プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は、現在卒業論文に取り組んでいる理系大学の4年生です。

内容としては、脂肪酸分解の中で発生するケトン体の一部であるアセトンについて論じています。

私自身、生化学や生理学という分野に踏み込むのは初めてで、ネットのサイトなどを見ながら現在一生懸命理解しようとしているところです。

その中で、脂肪酸分解からケトン体生成までのことが書かれている本を探しています。ネットなどで仕組みについては、多少は理解できてきています。
しかし、卒業論文では参考文献として本や論文をあげないといけないため、ネットのサイトを書くことはできません。

なので、質問なのですが、脂肪酸分解からケトン体生成までについて書かれた本を知らないでしょうか??
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

 理系大学の大学生でこの質問とは、本当に「理科離れ」「ゆとり教育」の弊害が行き着くところまで来たという感じですね。


 科学とは、
・なにかの現象を説明するために推論をし
・実験や観察を行い
・その推論が正しい(または誤っている)ことを実証する。
 ことですよ。小学校以来--「科学的な見方や考え方を養う。( http://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/new-cs/youry … )」の科学的見方や考え方とはそういうこと。
 文献調べだけで卒論がかけること自体異常なのですが---私は四学年は教育実習期間を除いて盆暮れなしに実験に明け暮れてました。
 そもそも文献だけじゃ、先駆者より先に進めないです。それこそ、文系の人に任せておけば良い。
 図書館にあったり販売されている文献じゃ、とっても過去のものですからよほどのものでない限り卒論には使えないでしょう。
 
 まあ、理学関係の書籍をおいている書店で探してみたら・・・

この回答への補足

気分を害してしまって申し訳ありません。

あくまで、現在行っている実験は今まで出たようなものではありません。
なぜ実験を行う意義があるのかを述べたいだけであって、そのために、このようなことが身体の中で起こっているんですという前提条件を提示したかっただけなのです。

その提示すら、実験なりで調べるとなると膨大な時間と場所が必要であり、また分かっているのであれば、文献より抜き出すのが最良だと考えてのことでした。

知識不足で申し訳ありませんでした。過去の論文を見ても同様の手法が多々あったため、良いかと考えていました。改めます。

補足日時:2014/01/20 18:19
    • good
    • 0

ご存知だと思いますが、例えば次のようなサイトで調べられたら関連情報か見つかるのではないでしょうか。



http://ge.nii.ac.jp/genii/jsp/index.jsp

https://www.jstage.jst.go.jp/browse/-char/ja

http://scholar.google.co.jp/schhp?hl=en
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!