アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

健康診断の肝機能結果が特に非常に悪く、上司からの毎日のような飲み会の誘いをうまく断りたいが
会社の雰囲気が毎日飲み会が当たり前で、断れない雰囲気がある。この部署に移ってから体重も増え続け、家族からは子供も小さいし、病気になってしまってからでは遅い、暴飲暴食しないで、禁酒して欲しいといわれています。うまく断る方法があればおしえていただきたいのですが、この会社にいる限り難しいのでしょうか?

A 回答 (3件)

単純に「肝機能低下によるドクターストップ」が掛かった、


と告げれば良いのではなかろうか?

他にも「糖尿病の初期らしい。」や「痛風らしくて…。」なんて、
病気ネタは幾らでもあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

知恵を働かして上司に体調不良を伝えるしかないですね。
何度も伝えてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/01/28 11:48

次回飲み会に誘われたら、ウーロン茶などのソフトドリンクにすればいいです。


上司から聞かれたら、健康診断の肝機能検査数値が悪くてドクターストップがかかっていると言われたらいいです。(実際のところはわかりませんが)
お酒を飲むと必然的に料理を食べてしまうから太りますし、高脂血症などの病気にもかかりやすくなります。
(これも伝えたらいいですよ)
それを繰り返し(2~3回)ていたら誘われなくなると思います。
上司からしたら飲む人と飲まない人で均等に割り勘するのは気が引けるのもありますが・・・
それ以上にお酒を飲まない人を無理やり誘う人はそんなにいないと思います。
自分もそうですが、お酒を飲まない人を誘って居酒屋行くことはまずありえませんね。
飲まない人と一緒にお酒飲んでも面白くないですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご体験による丁寧な助言ありがとうございます。
これから、ドクターストップを理由に酒の場を減らして、
飲まない人は誘わないような雰囲気を作っていこうと思います。

お礼日時:2014/01/28 11:58

この会社にいる限り難しいっていうけど、


会社のせいにしているのではないでしょうか?

れっきとした社会人(子持ち)なら肝機能の結果が非常に悪い状態であれば
自分の印象が悪くなっても、きちんと断れるはずです。
そうでない人は本当にまともな社会人なのですか?と訊かれても
しょうがないような大人です。

断りにくいのは察します。
けど、会社の誘いが肝機能より重要にみえます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

工夫が足りないし努力が足りない事を指摘していただいて、
社会人として、家庭人として反省しました。
断りにくいことは自分の弱さです。
大切な事を言っていただいてありがとうございました。

お礼日時:2014/01/28 11:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!