アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1180でハードディスクが遅いと質問したのですけれども、今は
プライマリにUATA/100のHDD、
セカンダリのマスタにCD-R/RW/DVD、スレイブにCD-ROM
をつけています。
しかし、マスタのドライブは動くのですが、スレイブのCD-ROMが動きません。デバイスマネージャでもきちんと認識していて、しかも「このデバイスは正常に動作しています」と言われてしまいます。全然、正常じゃないのに……
お助けください!!

A 回答 (7件)

NO,5のかたにあるように、DVDをはずしてCD-ROMをそこに付けてみてください。

それでも駄目だったら、CD-ROMの故障も考えられます。これを行った後今まで使えて急になるのは変だ、と思ったら、BIOSのアップデートしてみるしかないですね。特に新製品など、売り出した直後から頻繁にアップデートされます。自分もi815が売り出された直後初口ロットAOPENのやつかったのですが、やはりIDE関係設定おかしくアップデートでなおりました。メーカー品ならこういうことないでしょうけど、、。あっても発見されて、知らずにFDDなんか届いてますよね(アップデートのあるいはエラー訂正の)

この回答への補足

皆様、ありがとうございました。
結局ダメで、諦めました。外して、外に置いておいたら、誤って落としてしまって、本当に壊れてしまいました。認識はするが、動かないのです。もう、今となっては……ですが、ひょっとすると、すでに具合が悪かったのかもしれません。

• 0

自分がいったのは書き込みソフトのことなんですけど、、、。

WinCDRの一部のバージョンで(5.0だったか?よく覚えてませんが)CDーRWをマスターにすると具合が悪いとか、、。もうバージョンアップで解決してるとおもいますが、、。CDーROMの具合がわるいということなんで、あまり関係ないと思いますが、いちど書き込みソフトVERアップしてみては?
また自作系(ショップパソコン)だったら、マザーボードのBIOSアップデートする必要あるかもしれませんね。特に初期のMBはかなり、いいかげんなもの多いので、(大手の一流MBメーカーでも)アップデート必要なこと多いです。
まさかCDのマスター、スレーブのジャンパーピンの設定おかしいなんてこと、ありませんよね、、、?。
    • 0
この回答へのお礼

DVD-ROM/CD-R/RWはリコーのMP9120Aなのですが、おっしゃるとおりライティングソフトがかなり古かったです。ですから、バージョンアップしました。B's Recorder GOLDとB's CLIPです。でも…… 変化ないです……

私の会社で、DVD-RAMとCD-ROMドライブがBIOSレベルで衝突して、CD-ROMドライブが負けるという現象が確認されています。

もしかすると同様の現象かもしれません。(BIOS改造という手段しか対処方法が無かったそうな・・・)

とりあえず、HDD=プライマリマスタ、CD-ROM=プライマリスレーブで、コンポドライブを外してCD-ROMドライブがちゃんと認識されるか確認してください。
認識しなかったら何処かしらでOgachaさんがミスっているか、HDDとCD-ROMドライブの愛称でしょう。
次に、デバイスマネージャで開始ドライブを指定しても無理ですか?コンポドライブ→D: CD-ROMドライブ→E:

いろいろと付け替えるなり、悪あがきをすれば結構何とかなるものです。
今以上に頑張ってあがいてみてください。
    • 0

CDのクリーニングキットでクリーニングしてみてはどうですか。

この回答への補足

何回もしました。でも、そういうことではないみたいです。認識をしないのですから。

• 0

使われているソフトはなんですか?

ソフトによっては、ドライブ指定しているものあります。一度確かめてみてください。

この回答への補足

OS は WIN Me です。アプリケーションの問題ではありません。ディスクを入れると、回りはするのですが、マイコンピュータなどでドライブを開こうとすると、「ディスクを挿入してください」と出ます。つまり、OS自体がドライブは認識していながら、CDのメディアを検出していないのです。

• 0

「プライマリ」「スレーブ」などの用語の解説はこちらです。

参考URL:http://www.e-words.ne.jp/view.asp?ID=2032
    • 0

同じライン上にCD-ROM系のドライブを連装すると問題が起きます。

CD-ROMドライブをプライマリのスレーブにすれば解決すると思います。

この回答への補足

やってみました! ……でも、何も変わりません…… ; _ ;

• 0
この回答へのお礼

現在のケーブルでは、ハードディスクからCD-ROMまで届かないのです。ケーブルを購入して、やってみて、またお返事書きます。