アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

センター試験本番で大失敗し75%でした。

700点を切ったのは久しぶりでかなり愕然としました。過去最低かもしれない。


パックや過去問で目標点がとれてただけで結局は本番に弱く実力もなかったことを痛感しました。


もともと阪大法学部志望なのですがこのセンターの点数で二次で挽回するのはかなり難しいと分かっています。最後の全統記述もC判定で終わったのでかなり不安はあります。


でもダメもとで前期は阪大法学部公共政策に出願するつもりです。


高1のころからずっと阪大志望だったしセンターで失敗したことでかえって阪大への思いが強まりました。


今は何とか精神的には落ち着き二次や滑り止め対策をしてますが、もし私立に受かっても阪大に受からなければ浪人してでももう一度だけ阪大に挑戦したいです。


しかし父親は僕に浪人についての話をしてくれたことがないし、浪人の話を僕がしようとするとそれを察してか話題をかえます。


それに今単身赴任なのでしっかりと話す機会もありません。


浪人させてもらえるかもらえないかは別にして僕が浪人してでも阪大に行きたいという気持ちを父親に伝えるべきでしょうか?



とりあえず今は落ちる落ちないは別にして全力で滑り止めの同志社と本命の阪大の記述対策をします。

A 回答 (6件)

> 浪人させてもらえるかもらえないかは別にして僕が浪人してでも阪大に行きたいという気持ちを父親に伝えるべきでしょうか?



当たり前でしょ。
誰が学費を負担するの?自分で払うのですか?
もしそうだとしても,あなたは未成年じゃないの?親が本気で反対したら何もできないよ。
    • good
    • 0

阪大を狙える位置にいるなら、


合格実績を挙げる為に
3大予備校で、授業料減免や、無料なんて制度が有りますよ。

父親に伝える段階で、
阪大に挑戦する強い意志に加えて、
金銭的負担も少ないと言うのも説得力が有るかも知れませんね。

まずは、落ちること前提の話は、
横に置いておいて、
>とりあえず今は落ちる落ちないは別にして全力で滑り止めの同志社と本命の阪大の記述対策をします。
これですね。ガンバ
    • good
    • 1

とりあえず、


全ての受験終わってから、
伝えること。

どうしても、
阪大行きたいなら、親御さんに、はっきり言いなさい。
学費も同志社より、阪大の方やすいだろうし。
・一般論としては、現役でダメなのが浪人でいけるのかという懸念は、あるが。

※遠くから見ると同志社も、超一流私大だから、
私なら、親が学費出してくれるなら、同志社行っちゃうけど。
こちらでは「阪大」というより「同志社」という方が、わかりやすくて
評価されます\(^^;)...

では、阪大、同志社 双方 無事 合格祈る、がんばれ(@^^)/~~~
    • good
    • 0

学部にこだわりがなく「阪大」であることに意味があるならセンター型、二次型、総合型でバランス良く採ってくれる「経済学部に変更」するという選択肢もあろうかと思います。

センター:二次=1:1の阪大法学部でそれだけのビハインドを背負うと厳しい。

個人的には上位校ではボーダー付近にひしめき、逆転可能性は「数学1題分」程度しかないという感触です。阪大文系の場合は3題150点ではありますが近年易しくなっているようなので実質の逆転ゾーンは狭く、その位置からはヘタしたら満点近くが要求される。経済だと定員の三分の一程度は圧縮配点でビハインドがほぼチャラになります。

後期はどこに出願するのでしょうか、そこに受かったらどうするつもりでしょうか。

そのあたりの出願戦略が不明ですが、いずれにせよ、少なくとも前期試験が終わるまでは親には浪人の話はしないほうがいいでしょうね。「逃げ」とか「保険」だと思われる可能性があります。また、私大を一つ確保すると自らの心境にも変化が現れるかもしれません。

親御さんが浪人(という選択肢)に触れないのも、とにかく今ある環境でベストを尽くしてほしいという配慮があるからでしょう。

センターのことは引きずらず失敗は失敗で受け止め、今は前を向いて道を探してください。

この回答への補足

センターは日本史、世界史で受けてしまい経済学部は受けることは出来ないんです。


とりあえず落ちた場合に浪人してでも阪大法学部へ行きたいということはしっかり伝えますが全部終わってからにします。



後期はセンターリサーチ次第ですが今のところ岡大法学部にしようと思っていますが正直岡大に行く気はほぼ0に近いです。

補足日時:2014/01/22 11:41
    • good
    • 1

●あくまで阪大なら



経済B~2次配点に賭ける

●法学部にこだわるなら

東北大~こちらも2次配点考慮



※実は政治学なら東北大より北大が論文数・引用度指数も上だったりします。

http://soudan1.kbg.jp/qa/q4937114.html?sid=4abb2 …

ただし、近畿で行政試験や金融エントリーなど就活レスポンスを考えた場所、関西の私大が良。



強行・浪人考慮なら杞憂でしたが、

逆転のテも
    • good
    • 1

>センター試験本番で大失敗し75%でした。


最後の全統記述もC判定で終わったなら貴方の実力って
そんなものなんでしょう。
自分自身を過剰に評価しすぎ。
順当な実力通りの結果でしょう。
阪大はまず無理、滑り止めと言う同志社も
滑り止めになっているかどうか怪しい。

>僕が浪人してでも阪大に行きたいという気持ちを父親に伝えるべきでしょうか?
全落ちしたらさすが親も高卒で働けとは言わんでしょう。
親は無理して浪人させてくれるでしょう。
同志社が合格しても、それでももう一度阪大に挑戦したいのなら
阪大に是非とも行きたいので同志社には入学手続きをしない、
浪人させて欲しいと伝えても良いのでは。
同志社合格と言う取らぬ狸の皮算用は早いんではないですか?
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!