プロが教えるわが家の防犯対策術!

処方箋を出さないともらえない薬(カプセルや錠剤など)のシートには
使用期限が書いて(もしくは刻印)あると思うのですが、
これは世界共通なのでしょうか?

数日前に処方箋の必要な薬を個人輸入したのですが
シートには、使用期限の記載や刻印などがありませんでした。
箱には製造年月日と使用期限が書いてありましたが…

その薬はいろいろなサイトから個人輸入ができるようで、値段もピンキリです。
私が調べた限りでは、シートに使用期限が刻印されているものとされていないものがありました。
されていないものがほとんどです。

シートへの使用期限記載が世界共通なのだとしたら、
それがなければ偽物ということなのでしょうか?

ちなみに製造会社がインドのお薬で、代行会社を通じてタイから個人輸入しました。

A 回答 (4件)

厚労省直轄機関に勤める者です。


世界共通で定められている有効期限的なモノはあります。
また、世界共通で登録される販売元『も』あります。
一般的な薬は必ず臨床試験・実薬試験を行い、安全性や有効性が定められます。
これを前提に大体の事は質問者様も調べられている前提に回答しますと…
医薬品の外箱にある使用期限とは未開封状態で保管された場合の期限を指しますので、その表記がないとしたら偽物なら論外、本物でも輸入の過程で開封されている可能性があります。

この回答への補足

回答ありがとうございます。

ということは、箱自体は本物でも中身だけが偽物、の可能性があるということでしょうか?
一応フタにシールで封はしてありました。
その薬を扱っている個人輸入代行業者のサイトをいくつか見てみると、本物にはシートに使用期限の刻印が必ずある、と大々的に宣伝しているところが一店舗だけあります。
私が購入したサイトには「偽物は一切取り扱っておりません」と書いてありましたが
シートに使用期限の記載はありませんでした。
他のサイトにはシートの写真は掲載されていても刻印があるものは一切なく、何を信じたらいいのかわかりません。

世界的には処方薬のシートに使用期限の表示義務はないと考えていいのでしょうか?;;

補足日時:2014/01/19 18:46
    • good
    • 1
この回答へのお礼

質問者です。
すみません、お礼に書こうとしたら間違えて補足に書いてしまいました…
よければ再回答をお願いします<(_ _)>

お礼日時:2014/01/19 18:56

厚労省でも数年前に注意換気を促した医薬品です。


リデュースとは製品名であり、成分はシブトラミンと呼ばれています。
説明すると長いので省きますが、多くの国で副作用症例が報告され数名の死者も発生したことから、製造販売大元のアメリカでさえも国がストップをかけた医薬品であります。
日本でも認可はされていません。
実際には美容外科などで処方されているようで、副作用が出ても救済措置はありません。

服用されるならば、通常摂取量の半分にされるほうがリスクは減るかと…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そのような情報も承知の上です…
100%本物と宣伝されているサイトには、初めはカプセルの中身を減らして服用してくださいと書いてありました。
やはり体に何らかの作用を齎す薬にはリスクがあるのですね´д` ;
私が購入したものは、一応食欲を抑える効果はあるようですが、(これもプラシーボ効果かもしれませんが)副作用といわれる頭痛や頭がボーッとするなどが一切ありませんでした。
やはり偽物なのでしょうか。
何が混ぜられているかわからない偽物のようなものを服用しつづけるより、本物だと宣伝されているものを買い直そうと思います。
とても親切にありがとうございました。

お礼日時:2014/01/20 07:23

再々度です。


感じておられる不安を更に煽り申し訳ございませんが、インターネットで購入できる薬類のうち、ED薬に限ると、およそ75%は模倣品、15%が偽物、10%が正規品です。
今回、ご購入されたお薬の種別だけでも情報を戴けるとさらに詳しく回答できるかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます。
やはりほとんどが正規品ではないのですね…
私が購入したのはリデュースという食欲抑制剤です。
以前日本のテレビ番組でも紹介され、偽物が多く出回っているらしく、
正規品を見わけるのが困難です。
となると使用期限の刻印のあるものが正規品という可能性が高いというのも納得がいきますね…

お礼日時:2014/01/19 21:42

再度です。


使用期限の表記は世界共通の義務ではありません。
隔てて言えば提唱されているだけです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!