プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は現在大学4生で、4月にとある大企業に入社するものです。


うちの会社では原則、若手は独身寮に入ることを強く勧められています。寮費は
格安ですが、広さや場所、ワンルームマンションみたいな系統か学生寮みたいな感じなのか
などは事前に分からない状況です。

私の場合は、配属が本社勤務で東京に住むことは事前に分かっている状況です。

万が一企業の寮の住環境が悪いのは嫌なので、形式上入寮して、実際は今の住んでいるアパートに
引き続き住んで、様子を見ようと考えています。
こういったことは可能なのでしょうか?

やはり2つ住所もつみたいな感じなので、企業側からしてもよくないのでしょうか?

A 回答 (4件)

会社による、としか。



勧められている理由を聞いてみてください。行事や上下関係等があるというのであって、それを円滑にしたいというのであれば難しいのではないでしょうか。もちろん、上手く断る自信があったりそんなの気にしないというのであれば大丈夫でしょう。

>こういったことは可能なのでしょうか?
普通にあると思います。ただ、寮費もタダではないでしょうから無駄が生じますよね。それなら最初っから寮を断ってもよいのではと思います。

私は寮に入っていました。嫌な事もありましたけど、良いこともありました。人それぞれなのでなんとも言えませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

親切な解答ありがとうございます。

前に人事面談で伺った際は、原則寮にはいるものと言われて
うまく反論できずに終わりました(^^::

今住んでることのアパートは契約更新があと半年後なので、それまで一応アパートの家賃をいれつつ寮に入るかどうか決めてみようと思います。

お礼日時:2014/01/22 23:59

可能か不可能かと言えば可能だと思います。


ただし、会社から見れば、会社に届け出ている住所に実際に住んでいないということだから、会社に嘘をついていることになるし、会社の資産であるか、または寮費よりも高い賃借料を払って借りている寮の部屋を無駄にしているということだから、問題行動であるとみなされると思います。
    • good
    • 0

会社が寮を用意するのには色々な理由があります。

たとえば、

○休日や夜間でもすぐに駆けつけられるように、会社の近くに住環境を用意する場合。そういう理由で寮をあてがってもらって、実際は会社から遠いアパートに住んでいたら、会社はなんのために寮を用意したか分かりません。
この場合、入寮に際して実際に注意事項として「そこにきちんと住むこと」が義務付けられると思います。

○研修の一環と考えている場合。同期の親睦を深め、先輩からいろいろ教わることが期待されている場合、あえてアパートに住むのは、研修の放棄と見なされるかもしれません。
休日夜間のことですから、会社としても公然と「研修放棄だと」と言うことは出来ませんが、目を付けられても知りません。

といった理由が考えられます。もちろん、他に理由がある場合もあります。

こういう会社の意図があるのに、格安の寮に書類上入寮して、実際は住まないとなると、会社側からは「わざわざ会社の経費を使って寮を用意しているのに、期待される効果を挙げようとしない人」と見なされるでしょう。


まずは、どういうタイプの寮なのか、どこにあるのかをきちんと聞いてみればよいと思います。
また、入寮しない選択肢はあるのか、はっきり確認しておくことです。
    • good
    • 0

どうぞご自由に。



バレたときにどうなるかは会社次第なので、ここでは書きません。

当然、会社は寮にいるつもりで、あなたに対応します。

きちんと対応しましょう。

交通費は寮までの分でしょうね。

電車が止まって通勤できなかったり帰れなかったりしても、言い訳は出来ないでしょうね。

通勤中事故にあっても、寮からの通勤経路とずれがあれば、労災の申請もできませんね。

風邪ひいて休む場合、営業に行った帰りに上司が様子を見に来るかもしれないから、寮が留守だとサボりと思われるでしょうね。

他の寮の人に、管理人がどうとか、寮にいなきゃ答えられない様な事で話しかけられるかもしれませんが、上手くあわせて下さいね。

他にもいろいろあるでしょうが、頑張ってください。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!