プロが教えるわが家の防犯対策術!

相談です。
まず対処方法を聞く前に相手のH美の情報を少し

自分男、相手女「H美」(4歳年下)。
とにかく好き嫌いが激しい人で迷惑しております。

経理担当ですが、係に7名です(課としては40人ほどいます)。A一番上司、自分は役職としては係で一番下(H美と一緒)です。
A上司はそれほど仕事ができるわけではなく、自分から見てもちょっとな・・って思うことがあります。
Aには業務についての最低限の会話はあります。
ただ書類はバンッと置いたり、係で打ち合わせするときも「私下っ端ですから別に」といってAからの質問に答えません。
そのわりに打ち合わせで決まったことをH美が忘れていると「説明の仕方が悪い」となります。
そしてA本人が席をはずすと悪口が始まります。
周りはただ聞いているという感じです。

基本は自席で私物の電話は使えません(着信のチェック等数秒くらいならOKって感じです)。
わずかですが外部の方の出入りがあるところで、H美は以前自席で携帯を触っていて、
来客に気づかなかったことが2度続きました。それが同じお客様だったのですが、そのお客様から総務宛にクレームが入り、人事から直接注意されたようです。

自分自身のことですが、病気開けということで残業は禁止、業務も他の方より少し軽くしていただいています。
H美を除いた他の人たちは理解をしていただいてますが、H美だけは裏で「あいつ(自分)だけ仕事軽いとかあり得ない。私だって忙しいのに!」と自分がいないところで言っていたと、仲のいい同僚から教えてもらいました。
自分の仕事が軽いのがおもしろくないのかあからさまな態度の変化が見えてきました。
「Oさん(自分)は仕事しなくて給料もらってんだから良いよねー」から始まり、書類はわざと溜めて
こっちが作業している書類の上にどかんと投げるように置いていく。
そして自分がトイレへ行ったりすると「ずいぶん長いトイレだよねー」と聞こえるように言ってきます(時間は1-2分程度かと思います)。

A上司に相談しましたが、Aの言うことを聞くわけもなく・・。

ですが、自分が体調が悪い分、自分の仕事を持ってもらってるわけですから特に何も言わず我慢していました。
ですが先日携帯のメールチェックをしたときに件数が多かったのでちょっと長めに(と言っても1分以内です)を見ていました、するとH美は「Oさんは携帯いじって良いんだー。へー。えらいんだねー。仕事もしないのに!課長に報告しとこ!」ってうれしそうに言っていました。

自分はH美がトイレ言ったときに「携帯のことでH美からくるかもしれません」と報告しました。ですのでその後何もなく・・。

それにおもしろくなかったのか、朝の挨拶も無視されるようになりました。

ここから本題で申し訳ないですが、みなさんならどうするかを聞きたいのです。

1.向こうが挨拶しなくてもこっちは挨拶し続ける。
2.無視する
3.何か良い案

ちなみに自分とH美意外は普通に挨拶も話しもします。

長文乱文申し訳ないですが、体験談や良案がありましたらアドバイスいただけますと大変助かります。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

同じレベルで戦おうとするから頭が痛くなります。



他の人をあなたの味方にするにはどうすれば
いいでしょうか。

他の人が彼女からあなたの悪口を聞かされて
いるとしても(いるでしょうね)普通の人なら
下手に意見したりすると自分も陰で悪口を
言われる、苦手だな、こう云う人。

そう思うんじゃないでしょうか。

さて、人間は弱いものです。

自分を守ろうとする気持ちは、往々にして
自分は攻撃されている(低く見られている)
と感じるから、自己防衛本能で牙をむいたり
嘘をついたりと悪の道に走ります。

大人なら、そういうことをすれば自分の品位を
疑われると思ってしないのですが、幼稚な人は
感情に振り回されて余り深く物事を考えないので
(悪だくみは別にしてね)誰に対しても好き嫌いで
動いてしまいます。

その中で、あなたが大人だと評価してもらえたら
いざという時には彼女が周りから集団説教されて
しまうような、根回し付き合いが出来るかどうか。

それをご自分に問うべきではないでしょうか。

上司にしてみれば、とかく部下から悪口を言われて
嫌な思いをすることが多いものです。
上司だろうが年上だろうが人間ですから、悪意に
対しては傷つきます。

でも、あなたは上司を「信頼できる上司だ」と
もちろん、本心からでなくても相手がそう受け取って
くれるように振る舞えば、上司はいざという時
あなたの味方をしてくれる、可能性もあるでしょう。

他の同僚も同じです。

いざという時に、彼女ではなくあなたを選ぶように
するには、その人たちの味方でいることも大事でしょう。

あなたの職場を存じ上げませんので概論しか書けません。

一対一の戦いではなくて、一対多になるように戦略を
組むのが宜しいと思います。

普段の態度は、あくまで他人の目にあなたが大人に
映るように振舞う。

それで良いのではないでしょうか。
    • good
    • 0

陰で何を言われようと、気にしない。


他人の告げ口は・・ああ、そうですか・・と受け流す。
大人なのだからその程度出来なくてどうする。


>>1.向こうが挨拶しなくてもこっちは挨拶し続ける。

これが普通の人の対応。
何も考える必要などない。

H美なる人の事を気にしている暇などない。
仕事を軽く・・復職してどれ位立つのか分からないが、数ヶ月経つならもう他人と同じにするべき。


書かれている事は、本当に些細な事の羅列。
もう、爪の先のゴミみたいな話ばかり。
その様な些細な事に気持ちを患わしてばかりいるから、病の何時までも尾を引くのでしょう。

気にしない・・
その為には深呼吸。
何より、作り笑いであっても、笑顔。
そして感謝。

書かれている事は、女々しすぎ。
男らしくない・・しっかりせいよ・・です。
体力がないのなら、散歩でもしなさい。
また、通勤は車、電車?

電車なら、駅から職場までとか、家から駅までを早足で歩くなどを心がけるだけでも、体力はつき始める。
つまらない事をクヨクヨしているよりも、先ず今できる事をする・・
    • good
    • 0

>みなさんならどうするかを聞きたいのです。



傍若無人なH 
総務から指摘されないとHを指導できないA係長
Hの悪口を窘めもせずに後でわざわざ質問者さんに伝える同僚

職場のモラルが低すぎますね、今すぐでなくとも数年後には自分が係のリーダーになって
職場を変えようとしますかね

上司が問題と思ってくれているのら、協力してなんとかする手はありますが
上司が今の状態をよしとしている限り、孤軍奮闘しても余計に軋轢を生むことになりがちです
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!