アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

新卒で就活中の大学四年です。
昨年の最終面接当時第一志望だった会社が、他興味に近い企業の求人が現れたため、一ヶ月ほどの結果待ちの間に第二志望となりました。
。第一志望からは一次面接への案内、第二面接からは取り急ぎということで昨日内定メールを頂きました。(両社の業界は違っております)

第一希望の企業に関しては今週金曜に一次面接・筆記試験が実施されます。
ひとまず頂いた第二志望企業からの内定メールに御礼のメールを送りたいのですが、第一志望の面接が複数回あることや後程送られてくる入社承諾書のことを考慮するといずれは正直に状況をお話するべきかとも思い悩んでおります。
取り急ぎ無難なメールをお送りするとなると

先日は内定のお知らせを頂き、誠にありがとうございました。
大変嬉しく思っております。
後日改めて諾否をお伝えできればと思います。
略儀ながら書中をもちまして、取り急ぎ御礼申し上げます。

といった文面しか思い浮かばないのですが、失礼には当たりませんでしょうか。
第二志望の会社は辞退に敏感なようで、事あるごとに他社の選考に関して尋ねられたり「辞退の場合は速やかに御連絡下さい」と何度も言われています。

御助言頂ければ幸いです。
よろしくお願い致します。

A 回答 (1件)

その文面では失礼だと思います。

人事からしたら後日っていつ?と思うでしょうし、理由は?と思うでしょう。(ほかの面接をうけていると想像はできるでしょうが、正直に言えばいいってもんじゃありません。)

先日は内定のお知らせを頂き、誠にありがとうございました。大変嬉しく思っております。
入社のお返事ですが、しばらく猶予をいただきたいと思いご連絡いたしました。
誠に申し訳ありませんが、○月○日までお待ち頂くことは可能でしょうか?(もしくはいつまで待ってもらえるか期限を尋ねる)

最低限こんな感じでしょうか。できたらもっともらしい理由があればいいですね。内定承諾書など書いたあとのキャンセルはNGですので(訴えられたら負けます)、慎重に考えてくださいね。
    • 1