鉄製の中華鍋を今は水洗いしてアルミたわしでごしごし洗っていますが、本当にこれで正しいのか自信がありません。紙でふきとるだけでよいという人もいます。正しい洗い方、お手入れの方法を教えてほしいのですが・・・。また、テフロン鍋の場合は、傷つけないよう洗剤付きスポンジで洗いますが、これもこれでよいのでしょうか。詳しい方にご指導よろしくおねがいいたします。

A 回答 (3件)

pochihimeさん おはようございます。



>水洗いしてアルミたわしでごしごし洗っていますが、本当にこれで正しいのか

鉄製ですよね。たわしでゴシゴシはいいのですが、できれば金属製のたわしはさけた他方が方がいいと思います。(プロは「ささら」という竹製のものを使います)その後火にかけて水分を完全に飛ばしてからしまって下さい。

毎日使っているならこの時点で油を軽く引いておきます。めったに使わないなら反って油が酸化してしまうことがあるので、使用前に、なべに油をなじませてから使う手間をかけた方が、効果的だと思います。
こびりついたすすは、一度空だきをするときれいに剥がせます。

テフロンはスポンジで洗うので代ジョブと思います。
使用後に油を引くと逆効果です。

参考URLは中華なべの料理と手入れのコツが出ています。

美味しい料理を作ってくださいね。

参考URL:http://www3.tky.3web.ne.jp/~x3daime/10.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。長年主婦をやっていて全くいいかげんなことをしていました。アドバイス通り実行し、こげつきのない美味しい料理にチャレンジします。

お礼日時:2001/06/02 12:02

使用後のお手入れは、鍋が温かいうちに、洗剤を付けないタワシを使って熱いお湯で洗って、水気を拭きとって軽く火にかけてよく乾燥させます。


水気はサビの原因になりますから、鍋の使い始めや、蒸物に使ったときは、内側に油を薄く塗っておきましょう。

頑固なこげには、クレンザーと金属タワシで磨いてから、水洗いして乾かします。
磨き残しがあったら、サンドペーパーで削りとります。それから、新しく鍋を買った時に行う強火の空だきをして、内側に薄く油を塗って置きます。
(参考URLより)

参考URL:http://www.v-b-jam.com/cooking/tool006.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。みがきのこしはサンドペーパーを使うのですね。アドバイスを実行して専門店のような炒飯にチャレンジしてみます!(鍋だけよくてもムリか・・・)

お礼日時:2001/06/02 12:07

自己流ですが、汚れた鍋を一度熱してから水道水をかけながら亀の子たわしで


洗います。ひどい焼けこげでもない限りはきれいになります。
洗剤やスチールたわしを使うとせっかくしみ込んだ油分や表面の酸化皮膜が取れて
焦げ付きやすくなるのでやめた方が良いです。
確かに常時使うプロは紙で拭くだけみたいですが、1日に1回くらいしか使わない
家庭ではなんか抵抗があります。
焦げ付きやすい鍋はたっぷり油を入れて一度熱してから、しばらく放置しておくと
油がなじみます。初めて使う時も同じことをします。
良く使い込んだ鍋はほとんど油を引かなくても焦げません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。よく使い込んだ鍋はほとんど油を引かなくても焦げないのですね。焦げ付くから油を使いすぎ、べたつくのでやたらごしごし洗いすぎると言う悪循環に陥っていました。アドバイスを実行ししっかり油のなじんだお鍋にできるようがんばってみます。

お礼日時:2001/06/02 12:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q中華鍋

家庭で中華鍋を使う意味はありますか?火力が低くて意味がないというようなことをよく目にしますが、実際のところどうなんでしょうか?

あと、手頃な中華鍋ということで無印良品の中華鍋の購入を検討しています。ほかに手ごろな値段の中華鍋はありませんか?地方に住んでいるので中華街には買いに行けません

Aベストアンサー

個人的な感想ですが、中華鍋は大変便利なものだと思います。

出来ないことはないと言ってもいいくらいです。炒め物、煮物、揚げ物、麺をゆでる(吹きこぼれないので便利)、あと少量のタレを絡めるとき(常にタレが中央に集まってくる)。

ただ鍋を振る力があるかどうかという問題はありますが・・・。また、家庭の火力で炒め物をするのなら、一人前づつとか少量調理にしないといけませんね。(ただ火を通せばいいのなら別) そして、鍋を振るにしても、ガスコンロの火からほとんど離してはいけません。 テレビでプロが鍋を持ち上げて振っていますが、あれは1万キロカロリーとか家庭用の数倍の火力だからできることです。

裏ワザとしては、大き目の鍋を買って、両手にへらを持ち、材料をの方を混ぜる。鍋は常に火にあたっている状態。野菜炒めなんかでは便利かと・・・。

あと便利なところは、洗うのが楽、ササラ(竹の細いものを束にしたもの)で、鍋が熱いうちにごしごし洗えばOK。 あとは、コンロに掛けてもう一度加熱乾燥させるだけ。 テフロンのような繊細な洗い方は不要。 鉄の鍋を使えば、鉄分が取れる。

価格としては、そんなに高いものではありません。 家庭で使用するなら、一生物といってもいいかも。(プロは3ヶ月で穴が開くそうです。)

あと買うなら、空焼きしたものが便利です。 普通、鉄の中華鍋は、サビ止めがしてあり、それを空焼きしてから使わなければいけないのですが、家庭用コンロで、空焼きをすると長時間かかりますし、匂いも結構すごいです。 商品としては、山田工業所の打ち出し中華鍋が有名です。 検索してみてください。

個人的な感想ですが、中華鍋は大変便利なものだと思います。

出来ないことはないと言ってもいいくらいです。炒め物、煮物、揚げ物、麺をゆでる(吹きこぼれないので便利)、あと少量のタレを絡めるとき(常にタレが中央に集まってくる)。

ただ鍋を振る力があるかどうかという問題はありますが・・・。また、家庭の火力で炒め物をするのなら、一人前づつとか少量調理にしないといけませんね。(ただ火を通せばいいのなら別) そして、鍋を振るにしても、ガスコンロの火からほとんど離してはいけません。 ...続きを読む

Q食器洗のスポンジは洗うの 食器を洗った後のスポンジは洗うのが当たり前と思っていますが、他の人はそのま

食器洗のスポンジは洗うの
食器を洗った後のスポンジは洗うのが当たり前と思っていますが、他の人はそのまま洗剤が付いたまま放置してます。複数の人が使うのだから洗うのが当たり前ではないですか?

Aベストアンサー

私は、ご飯茶碗や、湯のみなど油物のない物と、油物用と スポンジを

分けています。

夜、夕飯の片付けが終わったら、両方のスポンジを水でよく洗って、

電子レンジで900Wで5分チンして殺菌消毒して、外の洗濯物ハンガーに

吊らして干しています。

布巾も、食卓テーブル用とガスレンジ周りの布巾は、台所用固形石鹸で

ゴシゴシ洗って よくゆすぎ、こちらも900Wで5分チンして干しています。
まな板は、熱湯を振りかけて熱湯消毒しています。

これを毎日の習慣にしています。

月に2回くらいは、ハイターでつけ置き消毒をしています。


今の、食器洗い洗剤は、泡を一晩付けたままにしておくことで

スポンジの殺菌消毒になるようになってるものもありますよ。

Q中華鍋の種類。鉄とチタンどっちが良いですか?

宜しくお願いいたします。
中華鍋の購入を検討しています。
実家で使用していたので「中華鍋=鉄」と思い込んでいましたが
検索していて「チタンの中華鍋」の存在を知りました。
私の回りにはチタンの中華鍋について詳しい人がいないので
使い心地やどちらがお奨めかを教えていただけないでしょうか?

Aベストアンサー

中華なべの良さは、その形状にあるそうです。
鉄なべは熱の伝導や拡散などに優れています。
しかし、重い、錆びるといった欠点もあります。

そこでチタンなんですが、これは非常に軽くて、かつ非常に硬くキズもつきにくく、腐食に強いです。さらに、高熱にも強く、航空機や宇宙産業にも使われています。
しかし、かなり高価な素材です。
熱の伝導に関してはちょっとわからないですが、合金にしたり、チタンコーティングにするなどして値段を抑え、鉄とチタンのいいところを取っているとすれば、これは買いでしょう。

Qカレーに適したお鍋(洗う時スポンジがいつも黄色に。。)

今カレーはテ○ァールのテフロン加工されたので作ってます。

でも洗うときスポンジにカレーが付いてしまい毎回スポンジをダメにしてしまいます。
使用済テレカでだいたいのカレーは取り、その後はティッシュで拭いてから洗ってますが
(鍋内が黒なのでカレーが残ってるかわかんなくて)必ずスポンジに色素が付き他の食器を洗えなくなります。
ホーローやガラス鍋は好きでない為アルミにしようかと思っています。
何かよい鍋またはみなさんカレーした時の鍋洗いはどうしてますか?教えて下さい。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

カレーやシチュー、ミートソースを作った後の鍋洗いって、イヤですよねぇ。

私の場合、鍋はテフロン加工のものを使い、洗剤を、食器洗い機用洗剤(商品名は「ハイウォッシュ」とか)にしています。
洗剤の使い方にちょっとコツがあって。。。
1.カレーの後の鍋にぬるま湯(40℃くらい)をふちまで一杯に入れます。
2.食器洗い機用洗剤を添付のスプーンで1杯か2杯入れて、おたまでグルグルっとかきまぜて、洗剤が溶けたら、そのまま1時間くらいほったらかし。。。です。おたまも入れたまま。
3.1時間(ひと晩でも可)置いたら、カレーがペロリと剥けるように取れちゃいます。

「食器洗い機用洗剤」じゃなくても酵素系の洗剤なら大丈夫みたいです。
なんだか、“酵素のチカラ”が効くらしいです。
鍋の素材も選ばないみたいで、アルミでもホーローでもOKでしたよ。

Qテフロン加工VS中華鍋

素朴な疑問です。

なぜ、中華鍋のような鍋肌のフライパン(または平らな中華鍋)はない(もしくは少ない)のでしょうか?

中華鍋はテフロン加工のハゲを心配して扱う必要もないし長持ちでいいと思うのですが。中華鍋は適切に使用することでくっつきにくくなる皮膜が形成されていると聞きましたが人工的にはできないんでしょうか?
テフロン加工のは剥がれたら買い換えるしかないですよね?メーカー側としては定期的に買い換えて欲しいという気持ちがあるのかもしれませんが。

Aベストアンサー

鉄製のフライパンはたしかに最近は少ないですよね。

かくいう私も先日、ホームセンターに鉄フライパンを買いに行ったら
在庫を置いてなかったです。
ただ、まったく無いということはないので、いくつか店をまわってみてください。

さて、工業的に酸化被膜ができて錆びにくくなったフライパンを作れないか
とのことですが、不可能でないとしてもかなりコストがかかると思います。
また、色ムラがあったり油でべとつく商品を新品として売ることも難しいですよね。
結局、各個人で行った方が合理的なのではないでしょうか。

テフロン加工のフライパンの剥げやすさですが、
値段の高いフライパンはテフロン加工も厚みがあり長持ちするとは聞いたことがあります。

Q鉄製の鍋とほうろう鍋の違いは?

以前、アルミ製の鍋はあまり良くないという情報を得てから、鉄製の鍋を探してます。
 ところが、なかなか見つからず、中華鍋とかでしか鉄製がないようで。とりあえず、ガラスコーティングしているほうろう鍋を購入したのですが、それぞれのメリット、デメリットは何なんでしょうね?

Aベストアンサー

ちょっと皆さんとは別の観点から比較してみました。

ほうろう鍋
メリット;腐食に強い。酢などを使った料理向き。余分なもの(鉄やアルミなどの金属)を混ぜたくない時はこれを使う(草木染めなど)
デメリット;落としたりぶつけたりすると表面のガラスコーティング(?)が割れてしまいます。

鉄鍋
メリット;安価。自然に溶けた鉄分が、不足する鉄分補給の助けとなる。
デメリット;重い。手入れが大変。さびる。

アルミ鍋
メリット;安価。軽い。もっとも復旧していて、大きさなど選択肢が多い
デメリット;もっとも腐食に弱い。表面のアルマイト加工面の傷から腐食して穴が空く。

Q【今日中に!】中華鍋のリセット作業、どんどん赤い錆(?)が出てくる!

今、まさに中華鍋のリセット作業をしていますが、サンドペーパーでこすればこするほど赤い錆(?)が発生してしまいます。

もちろん中華鍋は乾燥しています。

今、中華鍋の中はサンドペーパーの無数のこすりキズと赤い色で異様な光景です。

どうしたららいいでしょうか!?
なんででしょうか?

Aベストアンサー

調理師学校に行っていた時に鉄のフライパンのリセット作業をしました
その時は赤くなるまでとにかく焼いて冷水に入れましたよ
それだけでかなりきれいにまりました

Qティファールの鍋は食器洗い機で洗ってもよい?

もうすぐ食器洗い機がうちにやって来ます。
鍋類も洗いたいので、取っ手のとれるティファールの鍋を購入しようと思っていたのですが、 ティファールはアルミの鍋のようです。食器洗い機では、アルミの食器は洗ってはいけないと言われていますが、ティファールもだめなのでしょうか?アルミ製でも、何かコーティングして あれば大丈夫ですか?
現在、ティファールについてネットの販売店に資料請求中ですが、もし上記の点についてお分かりになる方がいらっしゃったら、教えて頂けますか?

Aベストアンサー

一般の食器洗い機用洗剤(弱アルカリ性)は、アルミ製品を変色させますが
三菱の『きっち~んとクリーン』は、中性洗剤ですので、アルミ製品にも使えます。

ティファールの鍋ですが、食器洗い機でも洗えますよ。

http://www.t-fal.co.jp/why_t-fal/nonstick/merit06.html

参考URL:http://www.t-fal.co.jp/why_t-fal/nonstick/merit06.html

Q【中華鍋】空焼きが足りないのでしょうか?

先日中華鍋(片手鍋なので北京鍋っていうのでしょうか?)を購入しました。
先ほど早速煙が出なくなるまで空焼きして、洗った後に油をしいてみました。
焼いた時間は5~6分といったところでしょうか。

しかし、鍋が油をはじいてしまっています。お伺いしたいのは
「油をはじくのは空焼きが足りないからなのか、それとも最初はなじむまでそんなものなのか」
ということです。
ちなみに、購入したのは山田工業所というところの製品で、サビ止めニスが塗ってあるものです。

中華鍋をご使用中の方、アドバイスよろしくおねがいします。

Aベストアンサー

>鍋の半分から上部は完全に油をはじいてるので

多分、熱し方が不十分ではないかと。
中華なべを一般家庭のガスコンロで熱しても火が鍋のふちまで届きません
ので、斜めや前後に傾けながら全体が青黒くなるまで熱します。
多少のムラがあっても大丈夫です。
ずっとコンロの前で熱いですがしばらく我慢です。火傷に注意して下さい。

Q鉄製の鍋が、、

使用前に何もしなくていいという若い店員さんを鵜呑みにしてしまい、銀色に輝く、テフロンではない、鉄の深鍋を購入しました。使ってまもなく、水物を煮てしまい、内底から何かが染み出て、煮ていた汁が黄色とも茶色のような色に変わってしまいました。すぐに火をとめ、油を入れて何度か火にかけてみましたが、きちんと使えるようにならないでしょうか?内底は幾重にも円形に鉄の錆びのような色に剥げています。
火にかかる部分は無事できれいです。

Aベストアンサー

内底から染み出したものというのは表面のサビ止めの膜が浮いてきてんだと思います。

とりあえず錆が出ているなら、錆をタワシなどを使ってこすり落として、水を入れて湯を沸騰させることを2~3回繰り返します。
あとは弱火にかけて完全に乾燥させ、食用油を薄くすり込んでおきます。
錆を落とす時に研磨剤や金属製のカナタワシで強くこする事はできるだけ避けましょう。

参考URLは鉄製品の手入れの方法が出ています。
まだ錆止めが残っているようなら焼ききらないといけないので参考まで...

無事使えるようになるといいですね。

参考URL:http://www.wahei.co.jp/mein-web/knowledge-k/teire/teire_ir.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報