プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

状態は良好でしょうか?
葉や幹が白いのが気になるのですが…

先月買ったユッカですが、お水を週1であげ窓際においてます。
暖かくなってきたら、週2に増やし、昼はベランダに置くつもりです。

育ち過ぎたり、枯れてきたら断ち切る?らしいですが専門用語が分からないので何もできません(汗

「【再投稿】ユッカの状態を見てください【画」の質問画像

A 回答 (1件)

画像を見る限りでは状態は悪いとは思えません。

ただ質問で葉が白く
なっていると言われる事は少し問題がありますね。

葉が白くなる主な原因は主に光線不足です。つまり光線が当る窓辺に
置かないで、室内の奥に置いていると光線が当らないので、どうしても
葉が白くなってしまいます。ユッカが光線が欲しいと言っているサインと
考えて下さい。
基本的に光線(日光)が大好きな植物ですから、光線不足だと軟弱に
なったり葉が白くなって弱ってしまいます。
明るいだけでは育たないと言う事です。お分かりでしょうか。

水遣りが週1と言うのも問題です。これでは根腐れを起こします。
鉢の土の事を鉢土と言いますが、鉢土の表面が乾いたら鉢底穴から
十分に水が流れ出るまで与えるのが基本中の基本です。
ただし冬場は活動が鈍いので、鉢土の表面が乾いてから更に4日から
10日経ってから与えるようにします。

植物と人間では温度の感じ方が違います。今日は暖かいなぁと感じて
も、植物には耐えれない寒さと言う事もあります。人間の感じ方で決め
る事は止めましょう。出すのは桜が咲き始める事からですね。
寒さ、乾燥には強いのですが、多湿には弱い性質があります。
今の水遣りを繰り返すと多湿により根腐れを起こして枯れますよ。

今は上手く育てる事だけを考え、増殖の事は考える必要はありません。

家の光協会より「ビジュアル園芸、植物用語事典」と言う本が市販され
ています。専門用語は少しは覚えた方が良いので、この本を書店にて
購入される事を勧めます。
    • 0
この回答へのお礼

はい!勉強になります。
水と光線に注意して育てます。

本屋で探してみます。