幼稚園時代「何組」でしたか?

私は今高校1年です。小学校からバスケットを続けています。しかし中1の夏頃から動悸を感じるようになりました。いつどんな時になるかとかは、いまいち自分でもよく分かりません。
ただ、突然激しい胸の痛みに襲われものすごく脈拍数が早く強くなります。
運動最中でも安静にしていれば30秒ほどで落ち着きます。しかしそれが試合中だったり走っている途中で苦しいのに運動をし続けると、とどんどん息苦しくなり声を出すのも辛くなったり立ってるのも辛くなることがあります。ぼーっとしているだけで心臓の動悸が体全体で感じられるほどです。
一度家でなったときに脈をはかってみたところ通常なら1分間60回程度なのですがその時は170回ありました。
おさまるのを待っていれば全然平気なのですがそれが無理な試合中などになると本当に困ります。
学校の心電図検査でもひっかかりませんでした。

一度大きい病院で検査してもらったほうがいいのですかね。
そらとも特に気にすることはないのですかね。

もし分かる方いたらよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

発作性の不整脈だと思います。

WPW症候群とかだったら、安静時での発作が無い時にも心電図の異常は分かりますが、心電図を読めない先生だったら、見逃してしまったかも知れない可能性もあるので、その専門医、つまりは循環器内科に受診された方がいいと思います。

WPW症候群ではなくても、不整脈にはいろんな種類の不整脈がありますので、きちんとした検査をされた方がいいですよ。
その自宅で発作(動悸がする)を起こした時に170もあったんでしょ?
それは勿論、安静にした状態ですよね?

脈拍が170もある、と言うのは、安静時には異常な脈拍数です。
つまりは安静にしてても激しい運動をしている状況、というところです。
その発作が治まる時、すーっと気が遠くなるような感じは無いですか?

とにかく一度大きな病院で検査をされる事をお勧めします。
    • 0

こんにちは。

実際に診察をしないと分からないと思います。

どのあたりが痛むのか どのように痛むのか
その他に症状はないか 

胸の痛みということで 心臓か肺 または脳 精神 それらに関連したものだと思いますが
少し危険なものを感じますので このことを両親にすぐ相談して
すぐに病院で受診してください! 

参考URL:http://health.goo.ne.jp/medical/chart/002.html
    • 0