アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

70歳前後のお世話になっている女性からパーティーに誘われました。
ホテルの会場で行われる、タイプとしては新年会等のような類いのものですが、行きたくないのです。
その誘っていただいた方が嫌いとかそういうのではなく、単に気がすすまないという理由です。

先週声をかけていただき、ひとまず「考えておきます」とお伝えしてあるのですが
やはりお断りしたいと考えています。
普段から顔を合わせる方なのですが、どう言ったら角が立たずにお断りできますか?
パーティー当日に私に何も予定がないのはご存知なので、他に予定があるとも言えません。

こういった状況に慣れいらっしゃる方、お知恵をお貸し下さい。

A 回答 (4件)

会の目的が分からないパーティ、特に老人を集めるものは怪しいものがあるので気を付けましょう。

宗教勧誘、投資、健康、物売りの話が出てきたら帰る(閉じ込められるかもしれません)ことです。きちんとノーと言えない人はアブナイですね。最初から行かないことです。

断り方としては知らない人の大勢いるパーティは苦手なのでいいのではないでしょうか。嫌と言われて腹を立てるような人なら喜んで絶交です。無理強いする方がよっぽど失礼です。いい人を演じ相手に取り入るより従えましょう。

この回答への補足

言葉足らずで、すみません。
会の目的はわかっているパーティーなんです。要は仲間内(というよりも少し大規模)の新年会のような感じです。
おばさまばかりで若い人(とはいえ私もアラサー)がいないので、来て欲しいと誘われたのです。

補足日時:2014/01/23 15:48
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
実は以前も同じパーティーに誘われて、その時は義理で参加しました。10年来のお付き合いで信頼している方で
あちらも私に無理強いするつもりはないんです。だからこそに断り方に困っているという状況です...。
そうでなければ『大勢のパーティーは』が使えるんですけどね。

お礼日時:2014/01/23 15:54

「お声をかけていただいてから、スケジュールの調整をしていたのですが、あいにく都合がつかず、大変申し訳ございませんが、今回は辞退させてください。


で良いですよ。

聞かれないとは思いますが、もしも「何のご予定があるの?」と聞かれたら、次のようにお答えください。

「すみません、プライベートな問題なので、差し控えさせてください。」
と言えば、それ以上は突っ込まれませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
先方には特に理由を言わずに「今回は参加できません」と言ってもそれ以上突っ込まれる事はないと思うのですが、
なんとか体裁よく断れないかと私の勝手でこちらの質問をした経緯です。娘のようにかわいがってくれいる方なので、
ビジネスライクではなくこちらも素直にシンプルにお断りした方がいいような気がしてきました。
私の質問が悪かったように思います、すみません。どうもありがとうございました。

お礼日時:2014/01/23 16:22

何かの販売か宗教団体の集まりではないでしょうか


断りの理由
1. 友人から突然連絡があり、当日、どうしても会いたいと言われて出かけなければならない。
2. 見知らぬ人との中での会話は苦手で、苦痛になる。
3. 子供がいれば、子供のサークルに行かなければならない。
4. 体調がすぐれないため、ドタキャンする。
5. お酒も飲めず、食事も制限しているため。
等々
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
1の方の回答に補足させていただいたのですが、仲間内の新年会のような単なるお楽しみパーティーのような
ものなのです。説明が足らずに申し訳ありません。
事前に出欠をお知らせする類いのもので、相手との関係もありうまくお断りしたいのですが...
やはり出席するしかない気がしてきました。どうもありがとうございました。

お礼日時:2014/01/23 16:13

何かの用事を作ります



持病があれば、悪化したとか
    • good
    • 0
この回答へのお礼

事前に出欠をお知らせするもので、難しそうです。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/01/23 16:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!