dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

メイラックスを朝晩各1mg服用しています。
頓服にリーゼを10mg(5mgを昼、夕方の2回)服用していますが、おおすぎますか?

A 回答 (1件)

お薬が多いかどうかは医師が病状との兼ね合いで判断することです。

また、服用している期間とも関係します。

頓服というのは症状が通常よりも酷い状態の時に一時的に服用する性質のものです。
リーゼを定期的に服用している状態では最早「頓服」とは言えません。

お薬が必要になった状況が一時的な問題であるのなら、あまりご心配にならないでも良いのではないでしょうか。しかし長期にわたり定期的に服用する必要があるのであれば、抗不安剤ではなく、抗うつ剤等を加味する等、お薬の選択の仕方が変わってくることもあり得ます。

ご自身の体調や服用の状態・尋ねたいこと・不安を持っていることなどを、メモ用紙に簡潔に記載し、診療時に渡すようにすると、短時間の診療でも情報の齟齬が減ることを期待できます。

医師との情報の共有が適切な治療にたどり着くための早道に思います。
    • 0