街中で見かけて「グッときた人」の思い出

余り体力に自信が無いので
CADを習って再就職しょうと
思っているんですけど
CADって殆ど女性が従事していて
男性の職業には適さないし
就職も不利と聞いたんですが・・・・・
どうなんでしょう?

A 回答 (11件中1~10件)

もう何人も回答されていますが、補強意見として。



CADの仕事としては CADオペレーターの求人が多いのですが、その場合女性を対象と考えていることが多いのが現状です。(私の前の職場もそうでした。)
オペレーターとしての募集は、補助作業になるため、サポートをしてもらうのは女性のほうがいい・・という男性側の考え方ですね。

男性でCADで仕事をしている方は、自分の仕事の技術としてCADを使う方々が大半です。したがってCADだけでの募集になりません。設計士等の募集でCADが使えることという条件になるのでしょう。

実際、オペレーターであっても、図面の基礎が全く無いと仕事としては難しいです。即戦力にはならないと思った方がいいです。ですから、建築・機械等、募集されている方面の知識や経験がない場合、CADだけでは再就職は難しいでしょうし、就職できても要求される仕事をこなすのがしんどいことになると思います。
ただ、誰でも最初は初心者なので、そのつもりで図面の知識も含めて勉強するのなら、男女問わずやってみてもいいと思いますよ。

付け加えるなら、コンピュータを使う仕事は目を酷使します。目の弱い(視力がという意味でなく)方は、自己管理に十分気をつけて下さい。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

レス有難う御座います。
また耳寄りな情報をお願いします。

お礼日時:2014/08/03 22:17

決まってはいないようですけど。


ハローワーク等で見たところ、求人は女性が多いですね。^^;

CADと言っても、ちょっと分かれるんですよ。
それは、「設計する側」と「トレースする側」って感じに。
女性の募集が多い方は、トレースの方です。^^

よって、ただ図面通りにトレースすればいいなら、
パートやアルバイトなどの雇用形態で、女性の方が賃金が安く済みます。
だから、女性が多いんだと思いますよ。^^

ちなみに、私は測量会社でCADを使っていた経験があるんですけど。
やはり、図面を書くには、測量の知識が必要でした。
ただ、覚えるのに測量はそんなに大変ってもんじゃなかったんですけど。

これが、転職の時にCADが使えるので応募すると、
建築系、工業系等のCADでは、一切使えないスキルになります。
よって、過去の職歴に付随していれば再就職可能ですけど。
全く関係のない仕事で、ただCADを覚えてもどうにもなりません。
ソフトさえ使えればOKな求人はないです。^^;

残念ながら、男性の場合は、おそらく使えるだけではなく、
図面を描けない(設計)とちょっと転職は難しいかな?と思います。^^;
    • good
    • 2
この回答へのお礼

レス有難う御座います。
また耳寄りな情報をお願いします。

お礼日時:2014/08/03 22:15

私の職場では男性が4割ほどいます。


就職が不利かどうかはあくまでも私見ですが、あまり関係ないのでは?と思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

レス有難う御座います。
また耳寄りな情報をお願いします。

お礼日時:2014/08/03 22:14

CADを使っている方々から貴重な経験談が色々出ているので、「CADを作っている」立場から...。

(多少無責任になるかもしれません)

・以前、コンピュータの処理能力が低かった時代、パソコンどころか、汎用機ですら、CADと言えば、「2次元CAD」を意味し、しかも、「Computer Adided Design」ならぬ、「Computer Adided Drawing」と揶揄されてました。単にドラフタを電子化したに過ぎず、それも、女性や派遣労働者など賃金の低い労働者による清書作業だったのです。これは皆さんの言われていることに符合します。

・20年程前から、自動車会社など先進的なところで、自社開発、または、市販品による3次元CADの導入が始まりました。私が多少関わったところですと、

1)スタイリングCAD
2)金型CAD(プレス、鋳鍛造、樹脂成形...)

なんかです。それが、ここ10年で、

a)汎用機->EWS->PCへのダウンサイジング
b)大企業->中小企業への拡大
c)意匠デザインとの結合。(=CGとの結合)。構造解析などとの結合(=CAE)。

と急速に進歩しました。ですからこれからは

・単なる清書屋、あるいは「AutoCADが使えます」では通用しないだろう。
・勉強を怠ると、2年で陳腐化する。

ですから、「業を身に付けて家でも出来れば..」なんて甘い考えだと食えないと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

レス有難う御座います。
また耳寄りな情報をお願いします。

お礼日時:2001/06/02 22:14

#6の追加です。



CADオペレーターよりも、トレースの仕事の方が、需要があるような気がしますが、検討されたらいかがでしょうか。

トレースについては、参考URLの検索サイトから、キーワードを"トレース"として、検索してみてください。

参考URL:http://www.google.com/intl/ja/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

レス有難う御座います。
また耳寄りな情報をお願いします。

お礼日時:2001/06/02 22:15

CADというのは、パソコン用のソフトを使って、建築や機械の設計をするのです。


以前は、設計担当者でパソコンを操作出来る人が少なかったので、設計担当者が手作業で書いた図面を、CADのオペレータに渡して、パソコンでCADソフトを使って、再度入力していたものです。
この当時は、CADオペレーターの需要がかなり有りました。
ただ、これは2重の仕事をしていたわけです。

近年は、この無駄を省くために、また、パソコンも操作しやすくなったために、設計担当者が最初からCADソフトで設計するように変わって来ています。
こうなると、当然ながらCADオペレーターの需要が減ってきます。

それでも、CADをやりたいとなると、CADソフトの操作よりも、建築や機械設計の知識を修得して、自分で設計するようにならないと難しいのが現状です。
CADソフトの操作そのものは簡単に覚えられますから、ご自分がどの分野の仕事をしたいのか考えて、その分野の知識を修得されことが必要です。

まあ、私の会社でもCADを使えない設計担当者が、CADオペレーターに頼んでいる例も有りますが。

男性の仕事、女性の仕事ということは全く有りません。

この辺を理解されて、方針を決められたら宜しいと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

レス有難う御座います。
また耳寄りな情報をお願いします。

お礼日時:2001/06/02 22:16

dondensaさんこんにちは


わたしはCADを使って仕事をしているものです。
(設計士ですけどね)
CADが普及する以前はこういう仕事をするドラフトマン
(ドラフターを使う人と言う意味なのでしょう)と言ってました。
その当時のことですが、忙しいとプランだけ描いて清書はドラフトマンへ渡して描いてもらっていました。
何人かお願いしていたんですが、いつの間にか特定の人にしか頼まなくなりました。
その人は、多少不明瞭な場所があっても自分なりに考えて
描いてくれました(建築の知識があったのです)
頼まなくなった人は、チョットした事でも「ここはどうなっているんでしょう?」と何回も連絡があり、「こんな事では自分で描いた方が良い」というようになたのです。
(ドラフトマンだった彼女はいま設計士になっています、初めは素人でしたがね)

建築・機械製図かは分かりませんが、CADの知識以外にもその分野の知識を延ばした方が就職にも有利になるのでは?

結構体力使いますよ 目・肩・腰はいつも凝ってます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

レス有難う御座います。
また耳寄りな情報をお願いします。

お礼日時:2001/06/02 22:17

CADは、そんなに重労働じゃないので女性が多いんです。


CADは設計業務全体で見ても、簡単な作業なほうです。
CADは実際に設計者が考えたことを図面にするだけの作業です。
CADの説明書が読めて能率的に文句を言わず入力できれば、誰でもいいんです。
手でインクを使って図面を書いていた頃は、それなりの技術が必要でしたが、
CADを使うようになってからは、キーボードとマウスが使えればOK。
印刷-実行で終わりです。
CADは分類上技術職でも、実際のトコロ一般職っぽいです。
そんなに技術を必要としなくなった分、給料は安いです。
CADを主たる業務として所得の向上は見込めません。

と言うことで、将来世帯主になるであろう男性は少ないのです。(^_^;)
男性がCADをしていても、半年か1年程度で設計部門にステップアップしていき
CADルームからいなくなります。

CADの操作は1~2週間で覚えてしまいます。
そして3~6ヶ月程度で書いてる図面の意味が分かってCADオペレーターとして一人前になりますが、
しかし言い方を変えれば、
数ヶ月で後から入った新人さんに追いつかれると言うことです。
CADを主たる業務として入社しても、半年後新たな決断を迫られます。
このままCADオペレーターを続けるか、設計者になるか?

それと、1日12~15時間くらいモニターを見ていられるくらいの体力は必要です。
男性がCADをしてないようにも見えますが、昼間打ち合わせなどで走り回ってて夜CADをしてる場合があるから、男性がCADをしてるところが見えず少ないように感じてるかもしれませんね。

と言うことで、
設計とCADを分業化しているところでは、CADは女性が多いです。
一つの仕事を設計もCADも一人で仕事をこなしている会社は、男性が多いです。
参考にしてください。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

レス有難う御座います。
また耳寄りな情報をお願いします。

お礼日時:2001/06/02 03:57

私は実際にCADを使っていた者です。

某住宅メーカーに居たんですけど、基本的にCADオペレーターは女性でした。男性でCADを使える人は全然でした!!!(今じゃ考えられないですよね。)
ですから、遅いときは2時3時までCADに向かって仕事してましたね~。
何人かは男性でも動かすことは出来ていましたが、根本は女性の仕事という発想の会社でしたね。
個人的には女性でも男性でも出来るに越したことはないと思いますが、
その会社が何を求めているかだと思います。
友人の中で某住宅設備関係の仕事の人もCADによる作業は女性でしたよ。
設計自体は別の話しになると思いますけど・・・。
CADは、営業の補佐的な仕事という感じになるので、女性が多いのかもしれません。
営業マンor設計マンでCADも出来ます。というふれこみだったら、就職にプラスになることはあっても不利にはならないと思います。
でも、住宅メーカーの営業&設計は大変ですので、お勧めしません。
お休みも全然取れないので大変です。はっきり言って、住宅メーカーの営業マンは尊敬してしまいます。
参考までにCADサポートセンターは、男性のオペレーターも大勢いらっしゃいましたよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

レス有難う御座います。
また耳寄りな情報をお願いします。

お礼日時:2001/06/02 03:58

なんで!?ゼンゼンそんな事ないですよ。

男性でもCADつかいますし、使えなかったら困る職業の人、設計関係はかなりの必要度、あります。業界によってはCADできないとダメっ!おことわりよっ!というようなことも多々ありますよ。ですから、女性の仕事というわけでもないし、就職に不利かどうかはどうでしょう?需要のことはよく分かりませんが、CADオペレーターの需要が他と比べて低いワケじゃないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

レス有難う御座います。
また耳寄りな情報をお願いします。

お礼日時:2001/06/02 03:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!