街中で見かけて「グッときた人」の思い出

ハルノート時点では手遅れです。

米国は戦争をやりたくてしょうが無い状態でした
から。

いくら恭順の意を示しても、何かを仕掛けて戦争に
引き吊り込まれたと思います。

旧くは、テキサス独立戦争があります。
あそこではアラモの砦が全滅して、それで国民に
火がつきました。

スペインとの戦争では、米国の艦船メイン号が
謎の沈没を遂げ、これがスペインの仕業だという
ことになり、戦争のきっかけになりました。
米国は後になってあれは事故だった、と公表して
いますが、怪しいですな。

フイリピンとの戦争では、米国軍配下のフイリピン人が
殺害されたのがきっかけとなり
これで米国は60万のフイリピン人を殺害しています。

第一次大戦では米国船ルシタニア号がドイツの
潜水艦に沈没させられたのが、参戦の理由の一つに
なっています。

第二次大戦では、真珠湾攻撃です。
31代大統領フーバーは、ルーズベルトはあの攻撃を
知っていた、という書見を残しています。

ベトナム戦争では有名なトンキン湾事件が発生しています。
1964年8月、北ベトナムのトンキン湾で北ベトナム軍の哨戒艇がアメリカ海軍の
駆逐艦に2発の魚雷を発射したとされる事件です。
これをきっかけにアメリカは本格的にベトナム戦争に介入しましたが
後になって、これが米国のやらせであったことが判明しました。

リビア爆撃 (1986年)もまだ記憶に新しいです。
1985年12月にウィーンとローマの空港で爆破事件が起こり、翌1月にアメリカは
リビアが事件の背後にあるとして、リビアに対する爆撃を行いました。

そこで質問です。太平洋戦争は本当に避けられなかったと思いますか?

A 回答 (11件中11~11件)

自分が知る限りの歴史認識での回答です。



日本が大人しく植民地になることを選択し、日本人が人間の尊厳などというものを捨て去って生きることを選択していれば、避けられたかもしれません。

しかし、そうなれば、今の日本はなかったでしょうし、今の世界地図は大きく変わっていたでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

でも、ルーズベルトが急逝しなかったら、日本はひどいことになっていたと思います。

お礼日時:2014/01/24 11:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!