プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。
私は現在学生です。近々パソコンを新調しようと思い、質問させていただきました。
使用用途は

CAD(ベクターワークス)
コミスタ
Photoshopを少しだけ
PowerPoint
Word

です。今のところは。
予算は20万円程度。でも、車校代を自分で負担しなければならないので出来るだけパソコンは安く済ませたいです(T_T)

上記の内容が問題なくこなせるパフォーマンスを教えていただけると幸いです。ヨロシクお願いします。

A 回答 (5件)

こんばんわ



下記の性能に着目するとよいでしょう。

(1)CPU
・パソコン全体の処理を行うパーツで、車でいうエンジンになります。
・Photoshop、CADをやるのであれば上位であるCorei7(コア数4つ)を選択しておいたほうがいいと思います。
※画像編集、動画編集、3Dゲーム等はかなりの処理が必要になるからです。

(2)ビデオカード
・3次元画像処理を行うパーツで、CPUの次に重要なパーツです。
・Photoshop、CADをやる場合、3Dゲームのような高度な3次元画像処理は必要ないので、ローエンドのビデオカードを選択するといいかと思います。GeforceのGT(ローエンドになります)のビデオカードを選択するとよいでしょう。
例:GEFORCEの場合、GT→ローエンド、GTX→ミドルクラス、ハイエンド

(3)メモリー
・メモリーも余裕を持って8GBにしておくとよいでしょう。

最後に予算(ノートPC、デスクトップPC)ですが、予算的(OFFICEソフトも考慮しています)には10~15万の範囲内にしておいたほうが、コスト、性能ともにバランスがとれていると思います。

マウスコンピュータ
http://www.mouse-jp.co.jp/m-book/luvbookk60/
モデル名:LB-K610S

TSUKUMO
http://www.tsukumo.co.jp/bto/pc/note/n1540j/
eX.computer note N1540Jシリーズ N1540J-710/E

比較
http://thehikaku.net/pc/new/hikaku-note1.html

あたりがいいかと思います。上記を参考に、ヨドバシカメラ、ビックカメラ、マウスコンピュータ、TSUKUMO等の店員に相談、購入しておくとよいでしょう。
    • good
    • 0

その予算でその用途だと3台買えますね。


BTOパソコンだと十分なスペックが手に入りますよ。
    • good
    • 0

こんにちは



CPUはCorei5以上、ノートならCorei7(ノートのCPUは同じCorei5,7でも別物なので)
メモリーは8G以上
グラフィックアクセラレーターありのもの(GeforceかRADEONでコスパが良い物)
ストレージがSSDのもの
解像度が1920x1080以上の物

このあたり満たしている物を買えば快適に使えるかと思います。
CADが詳しくわかりませんが、スペック上問題なく動くかと思われます。

ただソフトの代金がかなり高額なので現時点でどれも持っていないとなると
20万だと不可能かと思います。
なのでソフトなし(本体+OS+モニター)で回答します。


デザイン気にしなければデスクトップモデルがオススメです。
電力消費は多いですが、安く済み性能も高めです。No.1さんのサイトですと
上記条件を満たす物でも10万程度で買えるかと思います。
これに安めのモニターを付けて13万、Wacomなどのペンタブを付けて
14万くらいで収まるかと思います。
モニターの解像度は出来れば1920x1080より大きい方が快適です。

ただ見たところある程度知識が無いと構成が選べない感じのショップなので
実際に店頭で店員に聞きながらカスタマイズするのが良いかと思います。
(適当に選ぶと動作音がうるさかったりするかも)
※このタイプは価格はさほど変わらないのでどのお店で買っても大丈夫かと思います。


置き場所がなければノートPCですが、
No.2さんのなかですと、N1540J-710/Eではなく
eX.computer note N1540Jシリーズ N1540J-720/E の方が個人的にはオススメです。
この価格差でしたらSSD搭載機を買った方が全体的なパフォーマンスが改善されますので
コスパは高いかと思います。これにペンタブを付けて12万くらい。
問題なくこなせるパフォーマンスではありますが、
性能としてはデスクトップの方が大分上ですので、
一部は快適ではないかもというレベルです。


あとは性能はそれなりになりますが、
見た目もすっきりしている物だとVAIOあたりがおすすめです。
http://www.sony.jp/vaio/products/fa1/
2880×1620ドットの高精細ディスプレイを搭載しているモデルがあるので
コミスタやPhotoshopを使う際は他のノートと比べるとかなり快適になるかと。
このようなタブレット型の直接画面にペンを使って
イラストを書くことが出来るものもあります(ペンタブが不要です)
http://www.sony.jp/vaio/products/VD321/
ただ性能は上の大きめのノートよりも落ち、普通に動作するレベルになるかと思います。

ソフトがない場合ですが、学校で借りられるかもしれませんし、
月額版を使用したり、アカデミック版だと多少割引になるので
このあたりうまく使ってやりくりする感じになると思います。
車校代結構高いですよね、
バイトに専念して単位落としたりしないよう、注意しながら頑張ってください。

この回答への補足

説明不足ですみません。ソフトはすでに持っています。
現在のパソコンでは動作に不満があるので買い替えようかと思ったのです( ´∀`)

補足日時:2014/01/21 02:14
    • good
    • 0

・コレにOfficeで12万円



参考URL:http://www.pc-koubou.jp/pc/model/7i15h700i5ie_ma …
    • good
    • 0

こんばんは、私は10万円以下でミドル級自作PCを作りました。


>予算は20万円程度。
PCにお金を掛けるのは云いが上を見たら切りがない。
高性能PCが欲しいが成るべく格安で入手したい方は、Net-Shopで購入すれば良い。
CORE i7 4770のPCが8~10万円位で貴方の望む使用用途は達成可能でしょう!
パソコンショップ SEVEN 参照URLへアクセスしてカスタム見積して調整して下さい!

参考URL:http://pc-seven.jp/
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!