プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日、ネットワークなどをお願いしている会社から
Ahkun EX AntiMalwareを導入するよう勧められました。

メール・USB接続・ソフトインストールは行います。
サーバー:1台
クライアント:5台

現在は、ウィルスバスターのみなですが、やはり何か導入した方が宜しいでしょうか?
また、Ahkun以外であまり費用がかからずお勧めのものがありましたら教えてください。

素人なので、分かりやすくご教授頂ければ幸いです。

A 回答 (2件)

導入するメリットは大いにあると思いますが、それは値段見合いでしょうね。

年間10万ちょっとと言ったところだと思うのですが、それを高いと見るか安いと見るかです。

ただ、全員がコンピュータに明るくない場合、「何が悪い事なのか分からない」という可能性もあります。
ここでいう「悪い事」とは悪事を働くという意味ではなく、インターネットから悪いソフトを取り込んでしまう行動という意味です。
普段何の気なしに行っているインターネットで適当にリンクをぽちぽちたどっていくとマルウェア(コンピュータウィルスと似たような意味です)がダウンロードされるところにたどり着くかも知れません。

つまり、従業員4名全員で「これらのパソコンでみんなエロサイト見るとかWinnyみたいなのとかしないよね」というネゴを取ったとしても、エロサイトじゃないところにマルウェアは仕込まれているかも知れないし、ウィルスバスターはある程度感知してくれるとは思いますがそれでも完璧ではないのでもう一段構えにした方がいいんじゃないですか~というのがネットワークなどをお願いしている会社さんの意見なのではないでしょうか。あるいはウィルスバスターのリプレイスを狙っているのかも知れません。

正直そんなに安い買い物でもないと思いますので、導入のメリットとデメリットそして費用に見合うかどうかを分かりやすく説明できないようであれば蹴った方が良いと思います。「どういうモノでどういうメリットがあるのか説明しませんけどメリットありますので買ってください」なんてありえないですよね。そこは「買って欲しいなら買う理由をこっちが分かるまで説明しろ」でいいんじゃないかと。
    • 0
この回答へのお礼

素人にも分かりやすく詳しく説明してもらったので
現在のセキュリティだけでは不安になり、こちらに質問致しました。

ただ、金額が口頭で聞いた額ですが10万ちょっとではありませんでした(笑)
そういった所も分かった上で考えたいと思います。

ご回答ありがとうございました。

ウイルスバスター入れているので、その補強でマルウェア対策で奨められているのでしょう。

ウイルスバスターはマルウェア対策は弱いですから。

お書きの物は、料金設定としてはライセンス数によって金額が変わるタイプで、15人までの最小のものでも5年で66万。
仲介が入ってどのくらい引いてくれるか見積もりは取ってみた方が良いと思います。

また、ウイルスバスターの契約がどのようになっているのかは不明ですが、単年契約なら、契約更新時にウイルスバスターを止めてに、マルウェアにも強いセキュリティソフトを導入する(ノートンやカスペルスキーなど)。
これも業者に言って見積もりを取ってみる。

フリーソフトもありますが、業者依頼しているならフリーはお勧めしません(不具合が出ても対応してくれないことが多い)。
    • 0
この回答へのお礼

ウィルスバスターはマルウェアの弱いのですか。。
マルウェアに強いソフトをご提示頂きありがとうございました。
参考にしてソフトのこと調べてみます。

本当に困った時しか業者にお願いしておらず
あとは素人の私が何とかやっています。

評判はどうかですがmicrosoft security essentialsはインストールはしてみました。
分かりやすくご回答頂きありがとうございました。