余り体力に自信が無いので
CADを習って再就職しょうと
思っているんですけど
CADって殆ど女性が従事していて
男性の職業には適さないし
就職も不利と聞いたんですが・・・・・
どうなんでしょう?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (11件中1~10件)

もう何人も回答されていますが、補強意見として。



CADの仕事としては CADオペレーターの求人が多いのですが、その場合女性を対象と考えていることが多いのが現状です。(私の前の職場もそうでした。)
オペレーターとしての募集は、補助作業になるため、サポートをしてもらうのは女性のほうがいい・・という男性側の考え方ですね。

男性でCADで仕事をしている方は、自分の仕事の技術としてCADを使う方々が大半です。したがってCADだけでの募集になりません。設計士等の募集でCADが使えることという条件になるのでしょう。

実際、オペレーターであっても、図面の基礎が全く無いと仕事としては難しいです。即戦力にはならないと思った方がいいです。ですから、建築・機械等、募集されている方面の知識や経験がない場合、CADだけでは再就職は難しいでしょうし、就職できても要求される仕事をこなすのがしんどいことになると思います。
ただ、誰でも最初は初心者なので、そのつもりで図面の知識も含めて勉強するのなら、男女問わずやってみてもいいと思いますよ。

付け加えるなら、コンピュータを使う仕事は目を酷使します。目の弱い(視力がという意味でなく)方は、自己管理に十分気をつけて下さい。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

レス有難う御座います。
また耳寄りな情報をお願いします。

お礼日時:2014/08/03 22:17

決まってはいないようですけど。


ハローワーク等で見たところ、求人は女性が多いですね。^^;

CADと言っても、ちょっと分かれるんですよ。
それは、「設計する側」と「トレースする側」って感じに。
女性の募集が多い方は、トレースの方です。^^

よって、ただ図面通りにトレースすればいいなら、
パートやアルバイトなどの雇用形態で、女性の方が賃金が安く済みます。
だから、女性が多いんだと思いますよ。^^

ちなみに、私は測量会社でCADを使っていた経験があるんですけど。
やはり、図面を書くには、測量の知識が必要でした。
ただ、覚えるのに測量はそんなに大変ってもんじゃなかったんですけど。

これが、転職の時にCADが使えるので応募すると、
建築系、工業系等のCADでは、一切使えないスキルになります。
よって、過去の職歴に付随していれば再就職可能ですけど。
全く関係のない仕事で、ただCADを覚えてもどうにもなりません。
ソフトさえ使えればOKな求人はないです。^^;

残念ながら、男性の場合は、おそらく使えるだけではなく、
図面を描けない(設計)とちょっと転職は難しいかな?と思います。^^;
    • good
    • 2
この回答へのお礼

レス有難う御座います。
また耳寄りな情報をお願いします。

お礼日時:2014/08/03 22:15

私の職場では男性が4割ほどいます。


就職が不利かどうかはあくまでも私見ですが、あまり関係ないのでは?と思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

レス有難う御座います。
また耳寄りな情報をお願いします。

お礼日時:2014/08/03 22:14

CADを使っている方々から貴重な経験談が色々出ているので、「CADを作っている」立場から...。

(多少無責任になるかもしれません)

・以前、コンピュータの処理能力が低かった時代、パソコンどころか、汎用機ですら、CADと言えば、「2次元CAD」を意味し、しかも、「Computer Adided Design」ならぬ、「Computer Adided Drawing」と揶揄されてました。単にドラフタを電子化したに過ぎず、それも、女性や派遣労働者など賃金の低い労働者による清書作業だったのです。これは皆さんの言われていることに符合します。

・20年程前から、自動車会社など先進的なところで、自社開発、または、市販品による3次元CADの導入が始まりました。私が多少関わったところですと、

1)スタイリングCAD
2)金型CAD(プレス、鋳鍛造、樹脂成形...)

なんかです。それが、ここ10年で、

a)汎用機->EWS->PCへのダウンサイジング
b)大企業->中小企業への拡大
c)意匠デザインとの結合。(=CGとの結合)。構造解析などとの結合(=CAE)。

と急速に進歩しました。ですからこれからは

・単なる清書屋、あるいは「AutoCADが使えます」では通用しないだろう。
・勉強を怠ると、2年で陳腐化する。

ですから、「業を身に付けて家でも出来れば..」なんて甘い考えだと食えないと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

レス有難う御座います。
また耳寄りな情報をお願いします。

お礼日時:2001/06/02 22:14

#6の追加です。



CADオペレーターよりも、トレースの仕事の方が、需要があるような気がしますが、検討されたらいかがでしょうか。

トレースについては、参考URLの検索サイトから、キーワードを"トレース"として、検索してみてください。

参考URL:http://www.google.com/intl/ja/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

レス有難う御座います。
また耳寄りな情報をお願いします。

お礼日時:2001/06/02 22:15

CADというのは、パソコン用のソフトを使って、建築や機械の設計をするのです。


以前は、設計担当者でパソコンを操作出来る人が少なかったので、設計担当者が手作業で書いた図面を、CADのオペレータに渡して、パソコンでCADソフトを使って、再度入力していたものです。
この当時は、CADオペレーターの需要がかなり有りました。
ただ、これは2重の仕事をしていたわけです。

近年は、この無駄を省くために、また、パソコンも操作しやすくなったために、設計担当者が最初からCADソフトで設計するように変わって来ています。
こうなると、当然ながらCADオペレーターの需要が減ってきます。

それでも、CADをやりたいとなると、CADソフトの操作よりも、建築や機械設計の知識を修得して、自分で設計するようにならないと難しいのが現状です。
CADソフトの操作そのものは簡単に覚えられますから、ご自分がどの分野の仕事をしたいのか考えて、その分野の知識を修得されことが必要です。

まあ、私の会社でもCADを使えない設計担当者が、CADオペレーターに頼んでいる例も有りますが。

男性の仕事、女性の仕事ということは全く有りません。

この辺を理解されて、方針を決められたら宜しいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

レス有難う御座います。
また耳寄りな情報をお願いします。

お礼日時:2001/06/02 22:16

dondensaさんこんにちは


わたしはCADを使って仕事をしているものです。
(設計士ですけどね)
CADが普及する以前はこういう仕事をするドラフトマン
(ドラフターを使う人と言う意味なのでしょう)と言ってました。
その当時のことですが、忙しいとプランだけ描いて清書はドラフトマンへ渡して描いてもらっていました。
何人かお願いしていたんですが、いつの間にか特定の人にしか頼まなくなりました。
その人は、多少不明瞭な場所があっても自分なりに考えて
描いてくれました(建築の知識があったのです)
頼まなくなった人は、チョットした事でも「ここはどうなっているんでしょう?」と何回も連絡があり、「こんな事では自分で描いた方が良い」というようになたのです。
(ドラフトマンだった彼女はいま設計士になっています、初めは素人でしたがね)

建築・機械製図かは分かりませんが、CADの知識以外にもその分野の知識を延ばした方が就職にも有利になるのでは?

結構体力使いますよ 目・肩・腰はいつも凝ってます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

レス有難う御座います。
また耳寄りな情報をお願いします。

お礼日時:2001/06/02 22:17

CADは、そんなに重労働じゃないので女性が多いんです。


CADは設計業務全体で見ても、簡単な作業なほうです。
CADは実際に設計者が考えたことを図面にするだけの作業です。
CADの説明書が読めて能率的に文句を言わず入力できれば、誰でもいいんです。
手でインクを使って図面を書いていた頃は、それなりの技術が必要でしたが、
CADを使うようになってからは、キーボードとマウスが使えればOK。
印刷-実行で終わりです。
CADは分類上技術職でも、実際のトコロ一般職っぽいです。
そんなに技術を必要としなくなった分、給料は安いです。
CADを主たる業務として所得の向上は見込めません。

と言うことで、将来世帯主になるであろう男性は少ないのです。(^_^;)
男性がCADをしていても、半年か1年程度で設計部門にステップアップしていき
CADルームからいなくなります。

CADの操作は1~2週間で覚えてしまいます。
そして3~6ヶ月程度で書いてる図面の意味が分かってCADオペレーターとして一人前になりますが、
しかし言い方を変えれば、
数ヶ月で後から入った新人さんに追いつかれると言うことです。
CADを主たる業務として入社しても、半年後新たな決断を迫られます。
このままCADオペレーターを続けるか、設計者になるか?

それと、1日12~15時間くらいモニターを見ていられるくらいの体力は必要です。
男性がCADをしてないようにも見えますが、昼間打ち合わせなどで走り回ってて夜CADをしてる場合があるから、男性がCADをしてるところが見えず少ないように感じてるかもしれませんね。

と言うことで、
設計とCADを分業化しているところでは、CADは女性が多いです。
一つの仕事を設計もCADも一人で仕事をこなしている会社は、男性が多いです。
参考にしてください。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

レス有難う御座います。
また耳寄りな情報をお願いします。

お礼日時:2001/06/02 03:57

私は実際にCADを使っていた者です。

某住宅メーカーに居たんですけど、基本的にCADオペレーターは女性でした。男性でCADを使える人は全然でした!!!(今じゃ考えられないですよね。)
ですから、遅いときは2時3時までCADに向かって仕事してましたね~。
何人かは男性でも動かすことは出来ていましたが、根本は女性の仕事という発想の会社でしたね。
個人的には女性でも男性でも出来るに越したことはないと思いますが、
その会社が何を求めているかだと思います。
友人の中で某住宅設備関係の仕事の人もCADによる作業は女性でしたよ。
設計自体は別の話しになると思いますけど・・・。
CADは、営業の補佐的な仕事という感じになるので、女性が多いのかもしれません。
営業マンor設計マンでCADも出来ます。というふれこみだったら、就職にプラスになることはあっても不利にはならないと思います。
でも、住宅メーカーの営業&設計は大変ですので、お勧めしません。
お休みも全然取れないので大変です。はっきり言って、住宅メーカーの営業マンは尊敬してしまいます。
参考までにCADサポートセンターは、男性のオペレーターも大勢いらっしゃいましたよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

レス有難う御座います。
また耳寄りな情報をお願いします。

お礼日時:2001/06/02 03:58

なんで!?ゼンゼンそんな事ないですよ。

男性でもCADつかいますし、使えなかったら困る職業の人、設計関係はかなりの必要度、あります。業界によってはCADできないとダメっ!おことわりよっ!というようなことも多々ありますよ。ですから、女性の仕事というわけでもないし、就職に不利かどうかはどうでしょう?需要のことはよく分かりませんが、CADオペレーターの需要が他と比べて低いワケじゃないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

レス有難う御座います。
また耳寄りな情報をお願いします。

お礼日時:2001/06/02 03:58

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QAutoCADに適したPDF変換フリーソフト

AutoCAD LT2000,2008で図面作成しております。
最近、PDFで送って欲しいと言われるようになってきました。
アドビのPDF作成ソフトは、結構高価なのでフリーソフトを利用しようと思っております。
CAD図面に適したPDF作成フリーソフトをご存知の方、
ご回答よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

2007以降のAutoCADは標準でpdf出力ドライバが搭載されているでしょう。
DWG TrueViewにもDWG To PDF.pc3があります。

Q事務職に再就職する際には、タッチタイピングが出来ないと不利でしょうか

事務職に再就職する際には、パソコンは、タッチタイピング(ブラインドタッチ)が出来ないと、再就職に不利でしょうか。

Aベストアンサー

私も就職カウンセラーをしてたくさんの求人を見ていますが
資格として何か証明出来るものでもないですし特に有利不利は関係ないと思います。
キーボードの配置を覚えていて見ながら入力できる程度で十分だと思います。
速さが求められるのはデータ入力限定の仕事くらいでしょう。
一般の事務であればそんな四六時中入力しているわけでもないのでそれほど速さは関係ないでしょう。

QCADのおすすめフリーソフト

自宅で高級なCADソフトを扱うのは気がひけるので手軽につかえるおすすめなCADフリーソフトがあれば教えていただけたら幸いです。ちなみに自分は電気系です。

学校で使用してるのは「Auto CAD electrical 2007」ですので、できればこれに近いものがいいのですが、贅沢いいませんのでおすすめフリーソフトの紹介お願いします。

Aベストアンサー

フリーのCADソフトっていったらこれしかありません。
「JW CAD」
http://www.jwcad.net/

Qゼミ入れなかったら新卒で就職不利?

大学3年生です。
企業に就職を希望していて、ゼミに所属していないことは不利でしょうか?
私は希望していたゼミの選抜で落とされ、どこにも所属できませんでした。
(私の大学はゼミに所属し、卒論を書かなくても
所定の単位を取得すれば卒業はできます)

知り合いに「ゼミやってないと不利だよ」といわれ、まだまだ就職活動自体は先の話ですが、不安です。

実際、ゼミはどれくらい就活においては重要なんでしょうか?
関係者の皆様のご意見を聞かせてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

採用にかかわっていた経験から言って、文系の場合はそれ程でもないのですが、理系の場合には必ず研究テーマを聞いていましたので、ゼミでの研究が無いと「話のネタ」が一つ減ると言う程度の不利益はあるかもしれません。

しかしながら、話のネタが一つ減ったところで、他のネタで十分なアピールができれば全く問題ありませんから、「ゼミをやっていない=就職に不利」ではありません。

ただ、就職活動の際にOB/OG訪問を行う際、ゼミの卒業生と言うのは結構親身になってくれて色々情報を与えてくれるものです。ゼミに入ることができなくても、ゼミに入っている友人と情報を交換できるようにして置くとか、若しくは単位にはならなくても、聴講生扱いでゼミに参加させてもらうのも良いかもしれません。

QDXFなどを読み込める「フリーソフト」AUTO CADありますか?

DXFなどを読み込める「フリーソフト」AUTO CADありますか?
他のCADを使っていますが、プロテクターがなく、プリントできません。DXFなどには変換できるので、
フリーソフトを使って出力したいです。

Aベストアンサー

個人的には、次の二つを使っています。どちらも無料です。

DWG TrueView(オートデスク純正ビューア)
http://www.autodesk.co.jp/adsk/servlet/pc/index?siteID=1169823&id=14936772

Solid Edge 2D Drafting(シーメンス製CADソフト:編集可能)
http://www.forest.impress.co.jp/docs/review/20100519_367944.html

これは個人的には使っていませんが、フリーCADの定番で、DXFを読み込めます。

Jw-CAD
http://www.jwcad.net/

Q妻子ありと子供あり、どちらが就職に不利?

私は妊娠8ヶ月です。(3月出産予定)
子供の父親はまだ大学2回生で、彼の親の猛反対もあり、未入籍の状態です。ただ、子供と私の為に8月から私の実家で同居しています。
子供が生まれるまでに入籍しようと思っていたのですが、気になることがあるのです。それは、彼が妻子持ちというのが求職においてかなりマイナスになるのではということです。
彼は親の反対を押し切って入籍するのも嫌だという気持ちもありますが、それ以上に就職に不利になることを恐れているようです。
そこで、とりあえず子供だけ認知して入籍は就職後にしようかと二人で話し合っていたのですが、市役所で聞くと、認知の事実も戸籍謄本(抄本)に記載されるというのです。

以上のことを踏まえた上でお答えいただきたいのですが、「妻子持ちである」ことと、「認知した子供がいる」こと、就職するにあたってどちらがより不利になるのでしょうか?もちろんどちらもないほうがいいとは思うのですが、子供のことを考えると認知はしてもらいたいし、私の両親も最低認知だけはしてくれないと困ると言っているので…。
建前ではなく本音のお答えをお待ちしています。
どうぞよろしくお願いします。

私は妊娠8ヶ月です。(3月出産予定)
子供の父親はまだ大学2回生で、彼の親の猛反対もあり、未入籍の状態です。ただ、子供と私の為に8月から私の実家で同居しています。
子供が生まれるまでに入籍しようと思っていたのですが、気になることがあるのです。それは、彼が妻子持ちというのが求職においてかなりマイナスになるのではということです。
彼は親の反対を押し切って入籍するのも嫌だという気持ちもありますが、それ以上に就職に不利になることを恐れているようです。
そこで、とりあえず子供だけ認...続きを読む

Aベストアンサー

ハローワーク職員です。
大学どころか、高校中退で若くして妻子持ちの人もいっぱい探しに来られます。

建前を言えば、事業所は家族手当を払いたくありませんので、独身の方が有利です。
更に認知のみとなると、将来結婚するかどうか分からない、彼女と我が子を不幸にする、とかなんとか思われて、なおのこと不利です。
みなさんの答えと同じ、ではありません、これは、建前です。

では、本音はどうでしょうか。
今の状態になってしまったのはなぜ。
お二人で考えたことではないのでしょうか。
お二人で、将来のビジョンを持っているのではないのでしょうか。
認知のみであろうと、扶養家族ありであろうと、その部分を面接等でアピールすればいいのではないでしょうか。
普通の新卒者と違い、働いたお金で遊ぶわけでもなく、どんな形にしろ、自分の子を産んでくれた女性と血を分けた子供に対して責任を果たしたい意気込みも伝えましょう。
窓口では、求職者の境遇を逆手に取らせてもらうことが多いです。
まともに紹介していては、面接にすらこぎ着けません。
就職活動でプライドも何もずたずたになってしまった人をずいぶん見ていますが、nanoayuさんとお子さんが支えになる分、彼は幸せだと思います。

ハローワーク職員です。
大学どころか、高校中退で若くして妻子持ちの人もいっぱい探しに来られます。

建前を言えば、事業所は家族手当を払いたくありませんので、独身の方が有利です。
更に認知のみとなると、将来結婚するかどうか分からない、彼女と我が子を不幸にする、とかなんとか思われて、なおのこと不利です。
みなさんの答えと同じ、ではありません、これは、建前です。

では、本音はどうでしょうか。
今の状態になってしまったのはなぜ。
お二人で考えたことではないのでしょうか。
お二人...続きを読む

QAutoCADに適したPDF変換フリーソフト

AutoCAD LT2002で図面作成しております。
最近、A2原図を手渡しするより、
PDFで送って欲しいと言われるようになってきました。
アドビのPDF作成ソフトは、結構高価なのでフリーソフトを利用しようと思っております。
CAD図面に適したPDF作成フリーソフトをご存知の方、
ご回答よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

No3です 補足
「いきなりPDF」の用紙サイズはA3までです。
解像度600dpiまで。

事務所が買ってくれるなら、もう1000円プラスして、
「いきなりPDF pro」を買っちゃいましょう。
現場ごとに一つのファイルにまとめれるらしいです。
図面枚数と同じPDFファイル数だと、面倒です。

Qアルバイトの人で飲みが終わった後も、仕事に従事していました。その人、自閉症ぽい人なんですが、飲みが終

アルバイトの人で飲みが終わった後も、仕事に従事していました。その人、自閉症ぽい人なんですが、飲みが終わった後くらいいいじゃんと思うんですが、この行動の意味とは?

Aベストアンサー

すみません、意味が分かりません。
アルバイトで仕事の時間なら仕事をするのは当たり前。
でも仕事前に飲み会は普通はしませんね。
普通はしないけど、もし仕事なら、「くらいいいじゃん」もありえないでしょう。

Qフリーソフトで、油圧回路図を描けるCADソフトを教えてください

タイトルそのままですが、フリーソフトで、油圧回路図を描けるCADソフトを教えてください。

Aベストアンサー

フリーソフトで最も互換性のあるのはJw_cadではないでしょうか。機能的にも問題ないと思います。

参考URL:http://www.jwcad.net/

Q職業訓練でCADの講座を受けることを考えています。CADについて教えてください。

私は現在失業中です。
以前、東京でWEBやデザイン関係の仕事で働いてましたが、数年前に田舎に戻りました。
正社員になりたいと望むも、そういう募集が少ないので数年経っても派遣でしか働けず、先日、契約期間満了で切られました。

元々求人が少ないのに、この不況でますます求人が無く、応募したいと思う求人すらなく(応募しても不採用というのならまだマシですが)、どうして良いのか思い悩み、方向転換も視野に入れています。

職業訓練を受けることを考えていますが、田舎ゆえ東京に比べればコースが少ないです(求人が無いせいとも思いますが)。
気になるのは、CADのコースと簿記3級の合格を目指すコースくらいです。
多分、簿記3級の資格を取っても、あまり意味が無い(事務は競争率が高いでしょうし、給与も低いので)気がしますので、CADに興味を持っています。

CADとは、どんなものなのでしょうか?詳しく教えてください。
残業の多い仕事ですか? 女性ですので、この先結婚・出産の可能性まで考えれば、残業が多いと続けられなくなるかもしれません。
将来的に在宅でもできる仕事でしょうか?
そもそも私は将来的に在宅での仕事がしたくて、WEBの仕事の勉強をしました。

イラストレーターとかそういうソフトで製図をしたことがあり、3Dのソフトも少しだけ使ったことがあったので、細かい図形描写は得意ですが、CADはそんな感じの仕事でしょうか?
そうであれば、以前の経験も活かせると思いますし、ゼロからの出発ではないのでまだ気が楽です。

事務系の仕事では、おそらく今までの経験はほとんど評価されないので、車で片道1時間の道を数ヶ月通って訓練を受けて努力しても今までの給与の半分以下になってしまう(さらに、昇給もほとんどしない)ような気がして、そう思うと意欲も萎えてしまいます。
事務では正社員でも13万とか15万とか、パートと変わらない条件の求人が目に付きます。
それで簿記の資格を取ってもなぁ…と悩みました。

派遣会社には貴重な人材として扱われたんですが、仕事がある時と無い時とで手のひらを返すように態度が違うので悲しいです。
派遣でも、もう少しだけ安定があれば、構わなかったのですが…。
CADの需要はどうでしょうか? WEBデザイナーよりはありますか?

私は現在失業中です。
以前、東京でWEBやデザイン関係の仕事で働いてましたが、数年前に田舎に戻りました。
正社員になりたいと望むも、そういう募集が少ないので数年経っても派遣でしか働けず、先日、契約期間満了で切られました。

元々求人が少ないのに、この不況でますます求人が無く、応募したいと思う求人すらなく(応募しても不採用というのならまだマシですが)、どうして良いのか思い悩み、方向転換も視野に入れています。

職業訓練を受けることを考えていますが、田舎ゆえ東京に比べればコースが...続きを読む

Aベストアンサー

ここの過去の質問にCADに関しては多くのQ&Aがあります。
検索しましたか?
CADの仕事をしたいのですが、CADの経験は有りません
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3634344.html
CADを今から勉強しようと思っていますが、どの分野のCADがいいですか?
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1613853.html
どのCADを身につけたら就職や転職に有利になるか?
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1705886.html
職業訓練校のCAD科は何故人気があるのでしょうか?
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3931124.html
CAD兼事務の将来性と経理事務について
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4980290.html
CADってそんな就職に強いの?
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4547477.html
CADオペレータの方に質問です。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa186842.html
>CADの需要はどうでしょうか? WEBデザイナーよりはありますか?
webデザイナーの方があるでしょう。
設計のできないCADオペレーターでは景気が低迷している現在
未経験では採用もおぼつかないでしょう。
建築士は建築学科卒業以外の人は
二級でも7年以上の実務経験がないと受験資格がありません。
http://www.jaeic.or.jp/2kmk-annai.htm#2

ここの過去の質問にCADに関しては多くのQ&Aがあります。
検索しましたか?
CADの仕事をしたいのですが、CADの経験は有りません
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3634344.html
CADを今から勉強しようと思っていますが、どの分野のCADがいいですか?
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1613853.html
どのCADを身につけたら就職や転職に有利になるか?
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1705886.html
職業訓練校のCAD科は何故人気があるのでしょうか?
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3931124.html
CAD兼事務の将来...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報