電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私の身内には看護師が多く、私の母も看護師をしています。私は幼い頃母と働くことが夢でした。その為看護師になりたいと考えていました。しかし成長していく中で看護師という職業に興味を持つようになり、母から仕事の話をよく聞いていました。楽しそうに話す母を見て、看護師はとてもやりがいのある魅力的な仕事だと感じました。一日看護体験を経験し、実際に患者様と接し、看護師の方からやりがいに感じることを聞き、さらに看護師になりたいと思いました。また、私は期間限定で半年ほど老人ホームでアルバイトをしていました。たくさんのご老人の方と接し、様々な話を聞かせていただき私の知らないことを教えていただき、介護士もやりがいのある仕事だと感じました。しかし利用者様の体調が急変したときに頼れるのはやはり看護師の方であり、素早く対応されている姿を見て、より一層看護師になりたいと思いました。

添削宜しくお願いします

A 回答 (2件)

>私の身内には看護師が多く、私の母も看護師をしています。

私は幼い頃母と働くことが夢でした。その為看護師になりたいと考えていました。

親や身内が単に看護師だったので、自分もなりたいというのは理由としては少し弱いですし、なんか消極的な理由に聞こえます。もし、本当に看護師として尊敬しているというなら、どういうところに魅力を感じたのかとかを具体的に述べるべきです。そうでないならこの文章はなくてもいい。

>しかし成長していく中で看護師という職業に興味を持つようになり、母から仕事の話をよく聞いていました。楽しそうに話す母を見て、看護師はとてもやりがいのある魅力的な仕事だと感じました。

しかし~が論理的におかしいです。上の文章では既に興味を持っていたのなら、なぜ成長過程でさらに興味を持ったのか曖昧です。もしなにか具体的に考えるところやきっかけとなる出来事でもあったならそもそもそれから書けばいい。また、「とてもやりがいのある魅力的な仕事だと思った」という部分がそもそも「何が魅力的で」どうして楽しそうにはなしているのが「やりがいのある仕事」になるのかが説明不足です。

>一日看護体験を経験し、実際に患者様と接し、看護師の方からやりがいに感じることを聞き、さらに看護師になりたいと思いました。

これも上同様、表面的な言葉で濁しすぎです。接したことによってどういう風に感じたのか、何を具体的に聞いたのか「貴方」なりの考えが重要です。もしこれがきっかけとなる出来事と言えるならばこの話から文章を書くべきで、親~とか、成長~の下りは思い切って削るべき。

>また、私は期間限定で半年ほど老人ホームでアルバイトをしていました。たくさんのご老人の方と接し、様々な話を聞かせていただき私の知らないことを教えていただき、介護士もやりがいのある仕事だと感じました。

字数や構成にもよりますが、短い文章で話を盛り込み過ぎです。看護一日体験とどちらかにすべきで、この場合看護師なので老人ホームの話はいらない。

>しかし利用者様の体調が急変したときに頼れるのはやはり看護師の方であり、素早く対応されている姿を見て、より一層看護師になりたいと思いました。

1の方が述べているように、悪気はなくてもこのような流れでかくと、介護士よりも看護師が優れているんだからなりたい、と言っているように聞こえます。 たとえば、「医療に携わることを夢みてきましたが、患者にただ寄り添うだけの看護師よりも、具体的に病気とも戦える医師のすごさに憧れて医者を目指したいと思いました。」と言われたら悪気はなくても、看護師よりも医者の方が優れているから看護師は嫌だ、ってきこえますよね? 読む相手が介護士ではないでしょうが、そういう不要な主張は極力避けるべきです。

細かい話としては、一応看護婦⇒看護師を使うべきです。 患者様⇒患者でいいです(サービス業の文章じゃないから、余計な修飾語よりもメリハリのある表現の方がしっかりしている印象を持つ)。 「より一層」「とてもやりがいのある」「さらに看護師になりたい」「たくさんのご老人の方」など、曖昧な強調表現が多すぎます。別に人数とか、なりたい度合いなどを強調する必要はなく、あえて強調するなら具体的な数字とか表現を用いるべきです。

まとめると、とりあえず初めて字数を満たして書いてみましたという印象の志望理由です。全体的に色々詰め込みすぎなパターンです。ただ、はじめはみんなこんなものなので、これから頑張ってああでもないこうでもないとねってみるしかないんですが、どんなに短いものでも(1)ものごとの「流れ、ストーリー」を意識すること、(2)余計な修飾語は文章を野暮ったくするだけで意味がない(3)字数にもよりますが、基本1パラグラフでメッセージは一つ、ということをを守るべきです。もし志望理由が1パラグラフで書く内容なら、「こういうきっかけで看護師の魅力を感じたため、こうこうこういう看護師になりたいです。」ということが伝わるような文章にしましょう。 あとは、志望理由の求めている内容「本校を志望する理由」なのか「看護師を目指す理由」なのか等によって少し変える必要があるかもしれませんけどね。

ま、何度も書いて苦労して色々な人、できればその母親も含めて(笑)、見てもらってくろうすればその文志望理由書ってのはよくなるんですけど、とにかく頑張ってください。
    • 0

部分的ですが気になったところを。

ご老人ではなく高齢者の方達と表現しましょう。

頼れるのは看護師→介護職の人は頼れませんか?異変を発見するのは介護職が多いですよ。医療行為を出来るのは看護師ですが、上から目線じゃないですかね…。

とか、私は思いました。
    • 0