妻帯者用です。


自衛官は、独身のうちは寮生活ですから。

事務官の人は寮に入れないので、官舎やアパートなどに入らなければなりません。
妻帯者用ですから男女の区別はありません。

私がお邪魔したところは1万ちょっとぐらいと聞いてます。
駐車場は3000円程度
6畳が二つと3畳のキッチン、トイレとめちゃくちゃ小さなバスタブ付きの風呂
大昔の種火式ガス湯沸かし器でした。

水道などは鉄管のようで、錆が出ると言ってました。
年代によっていろいろのようです。
何にも付いていないので、エアコンやガス湯沸かし器なども自分で調達しないといけないそうです。

もう離れたので行くことも無いですけど。
当時聞いたところではそんな感じでした。

電気はメーターで電気会社が管理するけど、水道は自分たちで当番制で検針して料金を集めて係に渡したり、清掃なども自分たちでやるそうです。

安いから耐えられるけどね。って言ってました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

家族用の宿舎と独身寮って一緒なんですか?

そうなんですね…
最初なので3年は同じ駐屯地に務めることになるらしいので
あまりにひどかったら普通のアパートに住みます(笑)

ありがとうございました。

お礼日時:2014/01/18 21:54

No.1です。


家賃抜けました。

家賃は3万円台でスタート、その後民間水準に合わせるため、5万位まで上がったかな?
それでも安かったですね^_^

それも6年程前の話なので、参考にならないかな?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

すごく羨ましいです(笑)
わたしも築浅の宿舎に当たればいいんですけど…

公務員宿舎で5万って高いですね。
いろいろなケースを知りたかったので参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/01/18 21:55

厚生労働省OBです。



もう20年程前になりますが、高卒で入居した宿舎が、築2年、3LDK駐車場付きでしたよ。
そこで一人暮らし。
ラッキーでした♪

参考にならなかったですねf^_^;
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています