アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ウィキペディアで自殺率をみると韓国が世界で3位と高いのに驚きました。
日本も12位と高いですが、韓国が3位と高いのは、何か理由があると思うのですが、お教えいただけましたら助かります。
また、日本も含め自殺が多い国の場合、自殺が多い共通の理由があるのでしょうか?
すみませんが、お教えくださいますよう、お願いいたします。

A 回答 (7件)

No.1さんと重複になりますが、主には教育過加熱が原因と言われてます。



その結果、落ちこぼれた人間が自殺するだけじゃ無く、教育費に苦しむ親が自殺したり。
また、教育過加熱の結果、後の世代ほど、数か国語に精通とか、高難度の資格を取得したりしていますので、30歳代でリストラされちゃったりも多く、そう言う人達が自殺するそうです。

日本でも経済問題や仕事上の悩みなどの自殺が多いですが、韓国も同様か、日本よりヒドい様ですね。

特に日本など、世界的にも屈指の豊かな国であり、経済的困窮などと言っても、飢餓に苦しむ国の様な、生死に関わる様な話しでは無いと思うのですが、逆に周囲が豊かな中での困窮は、辛いものなんでしょう。

一方、日韓での違いも多々あるとは思います。
たとえば韓国では農薬による服毒死が多いので、販売規制が行われたそうですが、そう言う法制上の理由(自殺しやすさとでも言いますか・・)もあるかと思いますし、国民性などもあるでしょうね。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。
後の世代の人の方が学力があるので、30代とか年齢のいっている世代の人がリストラされてしますのですね。
経済上の悩みや仕事の悩みで自殺する人は、日本以上なのですね。私は日本の方が多いと思っていました。
日本や韓国より貧しい国がほとんどなのに、日本や韓国に自殺する人が多いのは、逆に周囲が豊かな中での困窮がつらいからなのですね。つらさが人との比較の中で生じるのはわかるような気がします。
いろいろお教えいただき、ありがとうございます。
心から感謝いたします。

お礼日時:2014/01/28 13:58

ここ最近、異常に増加したところを見るとウォン高などによる経済的な問題によって自殺者が特に増えたのではないでしょうか。

日本は、世界でもまれに見る程の安定感のある自殺大国ですが、韓国同様、バブル崩壊以降の経済的な問題により自殺者が激増したものと思われます。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。
経済と自殺は、大きく関係しているのですね。
いろいろお教えいただき、ありがとうございます。
心から感謝いたします。

お礼日時:2014/01/28 14:22

1,韓国の特徴は


・日本は横ばいで、最近減っていますが、韓国は
 激増しています。
 1990年→2010年 4倍。
・高齢者の自殺が異常に多い。
・芸能人の自殺が多い。

2,考えられる原因
・格差が大きい
・低福祉
 老齢年金は月9千円ぐらい。
 福祉予算はOECD中最低。
・高い失業率
 公式発表は3%ぐらいですが、これは韓国では一年に
 一日働いただけでも、失業者になりません。
 実質は、21,2%もあると言われています。
・ローンなどの借金が多い。


”自殺が多い共通の理由があるのでしょうか”
     ↑
ロシア、東欧のように、社会が変化し不安定に
なると自殺が増えます。

勤勉な国民が多い国も、自殺が多くなります。
日本も勤勉ですが、韓国人も勤勉です。

また、儒教的考えが強いと、自殺が多くなると
言われています。
これは、失敗した時、儒教的な考えだと、俺が
悪い、と自分を責める傾向があるためです。
ラテン系のように、運が悪かっただけさ、アハ♪
てのはあまり自殺しません。

又、ご存知のように、経済が悪いと自殺が増えます。
平和が続くと、自殺が多くなります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。
日本は横ばいですが、韓国は激増しているのですね。
30年間で4倍とは・・・
格差が大きくて低福祉なのですね。
失業率が実質20%以上なのには驚きました。
私は韓国は、もっと豊かな国なのだと思っていました。
豊かななのは一部の人だけなのでしょうか・・・
勤勉な国は自殺者が多くラテン系のように楽観的に考える国は自殺者が少ないのは、わかるような気がします。
平和が続く自殺者が多くなるというのは意外でした。
いろいろお教えいただき助かりました。
心から感謝いたします。

お礼日時:2014/01/28 14:21

韓国の場合、高齢者に自殺が偏っています。

国民全体では10万人あたり30人なのに60歳以上の自殺率は70人。その背景には高齢者の生活不安が解消されていないことにあると考えられています。具体的には経済的困窮、病気(うつ病)、社会的孤立が原因と言われています。
http://ja.wikipedia.org/wiki/韓国の自殺
http://japanese.joins.com/article/269/159269.html
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。
韓国に高齢者の自殺が多いのには驚きました。
韓国は儒教の国でお年寄りを大切にすると聞いていました。
それなのに、お年寄りが経済的な困窮、うつ病、社会的孤立で国民全体の平均より自殺率が2倍以上だなんて・・・
「高齢者自殺率は10万人当たり81.9人で全体平均の2.4倍だ。日本の17.9人、米国の14.5人の4~5倍水準だ。2010年の全自殺者の4人に1人以上に当たる28.1%、4378人が高齢者だ。」高齢者の自殺者が日本と比較して4.5倍くらいあるのに、ほんとうにびっくりしました。
いろいろお教えいただき助かりました。
心から感謝いたします。

お礼日時:2014/01/28 14:13

>韓国は何故、自殺率が高いのでしょうか?



未来に希望が持てないからです。

優秀な韓国人は、米国やカナダ、オーストラリアの永住権をとり、一族郎党を呼び寄せ、脱韓国を実現しました。
それ程優秀でない韓国人の中でも、マシな連中はサムスン電子か現代自動車に就職し、会社の金で家族を帯同し海外赴任してゆきました。

その夢もかなえられない韓国人たちが国内で仕事をしているのですが、国内に世界的な研究所があるわけではないし、国内で投資活動が在るわけでもないので、国内の仕事と言ったら中国内陸部やベトナム人らと同じような低賃金の仕事が中心です。
韓国の物価は日本と余り変わりませんが、最低賃金が時給4860ウオン(=460円ぐらい)で日本の半額です。
一時間働いてガソリン4リッターを買う事が出来ない人が韓国には大勢いるのです。

大学出が一時間働いて、ガソリン4リッター分の稼ぎしかもらえない。
冬はマイナス10℃のソウルで、住む家も無く、毎日、同じインスタントラーメンをつくり、そのまま鍋から食っています。

このように、韓国政府による圧政によって、生活苦を強いられ、将来に絶望した韓国人が大変多く、其の一部の人が精神的に耐えられなくなって自殺するのでしょう。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。
韓国で優秀な人は家族を帯同して海外に出てしまうのですね。
韓国の物価が日本と変わらないにも関わらず、最低賃金が460円とは驚きました。
生活苦を強いられていえる人が多いのですね。もっともっと豊かだと思っていました。
いろいろお教えいただき助かりました。
心から感謝いたします。

お礼日時:2014/01/28 14:04

文藝春秋二月号で、ケンブリッジ大学経済学部のチャン教授がこういっています。



「97年の通貨危機で、韓国はIMFによる極端な自由主義経済とグローバル化を押しつけられた。その結果韓国の経済と社会は激しく痛めつけられ、根底から破壊されてしまった。サムスンなどの成功の陰に隠れて見えないが、雇用や失業率が悪化し、自殺率がOECDで最悪になり、出生率も低下した。この先持続的な成長は見込めない。それなのにグローバリズムに洗脳された政府、国民は自由主義を善と信じ、欧米とFTAを結んで喜んでいる」と。

日本も小泉や竹中が進めたグローバル化で格差が広がり、自殺率も増えましたね。TPPで韓国と同じようになるのでしょうね。グローバル化を進める先進国はみなこうなるのでしょうね。ヨーロッパもそうなりつつありますね。
ちなみにチャン教授は韓国人です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。
サムスンの成功の陰で、雇用や失業率の悪化という悲劇があるのですね。
格差が広がると自殺者が増えるのは、分かるような気がします。
自殺者だけでなく格差が要因の犯罪も増えているように思います。
いろいろお教えいただき、ありがとうございます。
心から感謝いたします。

お礼日時:2014/01/28 13:49

超学歴社会のため高学歴を確保できなかったら絶望すること。


超格差社会なので貧しい人達の生活が悲惨で希望を持てないこと。

日本は豊かだと思われていますが、実際は餓死する人が毎年出ていますよね。
特に投票率が低い若い世代と投票権がない子どもへの政治の無関心がひどすぎます。

共通するのは将来に希望が持てないこと。
経済が下落するとどの国でも自殺は急増します。

韓国はサムスンがなければ貿易黒字は-3%、サムスンがあるため+4%程度になっていますが、サムスンもスマホでアップルに大敗、おまけに日韓感情悪化で最大の購買層だった日本での韓国製品の不買意識も広まり経営が急降下してます。
おおむね10ほどの財閥企業が経済を牛耳っている状態で、独占を解消しようとしたパククネの政策は今のところ何の成果もあげていません。
いい加減日本の悪口だけを言い経済悪化を止められないパククネへの不満も高まっているそうですよ。

日本の自殺率が下がったのも経済に希望を持たせられたアベノミクスを出した現政権になってからですしね。
これからどうなるかはわかりませんが。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。
韓国は超学歴社会なのですね。そんなに格差があるとは思いませんでした。
経済が下落すると、日本、韓国に限らず自殺者は急増するのですね。
韓国のサムスンの影響力に驚きました。サムスンがあるため貿易黒字がプラス4%になっているのですね。
そのサムスンも経営が急降下しているとは・・・
韓国は10ほどの財閥が牛耳っている国なのですか・・・
いろいろお教えいただき助かりました。
心から感謝いたします。

お礼日時:2014/01/28 13:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!